プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在32歳で、妊娠4ヶ月です。

今、流行しているはしかに2歳の頃にかかりました。
(母子手帳・母のつけていた育児日記にも記載してあります)
2歳の頃にかかっため、母の判断ではしかの予防接種はしなくていいだろうと思ったらしくはしかの予防接種はしていません。

はしかは一度かかると終生免疫ができると聞いていますが、念のために抗体検査をしたほうがいいのでしょうか?
(ちなみに風疹は12歳の時にかかっておりこちらは抗体がありました)

友人の看護師に聞いたところ、「今、はしかにかかっている人は予防接種のみしかしていない人だから、一度はしかにかかっていれば気にしなくて大丈夫」と言われました。

抗体検査をして、もし、抗体がなくても妊娠中なので、ワクチンは打てないのですが、現在妊娠中で来月は戌の日で安産祈願に水天宮まで行こうと思っているので、電車等でうつされたらイヤだなぁ。と思って、
念のため抗体検査だけでも受けたほうがいいのか迷っています。

A 回答 (3件)

妊娠6ヶ月の妊婦です。


確かにはしかにかかっていればかかる可能性は少ないです。でも人のために抗体検査をされるのことは良いことだと思います。
私も風疹にかかったにも関わらず上の子の時に行った血液検査の結果よりかなり抗体が少なくなっていたため先生から「次の子が卒乳したら風疹の予防接種を受けること」と言われてしまいました。
極希ですが免疫が減少して2度かかることもあるそうです。

主人は義母が記録をつけていなかったため多分かかっただろうという程度なので近日中に抗体検査をする予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり抗体検査をするのが一番みたいですね。
妊娠中でなければそれほど気にしないのですが・・。

近いうちに病院にて抗体検査をしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 20:22

心配なら受けてみると良いかも。


私は心配だったのでトキソプラズマの抗体検査を受けました。
まずは主治医の先生に相談してみると良いのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

前回の検診時に産婦人科の先生に相談したのですが、
「(麻疹が)心配なら抗体検査を受ければ・・」みたいな
非常にあっさりした回答だったので、自分の判断で抗体検査を受けようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 20:23

はしかの感染、怖いですよね。

私も妊娠中で、しかも予防接種をしたかどうかの記録が手元にないので不安になり検診で聞いてみたところ、助産師さんが色々と調べてくれました。

・妊娠中にはしかにかかった人と、通常の人と比べた場合、胎児に異常の出る確率は変わらなかった(つまりはしかが原因で胎児に異常が出るとは考えにくい)。
・妊娠中に抗体検査をすることも可能だけれど、「抗体がないから予防接種を受ける」という訳にはいかないので、わざわざ抗体検査をする意味がない。

ということなので、私は抗体検査は受けないことにしました。検査結果で「抗体がない」と言われたからと言って買い物に行かないで済むわけでもないし、今の生活を続けるしかないのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

確かに、今、抗体検査を受けて「抗体がない」と言われても
予防接種するワケにはいかないし、
全く外に出ない生活を送るワケにもいきませんね・・。

抗体検査を受けるかどうか、もう少し麻疹流行の様子を見てからにしようと思います。

お礼日時:2007/05/26 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!