電子書籍の厳選無料作品が豊富!

免許更新をしていませんでした。
数度の転居のためか、ハガキが来ず、私の中で来年と思い込んでいました。

幸い、6ヶ月以内でしたのですぐに運転免許センターへ行き、先日免許証を作ってもらいました。

が、古い免許証と新しい免許証を比べて見ると、

二・小・原 平成○年○月○日
他     平成 8年○月○日
二種    平成○年○月○日

の欄の、実際免許を取得した欄が、先日行ったときの平成19年 5月○日という日付になっているのです。

これって、運転歴抹消ってことですか!?
免許証の色は、ブルーなんですけど、たしか免許取りたてはグリーンでしたよね?

運転歴抹消だったらショックなので、どなたか詳しい方教えてください!

A 回答 (6件)

>それは、免許証のどの部分に記載されるのでしょうか?



免許に記載されるのではなく別紙証明になると思います。

運転免許経歴証明書
http://www.police.pref.chiba.jp/license/center_p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 19:39

運転免許証の最初の取得年は、免許証番号の3桁目と4桁目にあります(西暦の下2桁)。

この番号はずっと変わりがないので、一連の記録は残っていると思いますよ。

ただし優良運転によるゴールド免許取得などの条件は、残念ながら、いったんリセットされてしまうと思いました。そういう意味では再取得に限りなく近いかもしれませんが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴールド免許取得が取り消されるのは良いのですが、運転歴が取り消されるのは辞さなくて・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 15:50

以前は更新忘れると新規取得しかありませんでした。

発行システムも進化したのでいまは過去のデータも参照できます。
そこで免許証失効しても一定範囲の免許取得は簡易化されました。再取得です。新規に取得するのと同じことなので当然発行日はそのときです。(失効6月以内なら以前の免許の回復みたいな再取得でした)
http://www.unten-menkyo.com/2008/11/post_3.html

質問の前歴は無事故歴などのことと思うが再取得なので当然引き継がれません(^^)
http://www.unten-menkyo.com/2008/11/post_18.html

自動車保険の保険料は高くなるんでしょうね
http://www.unten-menkyo.com/001/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいサイト教えていただいてありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2007/05/25 15:49

どうもこんにちは!



要は免許の失効ですから、免許の更新・再交付ではなく新たに免許を取得することに
なります。
やむを得ない理由(入院、海外旅行等)で有効期間を経過して6か月以内の場合を除き、
再取得として扱われます。
特例として、失効手続での免許試験は適性試験のみで、学科試験と技能試験が免除さ
れますが、運転歴を抹消されます。
但し、残念ながら違反歴だけは残ります。
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83007. …

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハガキが来なかったなんて、やむを得ない理由にはならないですもんね・・・。
もう、更新してしまったし。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 15:09

>これって、運転歴抹消ってことですか!?



以前の免許は失効したので過去の取得日の記録は記載されませんが、運転歴証明を発行して貰えば最初の取得時からの記録があります。

現在普通車を持っていて、今後大型免許取得が必要な場合だと、免許では運転歴が証明できない(3年以上)ので運転歴証明が必要になります。

この回答への補足

私は自動二輪免許を持っているのですが、日ごろ二人乗りをするため、一年経ってない扱いになると困るんです。

>運転歴証明を発行して貰えば最初の取得時からの記録があります。

それは、免許センターで発行してもらえるんですか?
それは、免許証のどの部分に記載されるのでしょうか?

補足日時:2007/05/25 15:07
    • good
    • 0

私も1度同じ失敗をしましたが、同じ状態になってます。


確か、一度失効した免許を半年以内なら実技、学科の試験免除で発行してくれるだけだったと思います。
要は取得しなおした状態だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
同じなんですね。
ハガキが来なかったのが運のつき・・・でした。

お礼日時:2007/05/25 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!