アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ人(ニューヨーク市在住)のメル友に日本のお菓子を送ってあげたいと思います。それも和菓子ではなく、ケーキ、フィナンシェ、クッキーのような日もちする洋菓子セットのようなものです。(スーパーで売っている子ども用のお菓子ではありません。)

というのは、昔アメリカの田舎町に滞在していたときに「アメリカのお菓子って甘くて色がどぎついだけで美味しくない!」と思ったので、日本の繊細な洋菓子を送ってあげたら喜ぶかなと考えています。ただ、私のメル友はマンハッタンにいるので、私のいた田舎よりは、美味しいお菓子が手に入る環境にいるのかもしれません。あるいは、あの毒々しいお菓子がアメリカ人にとっては美味しいお菓子なのかな?と考えたりします。

以上のことから、推薦の洋菓子を教えて下さい。アメリカ人にお菓子をあげて喜ばれた経験をお持ちの方も教えて下さい。

A 回答 (9件)

私の、NYに住む白人のおじさんは、


洋菓子の「ヨックモック」が大好きです。(デパートに売っている)
日本人が食べてもおいしいですよね。おみやげは、必ずこれです。(特にチョコ系中心)
私も、大好きです。
なんだか、缶の入れ物に入っているのも、おもしろいようですよ。

参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を見て総合的に良いかなと思っていたのが、まさにヨックモックのチョコレートをくるんだ筒状のクッキーと四角いクッキーの間にチョコとホワイトチョコが挟まっているクッキーでした。あの缶の入れ物も海外に送るには丈夫でいいな、と考えていました。まさにビンゴ!でした。

お礼日時:2002/07/01 22:56

下の方が書かれている「カステラ」というアイデアはすごくいいのでは?


濃厚な甘さや待ったり感がアメリカ人ごのみだし、
西洋のお菓子でありながらどこか和風なところが…
特にブランドモノの箱入りカステラは箱のデザインに昔の長崎の町が書かれてて、
いかにも日本からの贈りものというかんじがしていいと思いました。
ひもちもしますしね!!
マドレーヌもいいんではないでしょうか??
いろんな味の詰め合わせのとかアメリカにはないような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あのカステラの甘さはアメリカ人にはちょうどいいのかもしれません。私はシフォンケーキくらいがちょうどいいので、カステラの甘さには閉口してしまうのですが。マドレーヌ、フィナンシェ、ゼリーなどの付け合わせもおしゃれかもしれませんね。

お礼日時:2002/07/01 22:54

洋菓子じゃないですが、シアトルの友人には羊羹がよろこばれます。


アンコの味は好き嫌いがありそうですが、一本の羊羹をチョコバーのようにしてかぶりついているとか。

洋菓子で喜ばれたのは、北海道苫小牧の、その名も「よいとまけ」です。
三輪明宏の「ヨイトマケ」と同じ名前を持つお菓子ですが、ブルーベリーがたっぷり詰まったカステラです。
見た目かなりドぎつい菓子ですが、ブルーベリーの酸味がやみつきになる銘菓だと思います。

参考URL:http://www.okashi-net.com/meika/touhoku/yoitomak …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

羊羹もかぶりつきそうですね。よいとまけは、知りませんでした。アメリカ人はブルーベリーが好きでマフィンとかベーグルとかにも、ブルーベリー味がありますね。是非一度試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/01 22:52

こんばんは。



日持ちに関してはそれぞれ確認する必要がありますが、六花亭の『マルセイバターサンド』や『ロイズ』のチョコレート系のお菓子(個人的には『クルマロ』が好き)はいかがでしょうか?

http://www.rokkatei.co.jp/
http://www.e-royce.com/

あと『和光』なども良さそうですがいかがでしょうか?
http://www.wako.co.jp/shop/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

六花亭のバターサンドは美味しいですね。いろいろサイトも教えて下さってありがとうございました。和光の通販もあるんですね。知らなかった!

お礼日時:2002/07/01 22:50

うなぎパイはなぜ夜のお菓子なのかについて。


夜、家族団らんで食べてほしいと言うしゅんかどうさんの願いらしいです。

お年寄りと書いてありましたので思ったのですがもしかしたら、カステラもいいかもしれませんね。やわらかいし。食べやすいかも。

下のURLはうなぎパイの夜のお菓子の由来の秘密です。

参考URL:http://www.habi.ne.jp/~hoi/sa1/gourmet/pai/pai_h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再登場していただきありがとうございました。夜の家族団欒の意味だったんですね。昔、静岡の隣の県に住んでいたときよくおみやげにもらったんですが、ここ10年くらい食べる機会がありませんでした。なつかしかったです。今度注文してみようかな。

お礼日時:2002/06/30 01:14

>日本の繊細な洋菓子を送ってあげたら喜ぶかなと考えています。



食べさせてあげたら「コレって味があるのか?」って言われました。(TT

>「アメリカのお菓子って甘くて色がどぎついだけで美味しくない!」

それと同じで向こうの人も「日本のお菓子は味が無く色が無くておいしくない!」
と思っているのかもしれません。うーむ,文化の違いなのでしょうかネェ…。

>あの毒々しいお菓子がアメリカ人にとっては美味しいお菓子なのかな?

アメリカのキッヅ・ティーンエイジャーの健康問題のひとつに,
「砂糖依存症」って言うのがあって,常に甘いものを食べていないと,
禁断症状で足や手が震えたり,イライラしやすくなったりするそうです。
つまり,あちらの人たちは日常的に砂糖を摂るような生活に慣れて,
「砂糖の少ないお菓子=マズーイお菓子」って言う人が増えたのかも。

ちなみに,アチラのファッジ(キャンディーバーをどぎつく甘くしたもの)は,
多分ホトンド多くの日本人には食べれないでしょうねぇ。

(その代わり,彼らはゼラチンを使ったお菓子や料理はとても上手なので,
下の方がおおせられる「パック入りのゼリー」もイイかもしれませんね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。アメリカではteenから老人まで、日本ではめったにお目にかかれないレベルの肥満の人がたくさんいますね。依存症というのもわかります。やはり日本のお菓子は彼らにとっては「まずい」お菓子だったんですね。今、チョコビスケットとゼリーの2種類を送ろうかなと考えています。日本のゼリーは本当に美味しいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/30 01:11

 もちろん人によるとは思いますが「甘くて色がどぎつい毒々しいお菓子」がアメリカ人にとっては美味しいらしいですよ。

実は私も大好き!日本の甘さ控えめなケーキより、アメリカのケーキ!!

 本題に入ります。#2の方が書いていらっしゃいますが、私の経験でもポッキーは好評!アメリカへ行く時、アメリカ人の友だちに「何か買って来てほしいものある?」と聞くと決まって「焼そばとポッキー」と答えが帰って来ます。トッポもかなり好評。
 ポッキーとトッポ、共通点はチョコレートです。アメリカのお菓子が好きな私もチョコだけは日本のものが美味しいと思います。アメリカ人の友だちも日本のはなめらかで美味しいって。

>(スーパーで売っている子ども用のお菓子ではありません。)
 という事でしたらチョコレートの詰め合わせはいかがでしょう。種類も豊富にありますし、チョコは大人のお菓子、日もちもする、アメリカ人に好評。chimさんが考えている条件には一番合うのではないかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええっ!日本にも、あの甘さに耐えられる人が生息していたんですか?それとも外国暮らしが長すぎて向こうの好みに染まってしまったのでしょうか?
チョコレートが好評というのはあるかもしれませんね。ヨーロッパに旅行したアメリカ人が、現地のチョコに感動していたのを思い出しました。高級なお菓子の中にもクッキーにチョコをコーティングしたようなものもあるので捜してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/30 01:06

あの味の濃くて、毒々しい色のお菓子が、アメリカ人の美味しいお菓子であることは、当ってるかもしれませんね(笑) 私も、最近パーティーに行った時、"美味しいケーキだ"っていいながらアメリカ人達が食べてるのを見て、不思議で仕方ありませんでした! だって、私にとったら、あれはぜんぜん美味しくなかったですから(笑)



だから、アメリカ人は日本のお菓子にある繊細な味は、分からないかもしれません。が、洋菓子を送りたいのであれば、私は、フルーツが中に丸ごと入ってるような、ゼリーなんかはいかが? と思いました。(フルーツ入ってるやつは、日持ちするんですかね?!) アメリカのゼリーって変な色だし、美味しくないですもん。 私が最初に思いついたのは、いわゆるスーパーのお菓子ですが(笑)、それはchimさんが送りたい物とは違うんですよね?! しかし、聞いてください! いままで、ポッキーはいろんな人に食べてもらいましたが、みんな美味しいって気に入っていましたよ。 どんな種類のポッキーもOKです。 チョコレート+ビスケット系のお菓子ですね!!
少しは、参考になりましたか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゼリーはいいアイデアですね。今の季節にぴったりですし。アメリカには美味しいヨーグルトはたくさん種類があったけど、ゼリーはありませんでしたね。子供用のお菓子を希望していなかった理由は、送る相手の人がかなり年配だからちょっと豪華なお菓子の箱を送った方たいいと思っただけです。とっても参考になりましたよ。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/29 17:43

確かにアメリカのお菓子って甘くて色がどぎついのが多いですよね。


そこで僕がお勧めするのは、静岡名産鰻パイです。HPもあるし。でも送料は少し高いです。それがいやなら、あなたの街にも美味しいお菓子は沢山あるはずです。アメリカ人は紅茶とかコーヒーが好きだから
それに会うようなお菓子を探してみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウナギパイは、私が大好きです!あのパイの触感はアメリカにはないかもしれませんね。素朴な質問ですが、どうしてウナギパイの袋には、「夜のお菓子」って書いてあるんですか?昔から疑問に思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/29 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!