プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしかしたら、「環境・リサイクル」系のジャンルへの質問が適切かもしれませんが、機種変更や解約とか、壊れたりして使わなくなった古い携帯電話ってありますよね。
 でも、雑誌などを読んだら回収率が悪くなっている現状があるっていうのを知りました。
 使わなくなったのなら、メモリを全部消してリサイクルしてもらった方が環境に優しいと思うのですが、どうして皆さん回収してもらわないでいるのでしょうか?

同様の質問を調べたら
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=336645
などに
・電話帳のバックアップ
・万一の故障・紛失時の代替端末
・オブジェ or 子供のおもちゃ
とありましたが、公共機関や調査会社・雑誌などで理由を調査したものとかで、どういう理由が特に多いのか等の割合も知りたいです。

多くの人が持っている携帯電話。ちゃんとリサイクルされて欲しいな。
詳しい方教えてください。

A 回答 (8件)

私もリサイクルは良いことだと思います。

でもリサイクル<再資源化>の他にも、リデュース<廃棄物の排出抑制>や
リユース<再使用>って考え方もありますよね!

mari_yaguchiさんがお調べになった結果にもありますが、
電話帳のバックアップ、万一の故障・紛失時の代替端末、オブジェor子供の
おもちゃなど、こういう使い方は”リユース”ですよね!

もちろん、何も使わないで家の何処かに無くしてしまうなんてことになるので
あれば、各ショップに回収してもらった方がイイと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうかっ。
「リユース」
と考えればいいのですね!

ありがとうございます!!

詳しくはないのですが私はリサイクルしない派です。

今まで使っていた携帯を思い出のある携帯をバラバラにされてくないからです。せっかくお金をためてためてやっと買った携帯を壊されたくないですし、部屋に飾るのもまたかわいいです。
でも、同じ機種を使っているので充電器等は新しい携帯を買うときは必要ありません。携帯本体は地球のためかもしれませんが私はリサイクルしたくないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

部屋に携帯を飾る、、、
どのように飾られているのでしょうか?もし、かわいく(かっこよく)飾れるならば、私も次の交換で試してみようかな?

私は逆に携帯電話を回収しているほうがおかしいと思いますよ。

携帯電話はその人がちゃんと購入し、所有権を持っているものです。キャリアの持ち物ではありません。ですので勝手に回収したり処分したりするのは違法行為です。
リサイクルも結構ですが、こういった基本的な人権要綱を無視した対応の方が問題ではないですか?

日本の携帯電話が極端に安いのはキャリアが販売店に対し高額な販売報奨金を支払っているからです。
ですので販売店の方も本来、携帯電話はレンタル品以外全てお客の所有物であるという意識が薄いのでしょう。
またメーカーが回収にこだわるのは中古の使いまわしを恐れてのことです。
言うまでもなく、常に新規加入や買い替えを促さなければ売り上げが落ちるわけです。
中古の再登録も下手をすると新規登録よりお金を取られます。
古い携帯電話をいつまでも使われると新機能に対応していなく、こちらかの収入が減ってしまいます。
海外の携帯電話は非常に高額ですが、電気製品としては妥当な値段です。
当然中古で使いまわすのも当たり前ですし、使えるものを使う、もしくは旧式でも自分にとって十分な機能ならば安く手に入れて壊れるまで使う。こちらの方がよほどいいと思います。
不自然な買い替えを当たり前の様に思ってリサイクルだの環境にやさしいだのお笑いです。
リサイクルする前にまだ十分使えるものを使う方が重要でしょう。
そして繰り返しになりますが、リサイクルや環境保全は個人の尊厳を踏みにじってまで実行する価値はありません。個人の所有物であるものをどう扱うかは各自が自己判断で決めることです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リサイクル・携帯電話販売の仕組み・個人の自由が絡んですごく難しい問題なのですね。私って、表面的なところしか考えてなかったかもしれません。
 もう少し勉強してみます。
 貴重なご意見ありがとうございました。

PHSだと、電話として使えなくても親子電話の子機としても使えますし(親機は専用の物になります)、トランシーバとして使える機種もあります。

• 0
この回答へのお礼

PHSだと、トランシーバーってあるんですか?
全然知りませんでした。お詳しいですね!
PHSをちょっと見直した。

私の回答は全然違います。

理由は『思い出になるから』です。
めったにしませんけど、古い携帯の昔のメールを見て楽しんだり、
写メールができる機種(SH04)だったので画像を見て懐かしんだりしてます。
女の子って、割と気に入ったメールとかお誕生日おめでとうメールなんかを
保護していつでも見れるようにしてたりするんですよね。
昔の彼氏のメール見て黄昏てみたり・・(笑)

それから、その携帯は、今の携帯が壊れてメモリ消去されてしまった時に
とても助かりましたし、アラームとしても使っています。
ただし、それをすると携帯を二つ充電することになるのでかなり面倒なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

うーん。私の場合、昔を思い出すといい思い出だけでなく、嫌な思い出も出てきちゃうので、私は昔のメールとかも全部消しちゃいます。(と、恋愛の話に流れそうなのでここでは、詳しくは書きません。別の質問で、、、)

あと、私も最初は目覚ましなどの目的に使ってましたが、やっぱり充電が面倒で、今ではクローゼットの奥に眠りかけてます。

参考になりました。

こないだDoCoMoの503isから504iに買い換えました。

お古の503isはかみさんに譲って使っています。
その前に502iから503isに買い換えたときは、買い換える直前に着メロをダウンロードしまくって、子供のおもちゃにしました。
2回ともお古が必要ということを伝えたので、リサイクル云々の説明はなかったですね。

新しい機能が必要なければ点検して清掃してバッテリーを交換すれば長く使えます。
ただ、契約者数が伸び悩みのこの時期に、リサイクルが増えてしまえば、携帯電話メーカーは新しい機種が売れないので困るのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ケータイ子どものおもちゃにはもってこいですね。
でも、うっかり本物もおいちゃって大変なことになったこともありますが、、、

確かに交換頻度を上げるように、会社が作らなければメーカーは儲からないですよね。(だから、1年ちょっと使ったら壊れるのかな? 私の使い方も問題かもしれないけど、、、)
点検・清掃ってやったことないので、ちょっと試してみます

参考になりました。

電気関係の仕事をしておりますので、勉強用に解体したりします。

最新技術ではないにしろ、小さい中に回路部品を構成していく技術は、たいへん参考になります。

あと、アラーム機能だけ使用しているものもありますね。
機種によって、アラームの使い勝手が悪いものってあるじゃないですか?

あと充電器のアダプタやバッテリーなどは、他のものへ転用することもあります。

私はしてませんが、マニアな方は、コレクションして仲間同士で見せ合う事もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

解体して勉強、、、
私にはできないですが、すごいですね。

充電器などは私も、だいたい同じメーカーをつかい続けるので、家と会社に充電器を置くなどして使ってます。

コレクションする人もいるってことは、使い古しのケータイってもしかして付加価値出るのかな?

携帯を解約する際に、電話機をいったん預けますよね、でもその後リサイクルなどの話には触れず店員が番号を抜いた電話機を返してきたので、そのままもって帰りました。

※今は子供のおもちゃです。
※充電器とバッテリーは友人にあげちゃいました。

店員が「ご不要でしたら、こちらで処分させていただきますが?」とも言わなかったので、回収をキャリア側はあまり好ましく思っていないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回収率の問題って、お店の方の意識にも問題があるのですね。
参考になりました。