アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしてネットカフェ難民の様な人が増えるんでしょう。
どうしてちゃんと就職しないんですか?

A 回答 (8件)

大概のひとが社会と忍耐のない自分についていけず、脱落した人です。

住所不定になってることもあるし、就職したくてもできないのです。
ホームレスと違う言い方をしてますが、本人たちが認めたくないだけで一線を超えてしまった同類です。
ジタバタして自分で這い上がるしかありません。
    • 1

マスコミはよく格差問題と関連づけてネット難民を論じてますが、

わたしはこれは格差とあまり関係ないと見ています。

むしろネット中毒になって現実の世界のウェイトが著しく軽くなって
しまった結果、ネット難民になってるのではないでしょうか。
依存するのがネットでなくてアニメ・マンガ・ゲームなど
ファンタジーの世界などの可能性もあります。適当にネットなどから
遮断される環境に置かれたら、普通に働く人がほとんどかと思います。
    • 1

いろいろと原因があるようですが、根本的に社会に適合できないのが原因のようですね。

実家暮らしの引きこもりとあまり変わらないと思います。

共通することは、「生きるためには働かなければならない。」と言う考えが完全に欠如していますね。

数ヶ月前に私が良く行くスナックに新入りが入ってきましたが、その子はネットカフェに寝泊りしていました。住所不定だったのですが、ちょうど人手不足で雇ったということでした。
お客さんともお店の人とも、多くの揉め事を起こし3週間経たずに仕事中に飛び出して行ってしまいました。知人の紹介で入った店だったんですが結局、知人の顔にも泥を塗った事にも気づいていないようでした。

私の周りには他にもワーキングプアな人もたくさんいますが、その人たちとは大きく意識が違っていましたよ。

やはり全ての事に対してルーズでした。
    • 1
    • 1

よくこの手の話をすると

「やる気はあるが、チャンスが無い」とか
「否応なしに・・・解雇された」だの・・・
ようするに、そのままでも生きて行けるから
そのままの生活を続けているのです。

「どうにもならない」と分かれば、親に話をして住所を特定する
(同居として、就職のため上京した事にする)とか
方法は色々あります。

早く言えば、
やる気が無い・生きていければよい・向上心がない・と言う愚図なだけの人間です。
この様にいうと「全員ではない」と言いますが、
はっきり違うと言える人は1割にも満たないでしょう。
    • 1

就職難の時に大学を出た人が多いようですよ 30歳くらいの人。

今は就職は楽ですよね(景気と人数の関係)

大卒で就職できない人をテレビで何人かみましたけど…
勉強ができるのと 仕事ができる(バリバリじゃなくて です バイト程度で)のは 別なんですよ…

自分のダンナの話で申し訳ないけど
高卒で公務員になって 大卒の人よりも27歳くらいで一番出世してましたよ…(警察関係で出世って学歴の要素が大きいです わかりますよね?)
結局、仕事を覚えられる、何故その作業をするのか、いかに能率的に作業をするのか?というのは 試験勉強や参考書の暗記とは別物なんです。
私自身も学校での成績はいつも並でしたけど、会社での評価は結構良かったです。大卒とかもうちょっと年季の入った方にも…(私は派遣が多かったので)能率アップの方法などを提案したり。

あと、、一旦、住所不定みたいになってしまうと、会社の方も「この人、大丈夫かなぁ…」って思ってしまいますよね
で、なんだかやる気が無さそうな、物覚えの悪い人が来ても…困りますよね…(やる気が空回り?)

やる気があって、出来る人は、住所不定でも救済してもらいたいですけどね
    • 1
この回答へのお礼

へ~ご主人凄いですね。
キャリア組みでないのにどんどん出世していったんですか。
仕事が出来る方なのでしょうね。
回答有難う御座います。

自分が経営者のつもりで考えて見ましょう。

住所不定、後継人(保証人)なし。金銭感覚不適格。

難民になった理由は人それぞれだと思います。
履歴書と簡単な面接だけで上記の環境の人を雇うには会社としてはリスクが高すぎるのではないのでしょうか。

会社の信用を傷つけたり、お金を持ち逃げされても追いかけようがありません。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
リスクが確かに高いですね。
悪循環ですね。
回答有難う御座います。

履歴書などの書類に「住所」と言う欄があると思いますが、ネットカフェ難民は何らかの理由で住処がないケースだと言います。

ゆえに、住所が書けず、フツーの会社へ採用試験を受けに行くのも困難と言う状況に陥っているのが彼らです。

> どうしてちゃんと就職しないんですか?
というのは酷な気がしますが…
無論、堕落の果てに難民化した人は自業自得です。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
行かせていただけるのに大学まで行かず東京へ行ったりするのはなぜなのでしょうね。
親切に有難う御座います。