「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

車載用の小さなテレビなのですが、今はどんなテレビでもリサイクル費用がかかるのでしょうか?画面が映らなくなってしまい、処分法を考えないといけません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どんなに小さくてもテレビならばリサイクルの費用は必要だと思います。


最近は無料でテレビ等を引き取る業者が車で巡回している所もあります
小遣い稼ぎで無料と言いながら「このテレビは対象外だから引き取るのに2000円かかるよ」などと言う輩もいて「じゃぁいいや!」と断るときょうは特別に500円でいいよ」とか「特別にタダで持って行ってやるよ!」なんて言う者もいると聞きます。
その手の業者が巡回してくるまで待ってみてはいかがでしょうか?映らなくても持って行って貰えるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。その方法ができればベストですが、ああいうのは昼しか回ってないのでなかなか機会がないですよね。最悪燃えないごみになるまでばらします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 17:42

No.1です


分解して燃えないゴミへと言うのは正解かも知れませんね!
私の親父は以前25型のテレビを粉々にして捨てたと言っていました。
ブラウン管はおしりの尖りの所が弱いようです、安全の為にカバーを掛けてハンマーで軽く叩いたら簡単に割れたそうです、後は根性でガラスを粉々になるまで砕くそうです。

実行するならば怪我しないように気をつけて下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

25型とはすごいですね。私は6なのでそこまで大変ではないと思います。ガラスの破砕も丸ごとゴミ袋の中でできますし、大丈夫だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 23:57

ここ(下記URL)を見ると、


http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/recycle/kaden- …
http://www.city.tanabe.lg.jp/seisou/recycle/kade …

テレビは「ブラウン管式」のみ対象のようですね。

自分もリサイクル法施工以前から、ばらせるものはばらして「金属」「プラ」「燃えるごみ」などに極力分解して捨てています。

#テレビは捨てた事はないです(新しいテレビ購入時に引き取ってもらっていましたし、パソコンのモニタもフリーマーケットや販売店の下取りセールなんかを使ったり。)

#ハードオフ等だと、まだ使えるものであったも、3年以上前のものは(タダでも)引き取らないと言われたことが有ります(プリンタ)。これは
普通の「危険物の日」に捨てましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さなブラウン管なんですよ。処分に困っています。燃えないごみの規定内にばらすのは難しくなさそうなので、ばらしたいと思います。

お礼日時:2007/05/25 13:09

こんにちわ


ブラウン管方式の業務用以外のテレビなら、大きさに関係なく家電リサイクル対象製品の様です。
液晶テレビやプラズマテレビは対象外です。
リサイクル料はメーカーによって若干違いますが、大きさでは変わりません。

処分の方法は主として2パターンで
1)その商品を購入した(又は買い換えをする商品を購入した)店か近所の家電リサイクル取扱店に頼んで、リサイクル料金と指定取引所までの運搬料を払い引き取ってもらう。(買い換えの場合、運搬料の割引・無料などのサービスをしている店もあります)
2)郵便局でリサイクル料をリサイクル券センターに振り込み、リサイクル券を商品に貼って、市町村に回収依頼する。(引き取りの方法や料金は市町村によって違います)
方法があります。

実は、その他に
2と同様郵便局でリサイクル料をリサイクル券センターに振り込み、リサイクル券を商品に貼った後「自分で指定取引所へ持ち込む」という方法があります。
指定取引所というのは、店がメーカーへ渡す為に持ち込む収集場所ですが、リサイクル券を貼ってあれば個人で持ち込んでも引き取ってくれます。(つまり、運搬料がかかりません)
メーカーによりAグループとBグループに分かれており、ABそれぞれ別の場所が指定されています。
リサイクルへセンターのホームページで
リサイクル料やABグループの別(HOME→消費者の方へ→メーカー別リサイクル料金一覧)
指引き取り場所(HOME→小売業者の方へ→指定引取場所一覧)
は簡単に調べられます。

私は過去3回程自分で、指定引き取り所へ持ち込む方法で処分しています。引き取ってもらうだけだと、運搬料が結構高かったので(8千円位)、自分でやってみたら意外と簡単でした。

参考URL:http://www.rkc.aeha.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。必ずお金がかかりますか。では
4)廃品業者に渡す。
5)燃えないごみになるまでバラス、といった方法を考えます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 17:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビを分解して捨てた場合、家電リサイクル法違反になりますか

家電リサイクル法について教えて下さい。

例えばテレビを捨てる際に
・ブラウン管は砕いてガラスゴミに
・プラスチック部分も細かく切って可燃ゴミに
・金属部分は金属ゴミに
・プリント基板は粗大ゴミに

そえぞれ分割して捨てた場合、家電リサイクル法に違反するのでしょうか?

Aベストアンサー

>それぞれ分割して捨てた場合、家電リサイクル法に違反するのでしょうか?
違反になります。

法律では、対象商品のテレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコンの4品目について、家電メーカーにこれらを回収、処理して鉄、銅、アルミ、ガラスをリサイクルする仕組みを構築する義務を負わせることとなった。
具体的な役割分担は、製造業者に、廃家電製品の引き取りと再商品化を義務づけており、小売業者には引き取りと引き取った廃家電を製造業者等に引き渡すことが義務づけられた。

一方消費者は、廃家電の再商品化が確実 に実施されるよう小売業者等に適切に引き渡し、収集・再商品化に関する料金を小売業者等に直接支払う形で負担するよう求められている。
と言う事です。
私も、以前ブラウン管テレビを分解して、それぞれに分けて町の処理場に持って行ったら、作業員の方にコンコンと説明を受け持ち帰りました。

Qテレビを自分で解体して廃棄処分すると犯罪?

21インチのブラウン管テレビを廃棄処分すると8000円位かかると言われました。
もったいないので、自分で解体処理して不燃ゴミとして処分しようと思うのですが
犯罪になるのでしょうか? どんな罰則になりますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして♪

コンセントを抜いていても、高圧電気が残っている部品が有りますので、死亡事故に至らないように十分注意してくださいね。

事故無く分解出来た場合でも、不燃ごみや可燃ごみなどで処分出来る部分と、処分不能の部分が出てきます。

処分方法や種類はそれぞれの地方時自体の処理方法に従いましょう。

さて、8000円は高すぎると感じます。

私の地域では回収業者に頼むと3000円、でも その収集所に持ち込めば無料です(指定の場所に自分で運びますけれど、、、)

また、テレビの買い替え時に家電店に引き取ってもらいますが、決まった金額表示(リサイクル費用)が有るので、購入製品の値引き分で対処するのも良いでしょう。

勝手に行うと、違法ですが検挙される可能性は低いかと想像します。しかし、分解時に感電事故やブラウン管破裂等で命に関わる怪我なんてシャレになりませんから、十分にご注意ください。

Qアナログテレビを無料で廃棄する方法ってありますか?今日、近所を廃品収集

アナログテレビを無料で廃棄する方法ってありますか?今日、近所を廃品収集車が回っていて「映らないテレビ、PC、壊れたコンポなど全て無料で引き取ります」とアナウンスしていました。普通家電量販店などで処分してもらう場合リサイクル料金がかかりますよね?無料で廃棄する事なんて可能なんでしょうか??

Aベストアンサー

市中巡回の車はどれでも無料ではありません。
大型のブラウン管テレビだったけど有料でした。持っていけないので見にきてもらいました。市町村役場のリサイクル料の半額でしたが。おいていても仕方ないので引き取ってもらいました。不法投棄している業者もいるだろうけど。

無料で廃棄する行為を不法投棄といい立派な犯罪行為。市町村がリサイクル制度を作ったからいけないのです。いらないものに4000円も払いたくありません。
壊れていないならリサイクルセンターに持ち込むとよい。送料や車代は自己負担ですが。
地デジチューナーをつければまだ使えますから、買う人もいるかもしれません。


人気Q&Aランキング