アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートを経営しているのですが、ツバメが共同の廊下部に巣を作ろうとして困ります。
住民がフンで汚れそうで・・・
なにか来ないようにするにはどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (4件)

鳩とかだったら、磁石は効果有りなのですが、



強力磁石(ネオジム)を試してみるとか? (100均で入手)
巣のある、もしくは巣を作りそうな場所に、両面テープ(厚手)で
数個貼ってみるとか。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速やってみます。
効果あるといいのですが・・・

お礼日時:2007/05/29 23:46

ツバメが巣を作るというのは人がいるということですので、繁盛のしるしです。

巣の下に糞よけの庇(ひさし)を作る等してみたらいかがでしょう。箱根のある老舗のホテルではイワツバメの巣をとってしまって非難されてしまったようですが客商売としては失格でしょう。ツバメは東南アジアから何千キロと旅行してくる野鳥です。優しくしてあげてください。それに、ツバメも数が減少傾向にある野鳥です。「野鳥の今は私たち(人間)の未来です」
    • good
    • 0

こんにちは



もし、良かったらツバメさんの話も聞いてあげてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2127242.html
よろしくお願いします。

>なにか来ないようにするにはどうしたらよいでしょうか?
参考URLに書かれている反対の事をすれば良いのですが・・・

あなた様が素敵な人であり続けてくださると嬉しいです・・・

それでは

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2127242.html
    • good
    • 0

ツバメが巣を作るなんて、個人的意見ですが魅力的なアパートです。


フン対策は必要でしょうが、この前ニュースでどこかのホテルで
猛禽類が巣を作っているという話を流していて、ちょっと見てみたくなりました。
(それだけ、本来のすみかが失われているということで問題ですが…)

ツバメの巣をちょっとしたアクセントとして捉えてはどうでしょう。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!