映画のエンドロール観る派?観ない派?

MEがプレインストールされたPCを使っているのですが、しょっちゅうフリーズして使い勝手が悪くて困っています。
過去の回答を見ても、MEはとても安定性の悪いOSのようですね。
XPにすることも考えましたが、今使っているソフトの中に動作しない物があるような気がします。専門的なソフトが多いので(建築関係など)ソフトを全部アップグレードすることも無理です。(まだ、XP対応になっていない物も多くあります。)
そこで、98SEに変えたいと考えています。
うちにはあと2台 98SEと98のPCがあるのですが、それぞれプレインストールなので、その98SEのリカバリーCD-ROMでは、このMEのPCは98SEにはなりませんでした。
何か98SEにする方法はないでしょうか。
教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

>ドライバは、現在うちにあるほかのPCに入っている98SE用の物ではダメなのでしょうか?

>ダウングレードした場合は特別の物が必要なのでしょうか?

インストールされているドライバは使えません。
全く同じ機種のOSが違うだけのものというなら使えますが、その場合はリカバリCDでインストールできていたでしょう。

特別の物が必要というより、OSに合ったドライバを用意しなければなりません。
一応OS標準のドライバで使えるかもしれませんが、Mitzさんが答えてるように不具合が出るでしょう。
メーカー製PCのOSのクリーンインストールは自作PCより面倒です。

新たに質問しなおして、使用しているPCのメーカー、型番など詳しく書いて、MEから98にOSをダウングレードしたことがある方を尋ねたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答をくださった皆様、ありがとうございました。
98SEにするのは、いろいろと難しいことがありそうなので
2000にする事にしました。
ありがとうございました。

補足を読むと問題ないとのこと、どうもMEが原因で無いような気がします98SEしても同じ現象かあるかもしれません、私も使用していますがいくらMEでもまともな状態でそんなしょちゅうフリーズはしないと思います

不確かではありますがなにかメモリー自体とか使用アプリ(特にセキュリティ・ウイルスソフト)、周辺機器かあればそれかデバイスなど

分からないですが一応調べて見た方が良いと思います。
    • 0

もし、使用しているソフトがWindows2000に対応していたら、Windows2000に乗り換えるのも、一つの手です。

XPが出たため、2000も少しですが値段は下がっています。

>うちのように多くのソフトが必要で、ウィンドウをたくさん開いて作業をする

NT系のOSでしたら、9X系のOSがダウンするくらいのウィンドウを開いても、メモリが256MBもあれば、余裕です。
 私は、2000を4ヶ月ほど使っていますが、3Dグラフィックソフトなどを使用していますが、1度しかフリーズしたことはありません。(運がいいだけかもしれませんが・・・)それと、終了に時間がかかることを除けば、個人的には大変使いやすいOSです。デュアルブートにしても使いやすいですよ。

使用しているソフトが2000に対応していなかったら、読み飛ばして頂いて結構です。
    • 0

市販されているWin98SEを購入して、クリーンインストールするしかないと思います。

ドライバも別に用意する必要があります。
メーカーサイトなどから探してすべて集めておく必要があります。
それからプリインストールされているソフトの使用は別にインストールディスクが無い場合は諦めるしかありません。

WinXPのノートPCをMEにして使っていますが、ドライバを集めるのに大変苦労しました。
ダウングレードの場合、メーカーサイトにドライバは用意されていないと思います。
使用されているデバイスを調べて、海外のサイトからや他社のノートPC等のドライバをダウンロードしたりしなければなりませんでした。

この回答への補足

ドライバは、現在うちにあるほかのPCに入っている98SE用の物ではダメなのでしょうか?
ダウングレードした場合は特別の物が必要なのでしょうか?

• 0

>出来ます。

メーカーのHPで対応ドライバを入手してください。 それでOKです。まず現在のMEのシステム環境をメモしてディスプレーからCDからすべてのデバイスをチェックしてWIN98対応のドライバを入手すればいいことでです。

>MEが不安定なのはメーカー製のPCは機能をPCに入れすぎて、且つソフトてんこ盛の体制が原因です。 なにもないクリーンな状態では十分しっかりしたOSです。
 要はOSに見合ったシステム環境を自分で作ることです。 人のせいにするのは管理できる能力がないというだけです。

この回答への補足

何もないクリーンな状態でダメだったら、OSとしてはどうしようもないですよね。
ソフトを入れずには、役目を果たさないのでソフトを削ることは出来ません。
うちのように多くのソフトが必要で、ウィンドウをたくさん開いて作業をする場合には、MEは向かないということなのでしょうね。

• 0

市販の製品版の98SEを求めてインストールすればOKなのですが、アップグレードと違い、ダウングレードになりますので、安定動作する保障はありません。

アップグレードですと、メーカーが新OSに対応したデバイスドライバ、プリインストールソフト類の修正モジュール等を提供してくれます。
しかし、ダウングレードの場合はノーサポート。
必要なドライバが得られませんと、一部の機器は動作しない状態になります。
Winにも標準ドライバが納められていますが、内蔵機器の能力を全て引き出せる物ではありません。
不具合が出易い部分はディスプレイ関係、サウンド関係、メーカーが独自に採用した機能です。
ディスプレイ関係ですと、画面が高解像度(1024×768)に設定出来ない、色が256色以上にならない等の障害が出ることが多いです。
また、サウンドですと、全く音が出なくなることもあります。
入れる事は出来ますが、全て自己責任。
入れた場合、元々の状態よりも更に不安定になったり、かなりの部分が機能不全になる事もあります。
9x系の場合、安定性はリソース量に左右されます。
Meは機能がアップした分、98SEよりもリソース消費が多いです。
まずは、常駐ソフトを整理し、リソース量を増やしてみては?
見違える程安定する場合もありますよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • 0

メーカー製のPCでMEがプレインストールされたものでバージョンダウンはデバイスの関係もあるのであまりおすすめできません

しょっちゅうフリーズして使い勝手が悪いのはたぶんメモリーとリソースの不足によるトラブルだと思います

現在メモリーはどれくらいあるか分かりませんが増設をおすすめします。

リソースについては
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
を参考にしてみてください

後不要なアプリや普段使用しないアプリをアンインストールしてたり(アンインストールするとき共有ファイル等は削除しないようにしてください)不要ファイルを削除して

スキャンデスク後デフラグかけると安定します

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

この回答への補足

メモリーは128MB増設して、現在256MBです。
リソースも特に問題はないようです。
スキャンは、しょっちゅうフリーズすることもあって、毎日のように完全スキャンをかけています。
デフラグも同様です。

• 0

Windows98SEのCD-ROMを購入して、ハードディスクをフォーマットして入れる。

WindowsXPを購入してセットアップする

どちらかでしょう。
    • 0