プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が録画したDVDを自宅のDVDプレーヤー、パソコンで見ようとしたのですが起動しませんでした。会社にあるDVDレコーダー2台(パナソニック製と三菱製)では問題なく見れました。何が原因なのでしょうか?また、解決方法はありますか?
自宅で行った内容は、(1)DVDプレーヤー2台で再生しようとしたが再生動作をしない。通常ディスクを入れると初期読み取りの後、自動再生するが動作せず、再生ボタンを押しても動作しませんでした。使用しているDVDプレーヤーは5000-6000円で売られている安いものです。
(2)パソコンでも再生できず。エクスプローラーでも内容が表示できません。

A 回答 (4件)

No.1のかたが詳しく解説されてますが、もう一つあげるとすると、ファイナライズ未処理という可能性もあります。



多分No.1の方の項目を一つずつ、つぶしていけば原因は分かると思いますよ。
    • good
    • 0

ANo.2で「ビデオモードのCD-R」と書いてしまいましたが、


ビデオモードのDVD-R」の間違いです。
    • good
    • 1

E-Decさんが詳しく回答されてますので問題ないと思いますが、


恐らくVRモード対応プレイヤーではない可能性が高いと思います。
安いDVDプレーヤーはもちろん、パソコン用でも大抵非対応です。
ちなみにVRモードのディスクは自動再生しません。

録画した番組がコピーワンスでなければ、ビデオモードのCD-Rに焼き直してもらえば見ることが出来ると思います。
    • good
    • 0

原因は非常に多く考えられます。


使用されたメディアや録画された番組、具体的な機種名があれば良いのですがこの辺りが曖昧です。

・まず、使用されたメディアは何でしょうか?
特にDVD-RAMが使用されていた場合は、これを読み込めるプレイヤー(再生専用機)はかなり少ないです。
パナソニック製のものならおおよそ大丈夫なのですが、安価なプレイヤーではほぼ再生できません。
また一部にDVD±Rや±RWの再生そのものが出来ないプレイヤーもありますので、これもご確認ください。

・次に、録画されたモードは何でしょうか?
ビデオモードで録画されたのなら、一般にDVDプレイヤーで再生可能なのですが、VRモードで
録画されたものでしたら、対応したプレイヤーでないと再生できません。レコーダの場合はVR
モードで録画する場合が多く、そのままではプレイヤーでは再生できないことが多いです。

・録画された番組はどのような形態のものでしょうか?
デジタル放送を録画するにはCPRM対応のディスクが必要であり、当然これを再生するにも同じく
CPRMに対応したプレイヤーが必要になります。CPRMに対応した再生専用機は少なく、特に安価なもの
にはほとんどありません。

・信用あるメディアでしょうか?
一部の海外の粗悪なメディアの場合、品質的に問題があり再生が困難な場合があります。
特にパナソニック製のドライブは読み込み能力が極めて高いので、問題なく読んでしまうことも
多いのですが、ドライブによっては認識すらしないこともままあります。

他にもいろいろ考えられるのですが、可能性の点では上の4つの中のいずれかで問題が発生して
いるものと思われます。

エクスプローラ上で内容が表示できないということから、DVD-RAMが使用されていて、プレイヤー
もパソコンもこれに対応していないのではないか…!?、と推測するのですがいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく回答いただきありがとうございます。
録画したモードはわかりませんが、ウチにあるプレーヤーでは再生できないようですね。。。
そろそろちゃんとしたメーカーのDVDレコーダーを買う時期なのかも知れません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!