プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫は3人兄弟(夫、弟、妹)の長男なんですが、弟って兄に対して対抗意識があるのは普通なのでしょうか?
一昨年に夫(現在30歳)と結婚しました。(義弟夫婦は私達より半年前です)
義弟は性格が悪いというワケではないのですが、よくしゃべり前に出る派手なタイプです。自分がいつも注目されていたい人です。(決して私自身は嫌いではないのですが)夫はボーッとしている平和な性格ですが、初孫というので、義祖父にはえらくかわいがられたようです。しかし私の目から見ても、義父母は平等に(もしくは人なつっこい弟のほうを?)育ててきたようです。

義弟嫁はタイプ的には弟と同じで注目を集めたい人です。しかし義両親の前では愛想もよくいいお嫁さんをアピールしていますが、それ以外の私達夫婦や義従兄弟夫婦(結構親戚の絆が強い家庭です)には興味もないらしく、義実家でもろくに話したこともありません。(というかこっちが話さないと会話になりません)もともと愛想のない人にそういう態度をとられてもそんなものだと思うのですが、そうではない所にヒッカカリがあり、彼女の印象は私の中で最悪です。あまり会いたくもありません。

そんな中、去年の夏あたりより義弟が子供についてよく突っ込むようになりました。夏に私は仕事をやめたのですが、「え、妊娠したの!?」と慌てたように聞いてきたり。(実際してはないです)義弟夫婦は一昨年より「来年(去年のことです)の秋には子作り」と義両親の前でも宣言してました。

現在私は妊娠3ヶ月です。去年末に流産してから2度目の妊娠です。そのことを知った義両親から聞いた義弟はえらく焦っているようです。(子作りには励んでいるらしいのですが、まだできないようです)義弟嫁も「私が最初の子を産みたかった」とまで言ってたそうです。

なんかそんな争いモノなんでしょうか、子供って・・。
この先義弟夫婦に子供ができたとしても、「ウチの子がウチの子が」と義両親にアピールし、私達の子供に対抗意識を持たれるのかと思うと、正直しんどくなります。まだ子供がいない正月(とお盆)に会うだけでもしんどいのに・・。

あまり義家族&親戚と付き合いのない家庭なら問題ないのですが、義実家を中心として親戚が集まってきて、絆は強く、我が家は旦那実家に近いです。(車で30分。私の実家は新幹線で3時間です)
もうこれはあきらめるしかないんでしょうか。。

A 回答 (4件)

良くある話です。

私も同じような境遇(長男)です。
目立ちたい人たちにとっては兄夫婦はいつまでたっても「目の上のたんこぶ」つまり目障りです。

兄夫婦としては挑発に乗らずゆっくり構えていることが肝要です。
いずれにしても長男と言う事実と年齢は絶対に越えられないのですから。
余裕を持って「お気の毒な人たちね」と言う気持ち(内心)で接してください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
目障りなものなんですかね。。義弟嫁は夫と私よりも年上のため、余計対抗意識があるのかもしれません。
そうですね、挑発にのらず、余裕を持って接したいと思います。

うちも義弟夫婦とは仲悪いです。

というか、正月にも顔を出さない、我が家には来た事すらない、自分の娘の七五三のお祝いには呼んどいて、うちの子のお祝いには来ないといいう非常識な人なので相手にしていません。
そういいながらも気になりはしますが、そういう人種もいるのだという様に考えて気にしない様にしています。
最低限のお付き合いだけしっかりして、あとは出来るだけ避けていれば良いと思います。電話もナンバーディスプレイだったら極力出ないようにして妊婦さんですし、心を乱されるのを避けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

mamasouさんの義弟夫婦は本当、少し常識に欠けますね。
私の義弟夫婦に心乱されているのも、情けない話ですが、極力冷静にいきたいと思います。

鬱陶しい相手ですね。

そんなことくらいしか楽しみがない人なのでしょうね。

さて、このテの人たちは
内容がなにであっても自分たちが気にされることを好みます。

ウザいからと余計な反応をしようものなら
「私たちのことが羨ましいのね、ウフ」
くらいの勘違いをし兼ねません。

産まれてくるお子さん相手に何かした場合はきっちり文句を言った方がいいと思いますが、それ以外は当たり障りの無い態度でスルーしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに反応すれば、相手と同じ土俵に上がった感じですよね。平常心を持ってサラっと流していくように努めます。

後から知ったのですが、私は比べられていた子供の立場でした。

母が質問者さんと同じ立場でした。
私が親族の中で一番早く生まれ、1年下に従弟達が続きます。
田舎に帰ると私と従弟の背を比べたり、色々比較をしていたそうです。
あのころ母は何も言わなかったのですが、最近私に愚痴をこぼしていました。
しかし結局、一番かわいそうなのは従兄弟達だと思います。
彼らは色々他にも比較されプレッシャーを受けていたようで、
今はほとんど実家に寄り付かなくなってしまいました。
一方、私は自分を守ってくれた母に対してとても感謝しています。

質問者さんはこれから色々気苦労があると思いますし、それを解決する事は難しいかもしれません。
ただ、そういった外敵?があることは、質問者さんの親子の結びつきを強めるきっかけになると思います。
小さいうちはお子さんを守ってあげ、大人になってからさりげなく苦労を伝えて上げて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供の立場からのご意見が聞けて、よかったです。子供のタメと思えば、これから先のことも多少乗り越えられるのかなぁと思いました。