電子書籍の厳選無料作品が豊富!

落札の連絡についてこんな事が載ってました。
※注意
今後の取引の連絡には、取引ナビをご利用ください。メールアドレス情報は、近日中に表示されなくなります。

これなんですが自分はファーストメールを落札者さまから
送ってもらう形式です。※週50点程の落札数なので
あらかじめ、落札者通知に返信内容と自分の住所など記載して
対応してます。

ここで今までは返信が遅いや、滞っていると思い落札画面をみると
携帯アドレスでそのつどこちらから掲示板で対応してました。
どうしても携帯では文字制限で困ります。

なんでここまで不便なになるのでしょう・・・
いちいち取引ナビって面倒くさいじゃないですか?

A 回答 (4件)

確かに不便です。

取引ナビからメルアドに来るメールのアドが、オークションマスターからなんですよね。
落札でも複数に落札したりされたりすると、いちいち開かないと置けないのでホント面倒でした。
落札メールでこちらに連絡って書いてあっても、取引ナビ使ってくる人もいるし、返信できないからまたページ開いて・・・・。
面倒です。間違って捨てたり、落札者・出品者の方を間違ったりしそうで恐いです。
某オークションで使われていますが、でも取引メールは返信すると相手のメルアドに届くので便利です。
詐欺とか減らすためでしょうね。ほんとに減るのでしょうか?
いや減らないし、回数も決まっているから返事来なくて回数使っちゃたらどうするのでしょうね。それと相手が携帯だとちょっと抵抗ありますね。きちんと返ってくればいいのですけど、変につまっていたり余計な所は消してあったり・・・。
大変面倒です。
    • 0
この回答へのお礼

携帯の場合文章は少なくして読みやすく送りますが
ナビの場合相手がPCなのか携帯かわからないので
長文になってしまい読みにくいです。

メールなら題名でなにか分かるしいいのですが
この方式ではいちいちヤフーのメールを開いて、さらにオクのページへ
手間もかかるしなんだと思います。

確かに落札者と出品者しか見れませんがこんな事自由にして欲しい
です、アドが消えるとほんと不便になりそうです。

携帯の方がその画面を隅々まで見られるのかどうかについても疑問ですよね・・・。

私はあんな無防備そうなネット上に自分の個人情報を晒すほうが恐ろしいです。
個人情報だけ取って逃げられたり、口座情報を見て何かされても困るので・・・。

普段あまり出品も落札もしないので、今まで落札者及び出品者で2度ほどしか利用していませんが
どちらの立場にしても非常に使い辛かったです。

最初の取引ナビでメールアドレスをお知らせして、以後はメールのみで対応した方がまだ安全な気がします。
私も今度からそう提案してみようと思います。
    • 0

まだ取引ナビ使っていませんが、SSLが掛かっていないって本当ですか?

取引ナビ画面の広告で利益を増やそうとしているのか、とかんぐってしまいますが
どうなんでしょうか?
Yahooですから、利用者の為よりは自分の為じゃないかと思いますね
(一応詐欺対策、その上利益は増える)
以上、独り言です
    • 0

こんばんは。

ヤフーは王様ですから自分の都合の良いように利用者のことなど考えずどんどん改悪します。
大事件でも起こらない限りそういうスタンスは改めないでしょう。
独占というものはこれほど恐ろしいものなんですね。
対抗社がでてくれば利用者への競争などもあるのでしょうが・・・
残念なことです。
    • 0