アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しく家を建てるのに浄水器をつけようと思います。
せっかくなので、台所やお風呂やトイレなど、すべてのお水を
浄水できる浄水器がないかと調べました。
家の外の水道の配水管につけるタイプの浄水器(セントラル式?)
があるようで、価格はだいたい30万円ぐらいのようです。
私の周りにこのようなタイプの浄水器をつけている人はいません。
実際につけていらっしゃる方、良い点、悪い点を教えて下さい。
活力水や磁水などにしたい訳ではなく、水道水に含まれている
塩素などの有害物質を取り除きたいです・・。

A 回答 (12件中1~10件)

■すみません。

皆さん水の中の細菌について大変な勘違いをされている点があるようです。回答の批判とかということではなく、科学的な現状はご理解ください。

浄水器と細菌の繁殖についてです。
浄水器を通った水には塩素が除去されますから、細菌が繁殖しやすくなることは知られていますし、正しいです。

■屋内の水道管に細菌が繁殖するのは“2-3日留守にした時の管内”ではなく、浄水器そのものの出口部分の凹凸や管のつなぎ目部分の凹凸なのです。それらの部分には水道管内の水流があっても、小さな凹部分にはいつも水がよどんだ状態となり、塩素が無い水の場合、そこに細菌の塊ができ、一定以上に大きくなればボロッとくずれて蛇口から出てくるのです。これが問題なのです。これは、浄水の出口から出てくる水の細菌検査をしても見つかりません。ボロッと崩れたものがうまいぐあいに入ってこないと検出されないからです。

ですから、水が腐るとかにおうとかそんな状態になるのではないのです。もちろんそのような菌塊は目に見えませんし臭いもありません。水の中の菌は溶存酸素によって生きますので泡としての空気は必要としません。もちろん水道管内は真空などではありません。容易に細菌が繁殖できる状態です。

水道管内に繁殖するのはセラチア菌というような無味無臭の細菌で、これは乳幼児や高齢者などの抵抗力の弱い人に感染を起こします。これが問題なのです。

そのように塩素の無い水を屋内の配管内にめぐらすことは菌塊を生じさせるリスクを高くしやはり衛生上問題なのです。水道管内を凸凹無く全てツルツルにすることなど一般施工では不可能だからです。

蛇口部分に付ける簡易浄水器も、出口側の部分を定期的に洗わないとそこに細菌塊ができてきます。高齢者施設で集団院内感染の源が浄水器の出口だった事件も実際に起きたことがあります。ましてや、浄水を水道の元に付けてしまえば、細菌塊のできる確率は家の年数が経ちはじめると指数関数的に増えてきます。

水道水の中の刺激物が洗濯や入浴のための水に無くなることで浄水の利点はありますが、細菌にとっても刺激物がなくなっているのは同じことなのです。

浄水を入浴に使うことが推奨されないことも、風呂の配管の凹凸に細菌塊が増えてしまうからです。高齢者や乳児の入浴には十分注意しなくてはなりません。丸ごと浄水の宣伝がなされたのはここ数年ですので、まだ家が古くなく、問題が多くは発生していません。けれども、原理的に考えてもそのうち問題が出てくることは十分ありるのです。

活水、磁水にはそもそも殺菌力はありませんから、細菌には関係ありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
専門的なお話で、大変、勉強になりました。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2007/05/28 13:34

NO3のものですが追加補足させてもらいます。


住まわれている地域によりますが塩素の強弱があるので調べられたタイプのものは塩素臭の軽減と思われたほうがいいです。
自分の地域は地下水でも大丈夫なほど水がよく、取り付けを行っているものは地下埋設タイプなのでメンテの必要が無いものなんですが値段が30万~50万前後です。

そほど、塩素が強いなど何かしらの影響が出ない限りはNO6の肩が言われてるように一般家庭での利用はあまりオススメはできませんね。

この回答への補足

これにて質問を締め切らせて頂きます。

たくさんの方の意見が聞けて、大変勉強になりました。
使っていらっしゃる方の満足度が高いことがわかりましたし、
浄水器の危険性もわかりました。
それらを踏まえて、もう一度検討したいと思います。

皆様、ありがとうございましたm(__)m

補足日時:2007/05/28 13:40
    • good
    • 2
この回答へのお礼

追加補足して頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/28 13:37

対応を書かずに出してしまいました。


結局、そのような浄水の危険性が開発当初から懸念されていたので、きちんとしたメーカーは減塩素なり原水(塩素の含まれているそのままの水道水)を浄水器のフィルターを除いた部分に通す切り替え機能が付いたものを販売するようになりました。

つまり、屋内配管にも定期的に塩素を通じて殺菌をする必要がある、と開発側は指摘しているのです。そのために切り替え機能が付いたわけです。

■まるごと浄水をお考えなら、水道水還流の切り替え機能の付いた機種を設置してください。その機能が付いていないメーカーのものは、前の回答のように古くなればなるほど危険が増します。

長々書きましたがご理解いただけたと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

対応策まで教えて頂き、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2007/05/28 13:36

我が家も一家丸ごとの浄水器を使っています


昨年6月に新築したので同時につけました。

悪い点は全く無いと、一年目現在は思っています。
日本で一番最悪の水道水と言われる金○浄水場のエリアに我が家はあり
肌も弱いので思い切って購入しました。
我が家での感触も良く、私よりも肌が敏感な姉も(違うメーカーですが)
セントラル方式の浄水器を購入してから水でのトラブルはなくなりました。

塩素が除去されるという事で水が腐るなどの意見もありますが
水道管は真空状態だと聞いたことがあります。
真空状態で雑菌の繁殖はない(と感じる)し
数日間家を空けたとしてもそんなに水が悪くなったと感じることは無いです。

また、普通に家庭生活において使うくらいの量であれば
年一回のフィルター交換で問題ないと、使用一年目の我が家では実感してます。
フィルターは大体税込みで3万円です。
高価と感じるかも知れませんが、12(ヶ月)で割れば月は¥2,500-ですし
ペットボトルのお水を買う手間や値段を考えても
私の価値観としてはさほど変りは無いかな?と思っています。

また、磁器タイプのもの、活水器と浄水器では
水道水に含まれる成分の何を除去しているのかと言う点で
全く効能(?)が違うので
色々ネットで調べて吟味されての購入をお奨めします。

因みに、我が家の水環境は
メーター後ろにセントラル浄水器、
それに加えて、台所にも台所タイプの浄水器をつけました。
ちょっと水に関して異常と思われるかもしれませんが
そのようにして水環境を整えました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2007/05/28 13:32

どちらにお住まいでしょうか?


北東北だけなのかもしれませんが、高性能理水活水装置【マグワンダー】っていうのがありますよ。
一般家庭用で定価で35万位しますが、
一番風呂がピリピリしないとか、洗濯物が良く落ちるとか
取り入れて役に立ってますよ。

参考URL:http://wandarlife.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2007/05/28 11:58

塩素完全除去のデメリットを避けるため減塩素というタイプもありますが、そうするとキッチンで意味を実感できるのか?ということになります。


 イオン発生機器、加湿器、電解水生成機器、自動製氷冷蔵庫などでは元付浄水器があると本来の性能が発揮できなかったりヌメリ防止・除去のためにお手入れの頻度が増える可能性があります。そういった機器には「(塩素を含んだ)水道水を(そのまま)お使いください」という注意書きがあります。こういった機器をお使いになる予定があるならご確認をおすすめします。
(加湿器はスチーム式にすればよく、イオン発生機器は水道水を補給する必要のない製品を選び、冷蔵庫の自動製氷は浄水器対応の製品もありますから選ぶ際に確認すればよいことですが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
「水道水をお使いください」という機器があるとは知りませんでしたっっ
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2007/05/28 11:55

元の水道管に浄水器を付けることは、常時水を使うような業種以外は全く無意味です。

特に家庭内での使用は悪いことだらけです。業者の宣伝はイメージばかりで、理論的に考えると「ゲッ」と思うことばかりです。

No5さんが少し書かれていますが、浄水器を付けるということは主に塩素が除去されるということで、水に殺菌作用が無くなるということなのです。

・つまり、ちょっと使わない水栓(数時間~半日)にはすぐに細菌が繁殖します。元栓からの水道管部分の水を捨てなければならず、全く不経済です。

・また、トイレにも塩素無しの水が使われることになります。流した後に少し溜まる水の中には大腸菌がすさまじい状態で増えます。

・元から浄水した気分になっていても、実はいつも汚い水を使っていることになるのです。イメージだけ浄水ですが、実は黴菌山盛りの水です。風呂などは特に最悪です。お湯中の塩素は少なくなりますが、塩素が除去されたお湯での細菌やカビの繁殖はすごいスピードです。

・飲料水の浄水は「蛇口に最も近い場所」が最も有効なのです。その点からは後付の蛇口に付ける簡易浄水器が最も良いことになります。そうでなくても、キッチン下に付けるものがせいぜいです。それより元にあるものは浄水効率(清潔度)は著しく下がるとお考えください。

・いくら塩素や臭いが除去されていても黴菌入りの水では・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2007/05/28 11:48

>不経済・・・。

そう言われてみればそうですよね・・。
あと毎日の最初や特に数日留守にした後などは1分以上は水を流して捨ててから使用するようにしてください。
塩素がないということは水が腐りやすい(正確に言うと細菌が繁殖する)ので、塩素除去した水は保管がきかないので、配管内でしばらく停滞した水は避けるようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます♪
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2007/05/28 11:51

そもそも、塩素は消毒薬です。


塩素の入ってない水は危険という事です。
塩素が入ってるので安全ということです。(細菌に対して)
家庭の蛇口で0.1ppm~

水の中の不純物を全部取ったとしたらまずくて飲めません。
蒸留水を飲んでみなさい。

日本の水道水は世界一です。
馬鹿な大臣が何とか還元水を飲んで。お利口さんになりました?
水道水を煮沸(コレで塩素+αが取れます)して冷やし、
市販のミネラル水の飲み比べてみて下さい。
味に敏感な人なら解るかも知れませんが、普通の人で見分けはつかないと思います。
たしかに水道水の中にはいろいろな化学物質含まれていますが
そんなに神経質になる必要はないと思います。

磁気で水が水質が変わることはありません。配管も綺麗にはなりません。
悪徳、浄水器取付業者にはくれぐれもだまされないようにして下さい。
(美味しいお仕事だそうです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2007/05/28 11:48

機器の取り付けを行ってるものです。


主に現在建っている理美容店、住宅(マンションなども)に取り付けて配管内の掃除、塩素等の除去は結果に出ているようです。
仕組みとしてフィルターを通すのではなく特殊な磁力によって水質を換えているようです。
なので、
良い点は配管内をキレイにする、水質が変わり体に良く(おいしく)なる、半永久的にメンテの必要なし。
悪い点は経済面ですね、工事費用、機器代。体感的には違いが分からない(検査をして違いは明らかですが飲料水として比べてみても違いは分からないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
浄水された水がとおるということで、配管内もきれいになるんですね。
メンテの必要がないというのは最初の初期費用だけですむのでお得ですね。
その分、お高いのかも??(^_^;)
体感的にはわからない・・・。難しいですね・・。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2007/05/24 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!