新しく家を建てるのに浄水器をつけようと思います。
せっかくなので、台所やお風呂やトイレなど、すべてのお水を
浄水できる浄水器がないかと調べました。
家の外の水道の配水管につけるタイプの浄水器(セントラル式?)
があるようで、価格はだいたい30万円ぐらいのようです。
私の周りにこのようなタイプの浄水器をつけている人はいません。
実際につけていらっしゃる方、良い点、悪い点を教えて下さい。
活力水や磁水などにしたい訳ではなく、水道水に含まれている
塩素などの有害物質を取り除きたいです・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

■すみません。

皆さん水の中の細菌について大変な勘違いをされている点があるようです。回答の批判とかということではなく、科学的な現状はご理解ください。

浄水器と細菌の繁殖についてです。
浄水器を通った水には塩素が除去されますから、細菌が繁殖しやすくなることは知られていますし、正しいです。

■屋内の水道管に細菌が繁殖するのは“2-3日留守にした時の管内”ではなく、浄水器そのものの出口部分の凹凸や管のつなぎ目部分の凹凸なのです。それらの部分には水道管内の水流があっても、小さな凹部分にはいつも水がよどんだ状態となり、塩素が無い水の場合、そこに細菌の塊ができ、一定以上に大きくなればボロッとくずれて蛇口から出てくるのです。これが問題なのです。これは、浄水の出口から出てくる水の細菌検査をしても見つかりません。ボロッと崩れたものがうまいぐあいに入ってこないと検出されないからです。

ですから、水が腐るとかにおうとかそんな状態になるのではないのです。もちろんそのような菌塊は目に見えませんし臭いもありません。水の中の菌は溶存酸素によって生きますので泡としての空気は必要としません。もちろん水道管内は真空などではありません。容易に細菌が繁殖できる状態です。

水道管内に繁殖するのはセラチア菌というような無味無臭の細菌で、これは乳幼児や高齢者などの抵抗力の弱い人に感染を起こします。これが問題なのです。

そのように塩素の無い水を屋内の配管内にめぐらすことは菌塊を生じさせるリスクを高くしやはり衛生上問題なのです。水道管内を凸凹無く全てツルツルにすることなど一般施工では不可能だからです。

蛇口部分に付ける簡易浄水器も、出口側の部分を定期的に洗わないとそこに細菌塊ができてきます。高齢者施設で集団院内感染の源が浄水器の出口だった事件も実際に起きたことがあります。ましてや、浄水を水道の元に付けてしまえば、細菌塊のできる確率は家の年数が経ちはじめると指数関数的に増えてきます。

水道水の中の刺激物が洗濯や入浴のための水に無くなることで浄水の利点はありますが、細菌にとっても刺激物がなくなっているのは同じことなのです。

浄水を入浴に使うことが推奨されないことも、風呂の配管の凹凸に細菌塊が増えてしまうからです。高齢者や乳児の入浴には十分注意しなくてはなりません。丸ごと浄水の宣伝がなされたのはここ数年ですので、まだ家が古くなく、問題が多くは発生していません。けれども、原理的に考えてもそのうち問題が出てくることは十分ありるのです。

活水、磁水にはそもそも殺菌力はありませんから、細菌には関係ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
専門的なお話で、大変、勉強になりました。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2007/05/28 13:34

NO3のものですが追加補足させてもらいます。


住まわれている地域によりますが塩素の強弱があるので調べられたタイプのものは塩素臭の軽減と思われたほうがいいです。
自分の地域は地下水でも大丈夫なほど水がよく、取り付けを行っているものは地下埋設タイプなのでメンテの必要が無いものなんですが値段が30万~50万前後です。

そほど、塩素が強いなど何かしらの影響が出ない限りはNO6の肩が言われてるように一般家庭での利用はあまりオススメはできませんね。

この回答への補足

これにて質問を締め切らせて頂きます。

たくさんの方の意見が聞けて、大変勉強になりました。
使っていらっしゃる方の満足度が高いことがわかりましたし、
浄水器の危険性もわかりました。
それらを踏まえて、もう一度検討したいと思います。

皆様、ありがとうございましたm(__)m

補足日時:2007/05/28 13:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加補足して頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/28 13:37

対応を書かずに出してしまいました。


結局、そのような浄水の危険性が開発当初から懸念されていたので、きちんとしたメーカーは減塩素なり原水(塩素の含まれているそのままの水道水)を浄水器のフィルターを除いた部分に通す切り替え機能が付いたものを販売するようになりました。

つまり、屋内配管にも定期的に塩素を通じて殺菌をする必要がある、と開発側は指摘しているのです。そのために切り替え機能が付いたわけです。

■まるごと浄水をお考えなら、水道水還流の切り替え機能の付いた機種を設置してください。その機能が付いていないメーカーのものは、前の回答のように古くなればなるほど危険が増します。

長々書きましたがご理解いただけたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

対応策まで教えて頂き、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2007/05/28 13:36

我が家も一家丸ごとの浄水器を使っています


昨年6月に新築したので同時につけました。

悪い点は全く無いと、一年目現在は思っています。
日本で一番最悪の水道水と言われる金○浄水場のエリアに我が家はあり
肌も弱いので思い切って購入しました。
我が家での感触も良く、私よりも肌が敏感な姉も(違うメーカーですが)
セントラル方式の浄水器を購入してから水でのトラブルはなくなりました。

塩素が除去されるという事で水が腐るなどの意見もありますが
水道管は真空状態だと聞いたことがあります。
真空状態で雑菌の繁殖はない(と感じる)し
数日間家を空けたとしてもそんなに水が悪くなったと感じることは無いです。

また、普通に家庭生活において使うくらいの量であれば
年一回のフィルター交換で問題ないと、使用一年目の我が家では実感してます。
フィルターは大体税込みで3万円です。
高価と感じるかも知れませんが、12(ヶ月)で割れば月は¥2,500-ですし
ペットボトルのお水を買う手間や値段を考えても
私の価値観としてはさほど変りは無いかな?と思っています。

また、磁器タイプのもの、活水器と浄水器では
水道水に含まれる成分の何を除去しているのかと言う点で
全く効能(?)が違うので
色々ネットで調べて吟味されての購入をお奨めします。

因みに、我が家の水環境は
メーター後ろにセントラル浄水器、
それに加えて、台所にも台所タイプの浄水器をつけました。
ちょっと水に関して異常と思われるかもしれませんが
そのようにして水環境を整えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2007/05/28 13:32

どちらにお住まいでしょうか?


北東北だけなのかもしれませんが、高性能理水活水装置【マグワンダー】っていうのがありますよ。
一般家庭用で定価で35万位しますが、
一番風呂がピリピリしないとか、洗濯物が良く落ちるとか
取り入れて役に立ってますよ。

参考URL:http://wandarlife.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2007/05/28 11:58

塩素完全除去のデメリットを避けるため減塩素というタイプもありますが、そうするとキッチンで意味を実感できるのか?ということになります。


 イオン発生機器、加湿器、電解水生成機器、自動製氷冷蔵庫などでは元付浄水器があると本来の性能が発揮できなかったりヌメリ防止・除去のためにお手入れの頻度が増える可能性があります。そういった機器には「(塩素を含んだ)水道水を(そのまま)お使いください」という注意書きがあります。こういった機器をお使いになる予定があるならご確認をおすすめします。
(加湿器はスチーム式にすればよく、イオン発生機器は水道水を補給する必要のない製品を選び、冷蔵庫の自動製氷は浄水器対応の製品もありますから選ぶ際に確認すればよいことですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
「水道水をお使いください」という機器があるとは知りませんでしたっっ
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2007/05/28 11:55

元の水道管に浄水器を付けることは、常時水を使うような業種以外は全く無意味です。

特に家庭内での使用は悪いことだらけです。業者の宣伝はイメージばかりで、理論的に考えると「ゲッ」と思うことばかりです。

No5さんが少し書かれていますが、浄水器を付けるということは主に塩素が除去されるということで、水に殺菌作用が無くなるということなのです。

・つまり、ちょっと使わない水栓(数時間~半日)にはすぐに細菌が繁殖します。元栓からの水道管部分の水を捨てなければならず、全く不経済です。

・また、トイレにも塩素無しの水が使われることになります。流した後に少し溜まる水の中には大腸菌がすさまじい状態で増えます。

・元から浄水した気分になっていても、実はいつも汚い水を使っていることになるのです。イメージだけ浄水ですが、実は黴菌山盛りの水です。風呂などは特に最悪です。お湯中の塩素は少なくなりますが、塩素が除去されたお湯での細菌やカビの繁殖はすごいスピードです。

・飲料水の浄水は「蛇口に最も近い場所」が最も有効なのです。その点からは後付の蛇口に付ける簡易浄水器が最も良いことになります。そうでなくても、キッチン下に付けるものがせいぜいです。それより元にあるものは浄水効率(清潔度)は著しく下がるとお考えください。

・いくら塩素や臭いが除去されていても黴菌入りの水では・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2007/05/28 11:48

>不経済・・・。

そう言われてみればそうですよね・・。
あと毎日の最初や特に数日留守にした後などは1分以上は水を流して捨ててから使用するようにしてください。
塩素がないということは水が腐りやすい(正確に言うと細菌が繁殖する)ので、塩素除去した水は保管がきかないので、配管内でしばらく停滞した水は避けるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます♪
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2007/05/28 11:51

そもそも、塩素は消毒薬です。


塩素の入ってない水は危険という事です。
塩素が入ってるので安全ということです。(細菌に対して)
家庭の蛇口で0.1ppm~

水の中の不純物を全部取ったとしたらまずくて飲めません。
蒸留水を飲んでみなさい。

日本の水道水は世界一です。
馬鹿な大臣が何とか還元水を飲んで。お利口さんになりました?
水道水を煮沸(コレで塩素+αが取れます)して冷やし、
市販のミネラル水の飲み比べてみて下さい。
味に敏感な人なら解るかも知れませんが、普通の人で見分けはつかないと思います。
たしかに水道水の中にはいろいろな化学物質含まれていますが
そんなに神経質になる必要はないと思います。

磁気で水が水質が変わることはありません。配管も綺麗にはなりません。
悪徳、浄水器取付業者にはくれぐれもだまされないようにして下さい。
(美味しいお仕事だそうです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2007/05/28 11:48

機器の取り付けを行ってるものです。


主に現在建っている理美容店、住宅(マンションなども)に取り付けて配管内の掃除、塩素等の除去は結果に出ているようです。
仕組みとしてフィルターを通すのではなく特殊な磁力によって水質を換えているようです。
なので、
良い点は配管内をキレイにする、水質が変わり体に良く(おいしく)なる、半永久的にメンテの必要なし。
悪い点は経済面ですね、工事費用、機器代。体感的には違いが分からない(検査をして違いは明らかですが飲料水として比べてみても違いは分からないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
浄水された水がとおるということで、配管内もきれいになるんですね。
メンテの必要がないというのは最初の初期費用だけですむのでお得ですね。
その分、お高いのかも??(^_^;)
体感的にはわからない・・・。難しいですね・・。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2007/05/24 23:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの浄水器は?

うちはマンションでタンクから水がくるようになっていますが、その水が本当に気になるのです。
なんだか沈殿物もあるし、味も悪いし・・
もう一度気になったらもう飲めなくなってしまって今スーパーで買ったものを飲んでいます。
今週末に浄水器を買いにいくのですが、色々あって悩んでいます。
なにかこれはよかったなどのおすすめの浄水器はありますか?
メーカー名などなんでもよいので教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

日本トリムの商品は如何でしょう。
メーカーの回し者では御座いません。実際つかっていますが、非常にいいものです。アルカリ水、酸性水と2種類の水が出来ますので、用途によって使い分けできるのもいいところです。
カートリッジも大きいのがいいですね。
参考までに。


下記のURLを見て下さい。

参考URL:http://www.nihon-trim.co.jp/

Qキッチンに備え付けの浄水器があるのですが 不必要なので取り外したいので

キッチンに備え付けの浄水器があるのですが 不必要なので取り外したいのですが 素人でも取り外しは可能でしょうか? 取り外したあと、ステンレス部分に 穴があいてしまうと思うのですが 穴を塞ぐ方法やアイデアをお持ちの方は 教えて下さい。

Aベストアンサー

穴はステンレスのシーリングプレートで塞げばいいのですが、(ホームセンタにある場合もあります)

取り外しは質問者さんの力量がわから無いので(普段DIYで工具など使ったりすることはありますか?)
外すのは難しい事ではないのですが・・・外して分岐止水にメクラするだけです。

ただ浄水器用の蛇口から外すのであれば業者に任せるほうが無難です
(賃貸だと工賃ケチって万が一水漏れがあれば高い代償になりますので)

Qおすすめのポット型(ピッチャー型)浄水器教えてください!

今はペットボトルのミネラルウォーターを買っているんですが、買って帰るのが大変なのでBRITAを使ってみようかなと思ってます。
ポット型浄水器といえばBRITAしか頭に浮かびませんが、他にも似たような商品ってあるんでしょうか?おすすめの浄水器があったら教えてください!
※蛇口に付けるタイプは使う予定はありません。

あと、BRITAのカートリッジのマクストラとクラシックは、形が違う・クラシックの方が若干安い?以外に違いが分かりません。フィルターの質もだいぶ違うんでしょうか?

Aベストアンサー

ブリタ使っていますがよろしいんじゃないでしょうか。
大きいポットの方が便利ですが、夏場冷蔵庫に入れて使うならスリムタイプがいいかもしれません。ただし、ただの浄水器なのでミネラル水になる訳ではありません。
カートリッジの違いについてはわかりません、これ以上濾過能力が上がっても味が良くなる訳ではなさそうなので古いタイプの物を使っています。
他社ではトレビーノがあったと思います。

Qキッチンにビルトインの浄水器をつけるか考えています

キッチンにビルトインの浄水器をつけるか考えています。

いつも2リットルの水を90円くらいで買っています。

どちらがやすいですか?

Aベストアンサー

TOTO社ビルトイン型
http://catalog.toto.jp/book1/pdf/0471.pdf
http://catalog.toto.jp/book1/pdf/0472.pdf
約20,000円のカートリッジで寿命1年、11,000Lとのこと

割り算くらいはご自分でどうぞ

Qおすすめの浄水器おしえてください

今現在は蛇口に取り付ける簡単なタイプの浄水器を使っています。この間取り外してみると蛇口のとこの網?が少しさびていました。買い替えようと思い、いろいろ見たりしたのですがどれが良いのかわからなくなってしまいました。今使っているような簡単取り付けタイプでもある程度の不要物はとれているのでしょうか?またアルカリイオン水の出来るタイプは浄水器とは全く別物と考えた方がいいにでしょうか?皆さんはどのような物を使っていますか?購入金額も分かれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私は逆浸透膜方式を使っています。
今までいろいろ試しましたが、浄水器のパンフに書いてある事って何かウサンクサくて怪しいですよね。浄水器には2種類あると思います。
1.有害物質を取除こうとするタイプ
 ○4千円~1万円の活性炭+糸膜フィルター
 ○上に加え逆浸透膜タイプ(12~15万円)
 ○蒸留水(溶存酸素も無いH2Oなのでマズイ)
2.体にいいものを加えるタイプ
 ○アルカリイオン水
 ○活性水・磁気水・クラスター等・・・怪しい?
2の方は活性炭+糸膜フィルターでとりあえず浄化した後に何やら加工するタイプです。これらのパンフを見ても理科的に変であり、アルカリイオン水は体のサビを防ぎますとあり、リンゴにレモンの絞り汁をかけると茶色にならない写真を載せていますが、レモン汁って酸性ですよね。販売員に聞きましたが回答無し。
 私は割切って1のタイプで良いと思います。有害物質さえなければ、栄養分は食品でとれば良いのだと。あなたが浄水器に何を求めるのかよく考えてください。私は2のタイプはあり得ないと思っています。

Q浄水器と整水器

新築中の者です。
キッチンをパナソニックのリビングステーションS
にする予定なのですが、整水器で悩んでいます。
オプションの(キッチンと一体型で十万円もします)整水器をつけようかと思うのですが、

そもそも「浄水器」と「整水器」ってどちらが良いのですか?
もっと安いもの等色々ありますが、性能はどう違うのでしょうか?
おすすめ品を教えてください。
お詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じくパナソニックのリビングステーションSを使っています。
リビングステーションに設定のある浄水器と整水器はアルカリイオン水
を作れるかどうかの違いがメインです。
もちろん値段の高いアルカリイオン整水器の方は浄水機の機能もあります。
それと、よくカタログの仕様の部分を読むと、除去できる不純物の
種類がアルカリイオン整水器の方が多く浄水性能も高いはずです。
うちは浄水能力を見てアルカリイオン整水器にしました。

Q浄水器のおすすめ商品を教えて下さい。

来年1月から娘が一人暮らしをすることになりました。それに備えていろいろと買い物をしているのですが、浄水器については、さっぱりわからないので、おすすめの商品を教えていただけないでしょうか?どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大きく分けるとビルトイン方式のと据え置き型と蛇口につける形のがありますが、
蛇口につける形が取り外しも簡単だし、フィルターも値段が安いし、一人から数人の家族なら十分なのが有ります。

日本で売り出されて、持ち運び式のが出た当時から持参して在住地で使っていますが、
フィルターが重要なので、基本は病院の透析機器の技術を持っている会社が作ったものです。   
販売は東レと三菱がよいかと思います。ホームセンターで数千円で売っています。 
フィルターにより残留農薬、トリハロメタン、鉛なども取れるのがが有ります。

他にも色々と歌って値段の高いのがありますが、結局これで十分で、海外でもこれを使っています。
もちろん、かなり水が汚い国・地域ではこの方式は早期に詰まるので、大型のタンクの据え置き型などが必要ですが、日本の水道水は世界的にも良質なので上記をつければかなりの期間使い続けられます。

暮らす近くのホームセンターなどで購入すれば、交換フィルターも其処で代えるから面倒が無いです。

Q浄水器について

水周りをリフォーム予定です。キッチンにオプションでつけられる浄水器の件で質問させていただきます。水道水を使っています。岐阜県に住んでいて、水には恵まれ 毎日の水道水がまずいと感じたことはないのですが 水道水ですと 塩素が含まれていますよね。健康の為にも浄水器を使ったほうがいいのでしょうか? また、こちらの質問とは関係ないのですが 以前解体費用の件で質問させていただきまして とてもご親切な回答をいただきました。水周りの解体で60万円と言われていましたが たまたま会社の取引のある会社がリフォーム部門を持っていらしたことを知り見積もっていただきましたら約半額でした。それに解体をする人も手荒な解体業者で着なく、取り付け工事にもたずさわる方に頼むので無茶な壊し方をしませんよ。と教えてくださいました。こちらで教えていただかなければあのままリフォームを進めているところでした。ありがとうございました。

Aベストアンサー

日本は水道水が飲める国なのですが、気がついてみると、水道水をそのまま飲むことはなくなり、水を買って飲む人も多くなりました。

確かに水道水には殺菌のための塩素が入っていますが、心配するほどの量ではありません。
また、集合住宅など、いったん貯水槽に貯めた水を引いているような場合は、浄水器が必須になりますが、戸建てであれば、気分的なものと思います。
ただ、浄水器を通すと、水の味は変わりますし、保存もできにくくなります。

一度浄水器をつけてしまうと、もう二度と浄水器なしの水を飲む気にならないとおもいます。

Q浄水器のおすすめ

今までアムウェィを使っていましたが
壊れたので新しい物を買う予定です。
お勧めがありましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1 さんのクリンスイをお奨めします。いろいろなタイプがありますが、蛇口取付タイプでもカートリッジの濾過面積が大きく長期間使用できます。

なおカートリッジは大手のDIY店ならどこでも入手可能ですし、yahoo auction でも安く買えます。

Qキッチンの浄水器

現在家を新築中です。
ヤマハのキッチンを付けようと思っていたのですが
標準のシングルレバーから浄水機能付きのシャワー水栓に
グレードアップしようとした所37,000円のアップの見積もりが出ました。
ネットで検索したところ同じ物が23,000円で売っていました。

標準のシングルレバーのまま入れてもらってシャワー水栓をネットで購入し自分で
水栓を付け替えることは出来るのでしょうか?
特別な器具がないと出来ないでしょうか?
少しでも安くしたいので教えていただけますでしょうか。。

Aベストアンサー

トイレ、洗面器を施主支給した経験があります。

おっしゃる物であれば,水栓の上部だけの交換ではないかと推測しますので、比較的簡単だと思います。
一応、取り付けの際のトップへの穴の大きさなどは確認しておいた方がいいでしょう。
#カタログの最後の方に施工寸法などが書かれていた様に記憶しています。
#あるいは型番を入れて,ネット検索すればpdfなどで落とせたり。

が、例えば,壊れたとき(特に漏水など)の責任等の所在をはっきりしておかないと、あとでトラブルになります。

もし、工務店(HM)が好意的に扱ってくれるなら,その旨申し出て予め取付けてもらった方がいいと思います。
そのときには、どのようなタイミングで支給品を配達・用意するかを良く打ち合わせておいて下さい。

あと、余計なお節介ですが・・・
浄水器機能付きのシャワー水栓、ヘッドが重く無いですか?
(特に引き出せるタイプなら)

浄水器が別の物ならば、予め穴を明けておいてもらう必要があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報