電子書籍の厳選無料作品が豊富!

成人式といえば白地図クイズやビール瓶投げ、少年犯罪といえばゲームやネット、核家族化・・・。若者は「けしからん」と言われ続けています。若者である私は反論したくてたまらないわけですけど笑

でもよく考えてみれば、いつの時代も「若者はけしからん」と言われているだけという気もしてきました。

大人の皆様、あなたたちが若者だった頃・・・
けしからん! と言われましたか?
その内容は?
批判を無視したことは後悔していますか?無視して正解でしたか?
教えてください。

A 回答 (6件)

私は、バブル崩壊後に若者だったので(31歳)、大人がみんな挫折していて、あまりけしからん!と言われなかった世代なのですが。

ファミコンとかルーズソックスとかヒップホップを流行らせた世代です。

言われなかった我々が子供を育てているのが問題な気がします。社会的に苦労しかしていないので、社会を信じられないんです。

大人になって分かるのは、
年寄りの言うことは根拠があるので分かりますが、若者の行動は根拠がないので、怖いんです。恐怖です。

だから、けしからん!と突き放します。無視しても大丈夫ですよ。後悔はしないけど、理解はできるようになります。未来はあなた達が作りますから、やっぱり若い者に恐怖を抱きます。ザマミロ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ファミコンとかルーズソックスとかヒップホップを流行らせた世代です。
ルーズソックスへの批判は、幼稚園児だか小学生だった私はよく耳にしました。近所のおばちゃんたちがよく、ルーズソックスの女子高生を見ては「今のコって頭おかしいよね?」なんて言ってたのを耳にしました。
今になって考えれば、新しいファッションというものをただ排斥しようとするおばちゃんたちも、「頭が固い」といえそうな気もします。

>若者の行動は根拠がないので、怖いんです。
確かに、No.1さんの回答でビートルズの例がありましたが、日本芸術がこのままロックに侵されてしまうのか?という恐怖はあるでしょうね。大人にとっては。
しかし平成になってみればJ-Popや演歌とよばれるジャンルが確立しており、若者の機動力として多大な役割を果たしている気がします。そして、その機動力は老人の生活に還元されています。けしからんと言っていたものが密かにその人の助けとなる、いい例ではないかと思います。今になっても根拠がないのが残念ですが。

ありがとうございます。恐怖心を抱かれるような行動の中で、きちんと「メリットの見込み」があるものは、批判はほかって積極的にやっていきたいと思います。

お礼日時:2007/05/22 23:17

古代ギリシアのソクラテスも言ってたそうですが。


と、大学の教授が言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソクラテスの項目を調べてみましたが、「若者をダメにしたという罪で死刑にされた」という話が多いようですが、自分も言ったのでしょうか。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/23 16:59

「最近の若者はけしからん」というのは


1000年以上前から言われてるらしいです。

回答になってませんが言いたくなったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうらしいですね。

お礼日時:2007/05/23 16:54

僕も若者の部類に入りますが


面と向かって言われたことはないと思います
多分陰で言われてんるでしょうね。
僕が思うことは中高生の自転車の乗り方でしょうか
自転車の交通マナーの悪さは中高生が
圧倒的に多いように思いますね
小学生の方がよっぽど守ってますよ。

「最近の若者は」という言葉は以前テレビで
してましたけどあなたのおっしゃるとおり
いつの時代もが正解らしいので
社会的な常識を守っていれば
言われても気にしないことでしょう。
というか最近は中高年の方がよく悪事をして
逮捕されるニュースを見ますよね
余分に若い自分たちより生きてる分
いい加減にしろよ!って言いたいのは僕だけでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>面と向かって言われたことはないと思います
羨ましい。私なんか、パソコンで・・・という言葉を発した瞬間に、反射的に「頭が侵される」「若い奴の『心の闇』はパソコンから来る」なんて発言する爺が傍にいるもんですから。その爺が素晴らしい人かといえば???です。

>余分に若い自分たちより生きてる分
>いい加減にしろよ!って言いたいのは僕だけでしょうか
貴方だけではないです笑
若者に威張る前に自分たちがしっかりしなさいって思います。

お礼日時:2007/05/23 16:52

大人、と言っても、20代半ばなので、一般的には「若いもん」の範疇に入るのかも知れませんが…。


まぁ、言われましたね。

この「最近の若い者は…」という言葉、人類が始まって以来、延々と言われ続けてきた言葉です。古くは、エジプト時代の古文書にまであります(笑)

ですから無視して構わないと思います。
ただ、ここのところに言われている「最近の若者は…」論が、根拠もないままに法整備の前提になったりするなど、かなり弊害が出てきているように感じます(例えば、先日、少年法が改正されて厳罰化になりましたが、少年による凶悪犯罪(殺人)は殆ど増えていませんが、「凶悪化に対応して」という理由でなされました)。基本的には無視してよいですが、このような根拠のないものに対しては、反論を行うことも必要なのかもしれない…というのを感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>エジプト時代の古文書にまであります
そんなに古いものだったんですか???それなら仕方ないと思えます笑

少年法の改正は変な話ですね。私はその頃、テレビが言うことを鵜呑みにして「少年犯罪が凶悪化した」と思い込んでいました。しかし高校に入った頃、そんなことはないと習って衝撃を受けた記憶があります。この理論でこれからも立法や司法が動くと思うと嫌ですね。反論せねば。。。

お礼日時:2007/05/22 23:23

私の場合ですとビートルズやグループサウンズの時代で、ヒッピー風の長髪でエレキを弾いて反戦とか言ってましたから、けしからんと言われましたね。


私の祖父の時代ですと、洋風かぶれで日本の伝統を捨てる時代ですから、維新を体験した方々からけしからんと言われていたのでしょう。
いつの時代でも同じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自分たちと違う」ことを良くないことと解釈するのが、中高年の世代ということでしょうか。ビートルズの真似事などは相当に批判を食らったことと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/22 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!