プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります

ドコモに来店したとき、マイナポイントの付与手続きもサポートしてもらいました。

その時に年会費のかからない方のdカードを申し込みました。

マイナポイントの付与先はdカードだと思うんですが、どうやってこのポイント使うんですか?

例えば、dカードを使って買い物したらドコモからメールが届いて、『ポイントで支払う』みたいなのがあるんですか?

ご教授願います。

A 回答 (6件)

私もマイナポインは、dカードのdポイントで貰いました。



● 健康保険の7,500ポイントと、公金口座の7,500ポンとの、計15,000ポイントは次に様に使います(使えます)。

dポイントは、「貰える店はいっぱい」ありますが、使う店が限られます。
たとえば、コンビニなら、セブンイレブンはdポイントは貰えますが、dポイントを使えません。
(他のローソン・ファミマは、dポイントは貰えるしdポイントを使えます)

あとは、例えば、マツモトキヨシなら、マツモトキヨシのポイントも付くし、dポイントは貰えるしdポイントを使えます(ポインドが二重取り)

dポイントを使えるか否か分からない時は、レジにdポイントがつかえるか聞きましょう。
dポイントを使う時は、dカードの裏の「dポイントカード番号」の15桁をレジのバーコードリーダで読み取ります。

dポイントを使うと、すぐに、たしかメールの「メッセージR」にdポインチを使ったというメールが来ます。


● 新規登録の5,000ポイント(2万円)の貰い方・使い方です。
dカードの「iD」で買い物をするか、または、「iD」現金チャージが必要です。
買い物金額・チャージをするたびに、その金額の25%がdポイントに入ります。(買い物金額・チャージ金額は最大2万円のdポイント5,000ポイントまで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

とてもよくわかりました。

感謝いたします

お礼日時:2023/03/19 20:58

マイナポイントで貰えるのは、あなたの場合、dポイントです。



マイナポイントを、d払い(モバイル決済)かdカード(dポイント機能付きクレジットカード)に紐付けて、買い物すれば最大5000p、さらに健康保険証と紐付けで7500p、口座登録で7500p…のdポイントが貰えるのです。

dポイントを使うには主に、
・dポイント対象店で、dポイント払いする。
・d払い対象店で、dポイント利用オンの、d払いをする。
のいずれかがあります。
で、dポイント払いには、dポイント機能付きのカード(dカード等)を使う方法と、dポイント系のアプリを使う方法があります。

現状でdポイントを使うにはdポイント対象店のみとなるわけですが、d払い対象店で使う機会が多そうなら、d払いの導入(無料)をお勧めします。

またマイナポイントと関係無い余談ですが、dポイント対象店では、まずdポイントのアプリかdポイント機能付きのカードを提示して「貯めます」と言わないと、0.5%のポイントは得られません。つまりdカード払いでこれをすると、dカードの1%の基本還元+0.5%還元が得られるということです。
紛らわしいですが、これは楽天カードと楽天ポイントの関係性と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
よくわかりました。
おかげさまで疑問解決できそうです。

お礼日時:2023/03/19 20:57

dカードを登録した場合のマイナポイントの付与対象先は、dアカウントです。

dカードではありません。仮に、ポイントをもらった後でdカードを解約しても、もらったポイントは消えません。dアカウントを削除すると、もらったポイントは消えます。

dポイントの使い道はたくさんありますので、ここで全部は説明できません。ひとまず、リンク先見てわからないことを再度質問してください。
https://dpoint.docomo.ne.jp/article/2104_05.html

ところで、dカードでマイナポイントをもらうには、dカードで支払いをする必要がありますが、それはやってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
dアカウントでしたか!

すみません。勘違いしてました。

dカードは申し込んだばかりで、これからですがあまりdカードを利用するつもりは特にないです。

お礼日時:2023/03/19 20:55

すみません、再送します


https://dpoint.docomo.ne.jp/store/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/03/19 20:53

dポイントを使う場合。


dhttps://dpoint.docomo.ne.jp/store/real/index.html
dカードを使い買い物をした場合、d カードアプリ(インストール要)に購入履歴が通知されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/03/19 20:53

d払いに入会させられたのです。

これもキャッシュレス決済です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/03/19 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!