アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

積水ハウスで新築予定です。

ハウスメーカーで新築して現地見学会をしているケースがありますが、あれはどれくらい値引き、もしくはサービスが付くのでしょうか?

汚れやキズが付いたりしないのでしょうか?

A 回答 (6件)

不特定多数の方に家の間取りを見られるのは怖くないですか。


私が係わった家については、専門家のみの見学会は施主にお願いしてやらしてもらいましたが、一般の方の見学会はやっていません。防犯上止められたほうが無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様大変参考になりました。

値引きやグレードアップの可能性はありますが、
防犯などを考えることも大事ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 19:24

積水ハウスがどうかは分かりませんが、雑誌・投稿で見た中では30万円・50万円の値引きが紹介されていました。


私の場合、工務店で建築中ですが、構造見学会にも提供した事もあり、いらないと言っても免震装置をサービスで設置していただきました。玄関ドアも、一般的なドアの料金(17万円だったと思います)で、無垢のドアを設置していただきました。設計・管理料も免除です。最初から○○円しか払えないと宣言していた事もあるのですが。
    • good
    • 1

> 自分の新居を現地見学会に提供すると得?


メリット・デメリットいろいろですが、いずれにしても、施主様が総合判断する問題だと思います。
過去に同類の質問があり、参考URLで答えましたのでそちらも参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2154413.html
    • good
    • 0

こんにちは、はじめまして。


我が家も現在ハウスメーカーで新築を建設中です。

うちの場合は、見学会に使う事自体に謝礼などは無いのですが
見に来たお客さんがその後契約をした場合、謝礼金10万円貰えるそうです。
一件に付き10万円なので、多ければラッキーですが
0件なら何も無し・・・という事ですね(笑)

私も一度見学会で余所のお宅を見に行く側になった事がありますが、
手袋をして、スリッパは傷が付くので靴下のままで上がらせて貰って
常に担当の人が1人横に付いた状態で案内をして貰いましたので、
これなら安心だな~と思いました。

もし見学会にメリットがあって、これならやっても良いかな~と迷ったら
一度他の方のお宅の見学会に行かせて貰って、その時の対応を見たら
判断基準が判りやすくて良いと思いますよ。
    • good
    • 1

各ハウスメーカーで謝礼の形は違うでしょう。


私は別のハウスメーカーで実際に何度か見学会に使われています。

まず、建築中の現場見学に関しては謝礼無しでした。

引渡し後(住み始めてから)、実際に住んでみてどうですか?っていう感じの見学会を7、8回はもうやったでしょうか。
これは営業マンが説明する見学会というよりも、実際住んでいる私が10分ぐらい最初に話をして、その後に各部屋を見学者の皆さんが回り、質問されたら答えるっていう形です(時間にしてトータル30~45分ぐらい)。
毎回2万円ほど、謝礼として頂いています。

今のところ、汚れやキズを付けられたというトラブルはないです。
むしろ入居後、玄関を入ってすぐのところに自分でつけてしまったキズがあったのですが、ハウスメーカーの営業所長さんのご配慮で、今後も見学会をさせていただくことを考え、イメージダウンにならないようにこのキズは無償でこちらで修理しますと直してもらったことがあります。
大きな値引きとかサービスはあまり期待しない方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

新築おめでとうございます。


拙宅も新築中で見学会をする予定です。
goooshieteyoさんとは違って地元の工務店さんに建ててもらってます。
結構どんぶり勘定なところがあるので、見学会を快諾したところ
見積もりよりも大分グレードアップできました。
大手HMではどのようになってるか分かりませんが
見学会をするとして、グレードアップしたい点を交渉してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!