プロが教えるわが家の防犯対策術!

水道水の浄水器を
キッチンと洗面所とシャワーに取り付けようとしています

トリハロメタンは発がん性物質
銅イオンは髪をいためる

だそうです

A 回答 (2件)

蛇口用の浄水器の場合は浄水部分がカートリッジ式になっています。

そして、交換カートリッジは浄水能力(除去可能成分数)によって値段に違いがある形で売られています。
したがって、高いカートリッジを取り付ければトリハロメタンも除去可能になっています。

また、飲料用の浄水器の場合はお湯を浄水することを禁止しているくらいなので、
その様な洗髪の事までは考慮&対応していません。

蛇口用の浄水器はあくまでも飲料用として害のある成分除去に留まっています。

お湯を使える物としてはシャワー用浄水器という物もありますが、
こちらは残留塩素の除去が主で銅イオンについてはよく解りません。
逆に銅イオンを使って浄化殺菌する物も売られているくらいです。

この回答への補足

キッチンの蛇口から冷水で出して飲料するのは浄水されてでてきて、
お湯を出したら浄水器をつけてても浄水力が効かないのですか?

CMでお風呂のシャワーの銅イオンから髪を守ろうという大きなCMが突然始まったので、銅イオンも浄水できる浄水器でシャワーしたいと思いました

洗面所では飲料はしませんがうがいはしますし洗顔もします
洗顔にも悪いそうですので
洗面所でも全部クリアな水にする浄水器を買いそろえたいと思っています

ちなみにその高いカートリッジとは何回いくらくらいのものがいいのでしょうか?

• 0

NO1です。

お湯を使えないというのは、お湯にすると浄水できないというのではなく、
活性炭などを使用したフィルターの場合、菌の繁殖抑えるためにその表面に
銀などのコーティングをしていたりするそうなのですが、
お湯を使うとこれらのコーティング類が溶け出す恐れがある為だそうです。

したがってすべての浄水器という訳ではなく、
お湯を使えるタイプも存在します。
詳細については、製品の箱の裏や取扱説明書に書かれてあるので
実物を見て確認して検討すれば良いと思います。

>ちなみにその高いカートリッジとは何回いくらくらいのものがいいのでしょうか?

交換カートリッジも商品の箱に除去可能成分が書かれています、
基本的には、除去可能数が多いほど値段は高くなっているので
値段とそれらの除去可能な成分表を比較し、
ご希望の除去能力の物をお財布と相談して購入しましょう。

値段はメーカーによってや浄水器のタイプによって様々なので
幾らの値段の物が良いという様な断言は出来ません。

仮にトレビーノの場合では、高除去タイプの物がご希望のトリハロメタンも除去する物ですが、
定価は6000円ですが、安い所では3000円ちょっとで購入できます。

使用回数というか、交換目安は使用lによって変わってきますが、
だいたい3ヶ月~6ヶ月ぐらいを目処に交換するタイプが多いです。
先ほどのトレビーノの高除去タイプでは、交換目安が900lで1日10l浄水時3ヶ月交換となっています。
ちなみにこのタイプも活性炭を使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるのですね。
活性炭はお湯に溶けるのですね@_@;
お湯で溶けないタイプの方が除去効果が低かったり
もしくはお湯でも可能という理由で高価だったりするのでしょうか?
奥が深いのですね。
ありがとうございます!