プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

車がうちには2台あります。
4人乗りの軽(ホンダザッツ)と、5人乗りの普通車(トヨタカローラ)です。

家族は4人、主人と私と小学生2人です。
で、実は3人目の子を出産予定なのですが、
子ども3人で大人2人計算として、どちらの車も家族全員乗っても定員は大丈夫としても、
後部座席にシートベルトは2本しかありません。

なるべく安全に車には乗りたいと思うので車自体の買い替えも考えてはいたのですが、実は、私自身が緊急な長期入院などをしてしまったため、出費がかさみ、現状すぐの買い替えはとても無理な感じです。

いまの車の後部座席にシートベルトを増やすことは可能でしょうか?
可能な場合はどこに頼んだらよいのでしょうか?

主人は「そういう話はきいたことがない多分無理」と言ってます。
実際、そういった状況の方はどのように対処しておられるのかも教えていただければ・・・と思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

再度お邪魔します。

#1です。
カローラレビンは乗車人員4名ですね・・
と、言うことで物理的にはシートベルトの増設は可能ですが、金額的にもかかりますし、法的に難しいと思います。ここは別の車を探すのが最善策と思われます。
回答になってなくてすみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
法的に難しいならば、あきらめたほうがよいですね。
やはり、はやめに車を探す方向で検討したいと思います。

当面は2台体制で参りたいと思います。これも、もったいないけど、安全第一ですよね。

お礼日時:2007/05/25 13:04

こんにちは。



とりあえず増設は事実上無理ということで良いと思いますが、今の日本車って後席中央がほとんど2点式なんですよね。
先日、リヤシートベルトの義務化のため、公的機関で安全テストをしてみたそうですが、2点式ベルトでは効果が半分しかなく、真ん中の席に座ったダミーの子供の頭が大きく動いたとか。

とりあえず、今のところ最も手頃な車でリヤ中央も3点式なのは、ホンダのエアウェイブのようです。レビンと同じクラスですね。
この車、天井に真ん中のシートベルトが内蔵されていて、そこから降りてくるシステムになっています。サンルーフのために天井を補強したついでに可能になったのかな?と思います。
http://www.honda.co.jp/AIRWAVE/safety/index.html

なお、普通は後席の左右どちらかにチャイルドシートを装備し、その他に大人2人乗るのはかなり窮屈ですが、小学生ならまぁ大丈夫でしょう。この先一番下の子がチャイルドシート卒業するまで6年かかりますが、その時はちょっと窮屈かもしれません。だから私の家のまわりでは、子供2人以上いる家庭は見事に3列シートのワゴン車ばかりです。(大家族が多い地域柄もありますが)

エアウェイブの展示車で、真ん中にチャイルドシート(プリムキッズプラスプロテクト)を装備し、その両脇に大人が乗ってみましたが、窮屈ですがなんとか乗れるレベルでした。運転席後ろにチャイルドシートを装備するよりはマシだと思いましたよ。
こんなところでも、中央3点式だと融通がきくんですよ。

外車だとVWポロから中央3点式ですし、日本車でも輸出仕様は3点式だったりするので、頭に来る話です。これからの車は中央も3点式になるそうですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
主人も2点式はあんまり意味がないとか言ってました。

安全なものをとりつけてほしいと、思います。ホントに。
事故は自分が気をつけても、もらう場合もありますしね!

実は、自分の地域でも、ミニバンクラスがたくさんです。
車がないと生活できない地域なので、旦那さんがミニバン、奥さんが軽(もしくは逆)という感じです。

なので、やはり考えてるのはミニバンではありますが、こうなったら他にもいろいろ見て、じっくり貯金しつつ決めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 08:04

子供なので後席3人席にしようと思われているのですね。

中央席のベルトが元からあるベルトと少しクロスすることになりますが、これが問題になる程でなく、座面と背もたれにベルトが通せる隙間があれば取り付け可能です。シートベルトアンカーがうまく付かない時は特注アンカーになります。しかし、工賃はかなりの額になると思われますのでお勧めはしません。それよりも、背もたれを縦方向2本ベルト(ベルト間隔は適度に)で縛り、その縦ベルトに横ベルトを付ける方が簡単で自分でできます。下記URLの「バックパックの背負い方」のような状態です。

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/shop/list/6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、こういう手もあるのかー。

参考になりました。
しかし、主人の協力がいりますね。
とりあえず、相談してみます。

当面は、家族で長距離移動をそんなにする予定はないので、(新生児を連れてまわるのは当然できませんし)家族で移動が必要な時は2台体制でいこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 07:56

Googleで"カローラレビン 乗車定員"で検索してみたら、5人と4人の2種類がありました。

乗車定員は車検証に記載されています。

参考URL:http://www.google.co.jp/webhp?sourceid=navclient …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そっか、車検証を見てみればよかったんですね。失礼しました。

確認してまいります。

お礼日時:2007/05/25 13:01

No.1さんと同じ回答になってしまいますが。



5人乗りであれば、後部座席中央部分にシートベルトがついているはずです。
シートの奥にもぐりこんでいるかもしれないんで、
よく探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう一回、車を見てきましたが、ありませんでした。

もしかしたら、4人乗りなのかもしれません。
主人の車は10年以上たってるカローラレビンです。

お礼日時:2007/05/25 12:12

こんにちは


家族全員で車で外出するときは乗車定員が5名のカローラを使用すればすむ話ではないでしょうか?
余程古い車でなければ、乗車人数分のシートベルトが必ずついてます!
見つからない様であればシートとシートバック(背もたれ)の間を探して下さい、真ん中の席は2点式ですが、必ず有ります。また、三人目のお子さんはベビーシート?若しくはチャイルドシートに乗せてあげて下さいね。
参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人の車は古い車みたいです。どう見ても見当たりません。
もしかして4人乗り?ときいたら、5人だとはいうのですが・・・。

ベビーシートもしくはチャイルドシート、ジュニアシートは普段から絶対つけるようにしています。
なので、困ってしまって・・・。
家族全員のお出かけ時は車2台出すしかない?とも考えますが、
できれば、買い替えまでだけでも1台で対処できる方法がないかと・・・。

お礼日時:2007/05/25 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!