電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は北海道に住んでいます。
去年の9月からポメラニアンを飼っているのですが、その頃にはもう涼しかった為、そんなに大変ではありませんでした。
我が家にはエアコンがないので、今年はどうやって暑さを乗り切ろうかと今から不安です(盛夏には室温は30℃位になります)。
北海道に在住の方で、出来ればエアコンのないお宅に住んでいらっしゃる方にお尋ねしたいのですが、夏はどうしていますか?
クールマットや大理石など色々便利な物も目にしますが、どれが効果的なのかサッパリわかりません…。
勿論道外にお住まいの方でも、暑さを乗り切る良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

同じく北海道在住です。

うちにもエアコンがありません。
賃貸なので設置もできず・・・
Lチワワなのでポメちゃんよりはましかと思うのですが、
やはり夏場は心配ですよね。
平日の昼間は留守番させているのでますます心配で・・・

昨年は、部屋のカーテンを閉め切り、扇風機を回してなるべく空気が動くようにしてましたが、
やはり暑くなりますので、窓を少しだけ開けていました。
飲み水はペットボトルの水を半分ぐらい凍らせて、冷たいお水を飲めるようにし、
アルミのクールマット、ペットボトルを凍らせてタオルでくるんだまくら?も使用しました。
それで何とか乗り切りましたが、1週間ぐらい食欲がない時期がありました。
ただ、食欲はちょうど落ち着いてくる時期だったのかもしれません。
(うちの子は2006年2月生まれです。)

昨年は家のすぐ裏で建築工事をやっていたこともあり、
日中は常に人目があったので窓を開けておけたのですが、
今年はそういうわけにはいかないので大丈夫かなと心配しております。

暑くて大変なのは7月末頃からお盆ぐらいまでだと思うので
今年はしっかり夏休みを取ろうかと今から計画中です。
様子を見て、うちよりは涼しい実家か、エアコンのある親戚宅に
1、2週間預けることも考えています。
この親戚宅にもポメちゃんがいるんですよ。
やはり暑いらしくエアコンを設置して、夏場はサマーカットにしてました。

質問者様のお宅も昼間お留守番なら、出来る限りの暑さ対策をすることはもちろん、
昼間だけでも預けられるところを確保しておくと良いと思います。
いざという時のために、自宅以外の場所で過ごす事も今から少しずつ
慣れさせておいた方がよいかもしれません。

健康状態に注意して、体力をつけさせることも大事なのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。
kotasakuさんのお宅も大変そうですね。
飲み水を半分ほど凍らせるというのはいい案ですね!ぜひ試してみたいと思います。
昼間は毎日ではないですが留守にすることもありますので、やはりその時が問題ですよね…
自宅以外で預けられそうな場所はちょっと厳しいかもしれません。
何しろエアコンがある親戚知人が皆無に等しいのです。

>健康状態に注意して、体力をつけさせることも大事なのでは?と思います。
これは私も大切だと思いました。
割とでかポメなので体力はある方だとは思いますが、もっと丈夫になれるようにしていけたらと思います。
ありがとうございました。

私も北海道に住んでいます。

我が家にもエアコンがないので、ANo.4さん同様、うちもアルミのクールマットを購入したのですが、見向きもしませんでした。
なので冷風機を使っています。
冷風機は水を使うのですが、水と一緒にたくさんの氷や専用の保冷剤を入れて、より一層冷たい風が出るようにしています。
(直接風が当たらないようにはしています)
ワンが来て最初の夏は色々考えました。出かける時は必ずサークルに入れているので、熱中症などにならないかなど心配だったのですが、食欲も落ちず元気元気ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

クールマット見向きもされませんでしたか~切ないですね。
mf-tmnさんも冷風機を使っていらっしゃるんですね。
なんだか良さそうですね、ちょっと心惹かれる感じになってまいりました(笑)
うちも出かける時はケージに入れているので、心配です。
直接風が当たらないようにするのは大切ですね。逃げられませんし…

サマーカットはちょっと考えたほうがよいのでは・・・

短ければよい、というものではないようです。
http://groomer.a-thera.jp/article/362319.html
↑こちらを参照してみてください。

私も北海道在住です。
昨年の夏のお留守番時は、窓を開けるということで乗り切って
いました。(階下がテナントなので、防犯上は安全かな、と
思い・・・)
アルミのクールマットを購入しましたが、うちの犬は、それを
トイレと勘違いしてしまい、全然役立ちませんでした・・・
使えるコは使えるみたいですけど、なぜかうちのコはそこまで
頭がまわらなかったようで・・・(-_-;)

同じく北海道に住む親戚は、エアコンがないので、お留守番中は
冷風機をつけていましたよ。エアコンよりも涼しくはありませんが
ほどよい冷風が流れてくるのでよかったみたいです。
私も家電量販店で見てみたのですが、涼しさはまぁまぁ、という
ところでした。(今年の夏は購入するか検討中。無駄には
ならないと思います)確か、値段は1万円弱からあったような
気がします。

お留守番の形態により設備も考えないといけないですよね。
うちは室内フリーなので、暑いときは涼しいところへ
移動して寝ているようです。(洗面所とか)
ケージ内でのお留守番だと逃げ場がないですから、ちゃんと
気をつけないといけないですよね。

あとは、思い切ってエアコンをつけてみるとか?
賃貸の物件にお住まいでしたら、大家さんとの交渉次第ですよね。
工事費を自己負担するならつけていいよ、と言われ、エアコンを
つけた友人がいますよ。
電気代がはねあがったと悲鳴を上げていましたが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはりサマーカットはやめておいて正解でした…
ご紹介いただいたサイトを拝見しましたが、犬にとっても暑さしのぎにはあまりならないこともわかりましたし、愛犬を危険な目にあわせる前に気付けて一安心です。

クールマットをトイレと勘違いですか~うちのワンも同じことになるような気がします。
言われるまでまったく想像してなかったですが、考えてみたら似てますもんね;;
でももしかしたらちゃんと使ってくれるかもしれないので、一応購入してみたいとは考えています。

冷風機は湿度が上がってしまうと聞いたような気がするのですが、どうなんでしょうね…
家電店では空調がしっかり効いている為、よくわからないそうですが。
違っていたらごめんなさい^^;
エアコンはつけたいのですが、今住んでいる賃貸は来年には引っ越す予定ですので、つけても無駄になる気がして躊躇しています。

南東北在住です。

エアコンはあるのですが冷えすぎが怖くて留守にするときはホントに悩みます。
まだ使ってはいないのですが(近日買うつもり)今年の夏は「暑くならない除湿機」を使おうと思っています。
除湿しただけもですごしやすさは随分違いますよね。

友達が去年買って「いいよ~!」と言っていたので、家電屋さんに見に行きました。
除湿機の本体に熱廃棄用のパイプが付いていて、廃熱パイプを部屋の外に出すと除湿しながら涼しい風を出し、パイプを外に出さなくても部屋はほとんど暑くならずに除湿されるという物です。
(うちで今使ってるのは古いタイプですっごく暑くなるんです(涙)
店頭で見たら風がすごく涼しくて「これいいな~。欲しい!」って思いました。

本来はパイプを壁のエアコン用の穴につなげるのでしょうが、友達はドアを薄く開けて廊下に廃熱パイプを出して使っているようです。
そのため廊下は暑くなりますが…
でも「これを掛けると全然違うの!」と言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

暑くならない除湿機があるなんて知りませんでした。
毎年夏はかなり湿度が上がりますし、そのせいで尚更暑く感じるんですよね。
廊下に廃熱パイプですか~うちは廊下と言うより狭い玄関なのですが、大丈夫なのかな…
もし大丈夫なら、とても良さそうですね。
電気屋さんに行って聞いてみようと思います。

見た目が悪くなりますが、被毛を短く刈るとかなり涼しくなります。

• 0
この回答へのお礼

私もサマーカットにすることを考え、お店に予約まで入れましたが、ポメラニアンはカット犬種ではない為一度短くしてしまうと、もう元に戻らなくなってしまったり、逆にハゲてしまうこともあるようで…
それはかわいそうですので、カットはしないことになりました。