新しく家を建てるのに浄水器をつけようと思います。
せっかくなので、台所やお風呂やトイレなど、すべてのお水を
浄水できる浄水器がないかと調べました。
家の外の水道の配水管につけるタイプの浄水器(セントラル式?)
があるようで、価格はだいたい30万円ぐらいのようです。
私の周りにこのようなタイプの浄水器をつけている人はいません。
実際につけていらっしゃる方、良い点、悪い点を教えて下さい。
活力水や磁水などにしたい訳ではなく、水道水に含まれている
塩素などの有害物質を取り除きたいです・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

■すみません。

皆さん水の中の細菌について大変な勘違いをされている点があるようです。回答の批判とかということではなく、科学的な現状はご理解ください。

浄水器と細菌の繁殖についてです。
浄水器を通った水には塩素が除去されますから、細菌が繁殖しやすくなることは知られていますし、正しいです。

■屋内の水道管に細菌が繁殖するのは“2-3日留守にした時の管内”ではなく、浄水器そのものの出口部分の凹凸や管のつなぎ目部分の凹凸なのです。それらの部分には水道管内の水流があっても、小さな凹部分にはいつも水がよどんだ状態となり、塩素が無い水の場合、そこに細菌の塊ができ、一定以上に大きくなればボロッとくずれて蛇口から出てくるのです。これが問題なのです。これは、浄水の出口から出てくる水の細菌検査をしても見つかりません。ボロッと崩れたものがうまいぐあいに入ってこないと検出されないからです。

ですから、水が腐るとかにおうとかそんな状態になるのではないのです。もちろんそのような菌塊は目に見えませんし臭いもありません。水の中の菌は溶存酸素によって生きますので泡としての空気は必要としません。もちろん水道管内は真空などではありません。容易に細菌が繁殖できる状態です。

水道管内に繁殖するのはセラチア菌というような無味無臭の細菌で、これは乳幼児や高齢者などの抵抗力の弱い人に感染を起こします。これが問題なのです。

そのように塩素の無い水を屋内の配管内にめぐらすことは菌塊を生じさせるリスクを高くしやはり衛生上問題なのです。水道管内を凸凹無く全てツルツルにすることなど一般施工では不可能だからです。

蛇口部分に付ける簡易浄水器も、出口側の部分を定期的に洗わないとそこに細菌塊ができてきます。高齢者施設で集団院内感染の源が浄水器の出口だった事件も実際に起きたことがあります。ましてや、浄水を水道の元に付けてしまえば、細菌塊のできる確率は家の年数が経ちはじめると指数関数的に増えてきます。

水道水の中の刺激物が洗濯や入浴のための水に無くなることで浄水の利点はありますが、細菌にとっても刺激物がなくなっているのは同じことなのです。

浄水を入浴に使うことが推奨されないことも、風呂の配管の凹凸に細菌塊が増えてしまうからです。高齢者や乳児の入浴には十分注意しなくてはなりません。丸ごと浄水の宣伝がなされたのはここ数年ですので、まだ家が古くなく、問題が多くは発生していません。けれども、原理的に考えてもそのうち問題が出てくることは十分ありるのです。

活水、磁水にはそもそも殺菌力はありませんから、細菌には関係ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
専門的なお話で、大変、勉強になりました。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2007/05/28 13:34

NO3のものですが追加補足させてもらいます。


住まわれている地域によりますが塩素の強弱があるので調べられたタイプのものは塩素臭の軽減と思われたほうがいいです。
自分の地域は地下水でも大丈夫なほど水がよく、取り付けを行っているものは地下埋設タイプなのでメンテの必要が無いものなんですが値段が30万~50万前後です。

そほど、塩素が強いなど何かしらの影響が出ない限りはNO6の肩が言われてるように一般家庭での利用はあまりオススメはできませんね。

この回答への補足

これにて質問を締め切らせて頂きます。

たくさんの方の意見が聞けて、大変勉強になりました。
使っていらっしゃる方の満足度が高いことがわかりましたし、
浄水器の危険性もわかりました。
それらを踏まえて、もう一度検討したいと思います。

皆様、ありがとうございましたm(__)m

補足日時:2007/05/28 13:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加補足して頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/28 13:37

対応を書かずに出してしまいました。


結局、そのような浄水の危険性が開発当初から懸念されていたので、きちんとしたメーカーは減塩素なり原水(塩素の含まれているそのままの水道水)を浄水器のフィルターを除いた部分に通す切り替え機能が付いたものを販売するようになりました。

つまり、屋内配管にも定期的に塩素を通じて殺菌をする必要がある、と開発側は指摘しているのです。そのために切り替え機能が付いたわけです。

■まるごと浄水をお考えなら、水道水還流の切り替え機能の付いた機種を設置してください。その機能が付いていないメーカーのものは、前の回答のように古くなればなるほど危険が増します。

長々書きましたがご理解いただけたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

対応策まで教えて頂き、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2007/05/28 13:36

我が家も一家丸ごとの浄水器を使っています


昨年6月に新築したので同時につけました。

悪い点は全く無いと、一年目現在は思っています。
日本で一番最悪の水道水と言われる金○浄水場のエリアに我が家はあり
肌も弱いので思い切って購入しました。
我が家での感触も良く、私よりも肌が敏感な姉も(違うメーカーですが)
セントラル方式の浄水器を購入してから水でのトラブルはなくなりました。

塩素が除去されるという事で水が腐るなどの意見もありますが
水道管は真空状態だと聞いたことがあります。
真空状態で雑菌の繁殖はない(と感じる)し
数日間家を空けたとしてもそんなに水が悪くなったと感じることは無いです。

また、普通に家庭生活において使うくらいの量であれば
年一回のフィルター交換で問題ないと、使用一年目の我が家では実感してます。
フィルターは大体税込みで3万円です。
高価と感じるかも知れませんが、12(ヶ月)で割れば月は¥2,500-ですし
ペットボトルのお水を買う手間や値段を考えても
私の価値観としてはさほど変りは無いかな?と思っています。

また、磁器タイプのもの、活水器と浄水器では
水道水に含まれる成分の何を除去しているのかと言う点で
全く効能(?)が違うので
色々ネットで調べて吟味されての購入をお奨めします。

因みに、我が家の水環境は
メーター後ろにセントラル浄水器、
それに加えて、台所にも台所タイプの浄水器をつけました。
ちょっと水に関して異常と思われるかもしれませんが
そのようにして水環境を整えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2007/05/28 13:32

どちらにお住まいでしょうか?


北東北だけなのかもしれませんが、高性能理水活水装置【マグワンダー】っていうのがありますよ。
一般家庭用で定価で35万位しますが、
一番風呂がピリピリしないとか、洗濯物が良く落ちるとか
取り入れて役に立ってますよ。

参考URL:http://wandarlife.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2007/05/28 11:58

塩素完全除去のデメリットを避けるため減塩素というタイプもありますが、そうするとキッチンで意味を実感できるのか?ということになります。


 イオン発生機器、加湿器、電解水生成機器、自動製氷冷蔵庫などでは元付浄水器があると本来の性能が発揮できなかったりヌメリ防止・除去のためにお手入れの頻度が増える可能性があります。そういった機器には「(塩素を含んだ)水道水を(そのまま)お使いください」という注意書きがあります。こういった機器をお使いになる予定があるならご確認をおすすめします。
(加湿器はスチーム式にすればよく、イオン発生機器は水道水を補給する必要のない製品を選び、冷蔵庫の自動製氷は浄水器対応の製品もありますから選ぶ際に確認すればよいことですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
「水道水をお使いください」という機器があるとは知りませんでしたっっ
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2007/05/28 11:55

元の水道管に浄水器を付けることは、常時水を使うような業種以外は全く無意味です。

特に家庭内での使用は悪いことだらけです。業者の宣伝はイメージばかりで、理論的に考えると「ゲッ」と思うことばかりです。

No5さんが少し書かれていますが、浄水器を付けるということは主に塩素が除去されるということで、水に殺菌作用が無くなるということなのです。

・つまり、ちょっと使わない水栓(数時間~半日)にはすぐに細菌が繁殖します。元栓からの水道管部分の水を捨てなければならず、全く不経済です。

・また、トイレにも塩素無しの水が使われることになります。流した後に少し溜まる水の中には大腸菌がすさまじい状態で増えます。

・元から浄水した気分になっていても、実はいつも汚い水を使っていることになるのです。イメージだけ浄水ですが、実は黴菌山盛りの水です。風呂などは特に最悪です。お湯中の塩素は少なくなりますが、塩素が除去されたお湯での細菌やカビの繁殖はすごいスピードです。

・飲料水の浄水は「蛇口に最も近い場所」が最も有効なのです。その点からは後付の蛇口に付ける簡易浄水器が最も良いことになります。そうでなくても、キッチン下に付けるものがせいぜいです。それより元にあるものは浄水効率(清潔度)は著しく下がるとお考えください。

・いくら塩素や臭いが除去されていても黴菌入りの水では・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2007/05/28 11:48

>不経済・・・。

そう言われてみればそうですよね・・。
あと毎日の最初や特に数日留守にした後などは1分以上は水を流して捨ててから使用するようにしてください。
塩素がないということは水が腐りやすい(正確に言うと細菌が繁殖する)ので、塩素除去した水は保管がきかないので、配管内でしばらく停滞した水は避けるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます♪
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2007/05/28 11:51

そもそも、塩素は消毒薬です。


塩素の入ってない水は危険という事です。
塩素が入ってるので安全ということです。(細菌に対して)
家庭の蛇口で0.1ppm~

水の中の不純物を全部取ったとしたらまずくて飲めません。
蒸留水を飲んでみなさい。

日本の水道水は世界一です。
馬鹿な大臣が何とか還元水を飲んで。お利口さんになりました?
水道水を煮沸(コレで塩素+αが取れます)して冷やし、
市販のミネラル水の飲み比べてみて下さい。
味に敏感な人なら解るかも知れませんが、普通の人で見分けはつかないと思います。
たしかに水道水の中にはいろいろな化学物質含まれていますが
そんなに神経質になる必要はないと思います。

磁気で水が水質が変わることはありません。配管も綺麗にはなりません。
悪徳、浄水器取付業者にはくれぐれもだまされないようにして下さい。
(美味しいお仕事だそうです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2007/05/28 11:48

機器の取り付けを行ってるものです。


主に現在建っている理美容店、住宅(マンションなども)に取り付けて配管内の掃除、塩素等の除去は結果に出ているようです。
仕組みとしてフィルターを通すのではなく特殊な磁力によって水質を換えているようです。
なので、
良い点は配管内をキレイにする、水質が変わり体に良く(おいしく)なる、半永久的にメンテの必要なし。
悪い点は経済面ですね、工事費用、機器代。体感的には違いが分からない(検査をして違いは明らかですが飲料水として比べてみても違いは分からないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
浄水された水がとおるということで、配管内もきれいになるんですね。
メンテの必要がないというのは最初の初期費用だけですむのでお得ですね。
その分、お高いのかも??(^_^;)
体感的にはわからない・・・。難しいですね・・。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2007/05/24 23:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浄水器のカートリッジ

浄水器等で放射性物質が取れるとしても浄水器で濃縮されていると思います?また、交換カートリッジは簡単に捨てていいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も同様の懸念を持ちました。私はRO膜とイオン交換樹脂を搭載している浄水器を持っているので、RO膜で除去されたものは排水として外部に流れるけれども、イオン交換樹脂で除去された物質はフィルターにとどまっているはずで、除去された物質が放射性物質だった場合には、そのフィルターにとどまった放射性物質が原因で私自身が被爆してしまう、なんてことはないのか?と思ってしまったのです。そこで、自分でもいろいろ調べて、独立行政法人 放射線医学総合研究所に電話してみたところ、「1日15リットルの原水を生成して100日で1500リットル分の原水を浄水しても、およそ1mmシーベルトで、通常自然界で受けている放射線量と同等レベル。残留値は1~2%としても0.01~0.02mmシーベルト。1年間でも0.035~0.07mmシーベルトで、これは自然界で通常に受けている1mmみははるかに満たない。よって、フィルターにもごく僅かに残留する場合もありますが、1年使って頂いても、計算上は通常自然界で受けている量よりもはるかに小さい量(10分の1以下)なので、心配するほどではない。」との回答をもらいました。

ちなみに、私はペットボトルがプラスチックでできているため、そこから溶け出す微量な有害物質でアレルギーを起こすことがあるというニュースを聞き、私自身がアレルギー体質なために、水はとにかく水(H2O)しか入っていないものを、と思い、安心、安全な水を探していました。そんな時、1年ほど前、たまたま地元のスーパーで催事販売していたのが今の浄水器でした。25日(金)に販売会社に問い合わせしたところ、放射性物質も99.9%除去できるとのことでした。Evidenceもサイトにアップされていました。まさかこんな形で役立つとは思いもしませんでした。購入当時は家族にも「バカ者」呼ばわりされましたが、今や家族のみながこの浄水器の水を飲んでいます。ご参考になれば。。。http://www.aqua-rich.com/

私も同様の懸念を持ちました。私はRO膜とイオン交換樹脂を搭載している浄水器を持っているので、RO膜で除去されたものは排水として外部に流れるけれども、イオン交換樹脂で除去された物質はフィルターにとどまっているはずで、除去された物質が放射性物質だった場合には、そのフィルターにとどまった放射性物質が原因で私自身が被爆してしまう、なんてことはないのか?と思ってしまったのです。そこで、自分でもいろいろ調べて、独立行政法人 放射線医学総合研究所に電話してみたところ、「1日15リットルの原水を...続きを読む

Q使用期限が過ぎた浄水器のカートリッジ(フィルター)

蛇口に取り付けるタイプの浄水器を使っているのですが。カートリッジ(フィルター)の使用期限がもう2年以上も過ぎているのに現在でも使っていますが、特に問題は起きていません。違和感なく使ってますが、大丈夫なのかどうかわかりません。

もうひとつはリピュールという浄水ポットですが、カートリッジ(フィルター)の交換が二ヶ月に一回なのですが、此れも使用期限を3ヶ月以上過ぎていますが、特に問題なく使えていると思うのですが。

こういった浄水器のカートリッジ(フィルター)は多少は期限過ぎても大丈夫なものなんでしょうか?

Aベストアンサー

蛇口にお付ける,ミクロフィルター形式のものなら,水の出が悪くなりましたら交換でしょう.
活性炭のような吸着を利用したものは期限後1~3ヶ月したら交換した方がいいです.効果は全くなくなります.

Qメイスイ浄水器のカートリッジ交換時期

新築マンションを購入したときに標準でメイスイの浄水器が付いていました。型はGe・1zというものです。

毎年、この時期になるとカートリッジの使用期限ということで交換の案内がくるのですが、今まであまり疑問に思わなくて交換していました。

教えていただきたいのは、このカートリッジが結構いい値(1万以上)がするんですが、1年に一回交換すべきものなのでしょうか?

メーカーによっても違うのでしょうが、この浄水器に詳しい方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

我が家もメイスイの浄水器M-100を使っています。
古いカートリッジのままだと不衛生な感じがして心配なので、毎年交換しています。
先月カートリッジ交換をしてもらい、値段は\19,425でした。
交換の際、吐水菅内などの洗浄・アルコール消毒や漏水などの点検もしてもらえるので、安心感があります。
確かに高いですが、1日あたりにすれば54円です。
浄水器を使う前は2リットルのペットボトルの水を週に2~3本買っていたし、今では料理にも浄水器の水を使っているのでお得感はあります。
確かにあまり使っていないのなら1年2ヶ月ぐらい交換しなくても大丈夫なのかな?って思いますが・・・。素人意見でごめんなさいね。
下記URLの「どうして交換は1年に一度なの?」「もし交換しなかったらどうなるの」を参考になさってください。

参考URL:http://www.meisui.co.jp/support/cartridge.html#q1

QTOTOの浄水器のカートリッジについて

TOTOの浄水器を使っています。そろそろカートリッジを交換しなくてはならないのですが、これは純正品(TH658S,TH658R)のみしか使えないのでしょうか?それとも掃除機のように、汎用品のようなものも他社から発売されているのでしょうか?
TOTOに限らず、一般論でも結構です。浄水器について詳しい方や、実際にご使用されている方のご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

もともとカートリッジはその浄水器の性能を発揮されるためにメーカー仕様の純正品を使うようですね。オークションで見てみてはどうでしょう?。ひょっとかすると値打ちな純正カートリッジがあるかもしれません。水は口に入るものですから、メーカーも「純正カートリッジ」でないと保証できないのではないのでしょうか。うちもTOTOの「402X」を使っていますが汎用品はなかったです。

Q浄水器カートリッジについて

7月に分譲賃貸のマンションに引っ越してきました。
当初から浄水器が設置されており、カートリッジだけ取り付けられていないから、業者に依頼してねと不動産屋から言われました。
生活が落ち着いてきたので、そろそろ取り付けようかと、
渡された設備一覧の資料を確認しました。

”日本ゼスト”という会社のカートリッジだったため、
カートリッジ購入&取り付けを依頼しようと、パンフレット記入の電話番号へ電話をしましたが、「現在使われておりません」のメッセージ・・・。おかしいなと思い、社名でウェブ検索したところ、

2007年7月 日本ゼスト社 倒産

とのこと・・・。

マンション暮らしが初めてで、浄水器生活も初めてなのですが、
カートリッジの取り付けって自力でできないものでしょうか?
幸いカートリッジは他社で販売はまだされているみたいです。

Aベストアンサー

不動産屋さんから渡された資料の中に、浄水器の取説は入っていませんでしたか?
それを見るのが一番早いんですけどね。

確かに日本ゼストの浄水器用のカートリッジは、現在も何社からか販売されている
ようですから、どれかの会社に自分で交換が可能かどうかをどこかに問い合わせて
見るといいと思います。

Q浄水器“キッチンエンジェル”のカートリッジ交換

検索してもわからないので、お願いします。

ずっと、ナショナル( PJ-U41DA1)の浄水器を使っていると思っていたのですが
築5年で入居して、そろそろ10年なので、カートリッジ交換をしようと思ったら
前の方が取り付けたのか“キッチンエンジェル”のものでした。

浄水した水が出る部分はナショナル( PJ-U41DA1)のもので
浄水器本体がキッチンエンジェルという事になります。

カートリッジを外して、新しい物を取り付けようとしたのですが、はまっていないようで
固定せず、通水すると水漏れがします。説明書もなくて困っています。

交換方法、キッチンエンジェルについてご存じの方、お願いします。

Aベストアンサー

>ナショナル( PJ-U41DA1)の浄水器を使っていると思っていたのですが
 ・この場合のフィルターの交換は12ヶ月です
>キッチンエンジェル
 ・こちらの本体は29.8万、フィルターは11.8万(10年で交換)です
>カートリッジを外して、新しい物を取り付けようとしたのですが、はまっていないようで
 ・キッチンエンジェルのフィルターなら購入元にご相談を
 ・パナソニックのP-35MJRなら、購入店かパナのサポートに相談を

Q浄水器カートリッジの交換をしないとどうなりますか

恥ずかしながら、浄水器のカートリッジを交換目安3.4ヶ月のところ、2年近く交換していないまま使っていました。
その場合、雑菌が増殖して、元の水道水よりも汚いと聞いたんですが・・・・
塩素やトリハロメタン、鉛などの有害物質についてはどうなんでしょうか?
除去できていないだけならいいのですが、雑菌同様に増えたりしてしまいますか?
分かる方がいれば教えて下さい!!

ちなみに、浄水器の水でも煮沸して使っていました。
意味ないですか?

カートリッジは最近交換しましたが、みなさんは使用期限を守ってしっかり交換されていますか?

Aベストアンサー

日本の水道水の品質は世界一です。香港あたり水質が悪いので、飲み水用と雑用の水道が別れています。

業者の宣伝で、日本の水道水があたかも外国の水道水の様に低品質かの様に思わせて、濾過器やミネラルウオ-タ-を販売していますが、全く宣伝だけです。

私は普通の水道水を美味しく直に飲みますし、今まで80年余不都合は一度もありません。冷蔵庫の取説をお読みになれば判ると思いますが、製氷用の水は(塩素の入った)水道水を入れて下さい、とあります。

ミネラルウオ-タ-や脱塩素の水は非常に腐りやすく、直ぐにヌルヌルが来ます。若しも、水道水の中の塩素が健康に悪いのならば厚生労働省が許可する筈はありません。水道水を飲んで健康を害した記事を読んだ事がありますか?。

浄水器などは業者を儲けさせる以外の何者でもありません。取り外しをお薦めします。

Q家庭用浄水器の交換カートリッジの保管期限について

こんにちは。
浄水器のカートリッジを交換しようと思いネット通販で検索したところ、安価なものを見つけました。
まとめ買いすると、送料が安くなるので、4本(約2年分)を購入しようと思うのですが、こういうものって、未開封の状態で数年間保管しておいても大丈夫なのでしょうか?
例えば、カメラのフィルムやプリンターのインクカートリッジ等には有効期限がありますが、その様な期限が浄水器のカートリッジにあるか、ご存知の方は教えてください。お願いします。
使用しているのは、クリンスイ ピクシーウィンです。

Aベストアンサー

こういうフィルターはろ過ですから,フィルターの目詰まりが寿命ですから,未使用でしたらいつまでも大丈夫です.活性炭などですと吸着機能ですから,放置だけで不可になります.

Qあなたにとっての浄水器カートリッジの交換目安は何ですか?

同じような質問を何度もしてますが、再度アンケートとして出してみます。

浄水器カートリッジの交換目安は何にされてますか?

1.メーカー推奨の交換時期
2.水の出が悪くなったとき
3.カルキ臭がしてきたとき
4.その他

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2. か、 3.

蛇口を全開にしないと水量が少なかったり、蛇口の変な所から水が漏れてきたりしたらそろそろフィルタの寿命かな?と、思います。

カルキ臭は、浄水器の水を直接飲まない限り先ず気付かないですが、もし気付いたら交換するでしょう。

メーカー推奨の交換時期は全く眼中にないです(^^;)。

Q浄水器カートリッジと鉛管の関係について

我が家は、浄水器カートリッジの交換サインが、標準よりもはやいようです。
水道管に鉛管を使っているらしいのですが、それが原因でしょうか。

Aベストアンサー

鉄管をどこかで使っていませんか? そちらのほうがフィルターの早期詰まりの原因には多いと思います。

なお、心配なら、専門機関か保健所で有料で調べてくれます。
保健所だと、行くと専用のビンを渡され、それに水道水を汲んでゆきます。朝一番の水がよいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報