電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オンラインゲームをしていると30分~1時間ぐらいに1回(10秒ぐらい)固まります。(音は生きてます
スペック的には問題ないはずですから、他に原因があると思うので、色々常駐ソフトを切ってみたり、自動でUDしそうなやつはキャンセルしてみましたが無駄でしたorz
システムを復元してみても直りませんでした。ノートンでウイルスチェックしても見つかりません。
ただオンラインゲームをしてないときは固まったりはしません。。(PCゲーム・インターネットなど)
原因がさっぱりで、オンラインゲーム以外は固まらないから修理に出すべきかも悩んでいます。。

スペックは
OS:Windows XP Professional (5.1, Build 2600) Service Pack 2
System Model: MS-7253
BIOS: )Phoenix - Award WorkstationBIOS v6.00PG
Processor: AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4200+,MMX, 3DNow (2 CPUs), ~2.2GHz
Memory: 1022MB RAM
デバイス
Card name: NVIDIA GeForce 7600 GS
Chip type: GeForce 7600 GS
DAC type: Integrated RAMDAC

A 回答 (3件)

「固まる」というのは、具体的にどのような状態でしょう?

マウスも動かせないなど完全に操作不能になってしまうのでしょうか、それともゲーム画面が動かないだけでしょうか。

もし完全に操作不能になるようなら、ゲーム自体に何らかの不具合のある可能性もありますから、ゲーム会社に状況を説明して問い合わせてみることをお勧めします。

もし固まるのがゲームだけで、ゲームが固まっているときでも他のアプリケーションは操作できるのだとしたら、通信ラグの可能性が高いと思います。全画面表示のゲームでしたら、固まったときにAlt+TABで他のアプリケーションに移って操作できるか確認してみてください。

通信ラグだとすると、他のインターネットの使用で問題が出ていないとのことなので、ゲーム会社に近い場所でどこか通信状態の悪い場所がある可能性があります。ゲーム名と状況を説明し、プロバイダのサポート窓口に相談することをお勧めします。

後は、オンラインゲームのパスワード情報などを盗むスパイウェアというものがあります。ウィルス対策ソフトでは検出できないことも結構あるそうです。念のため、比較的検出率の良いことで知られているカスペルスキーのオンラインチェックをしてみてはいかがでしょうか。

■カスペルスキー オンラインスキャナ
http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
固まる現象は、マウスなどまったく動きません、音以外完全に作動しません。
Alt+Tabをしてても、固まる現象が直ってからされます、Alt+F4も同じです。
他のプレイヤーに聞いてもそんな現象は聞いたことがないということだったのですが、一応ゲーム会社に問い合わせしておきます。
カスペルスキーのオンラインチェックもしてみましたが反応なしでしたorz

メモリ不足のような気がします。

他にソフトを起動せずオンラインゲームだけ起動しても症状が出るならゲームのサポートに問いあわせた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

メモリは最低256、推奨512MBだったので1Gあるから多分大丈夫だと思うんですが;
サポートに問い合わしたら見当違いの答えがきました・・・とりあえず修理にだすことにします。

ゲームに必要なシステム要件はクリアしていますか?また、同等のスペックのPCでも同じようになるのでしょうか?ゲームに必要なシステム要件を十分にクリアできていて、同等のスペックのPCでは固まらないということであれば問題ですが、「オンラインゲーム以外は固まらない」ということだし、そんなに気にする必要はないと思います。

それなりにPCに負担をかけるゲームであるなら仕方ない面もあります。また、アクロバットなど、プログラムを終了させてもプロセスから姿を消さないものもあります。だから、そんなに気にしなくてもいいと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月ぐらいは問題なく快適にプレイできました、GWぐらいから急に固まる→落ちるって現象が起きてしまい最初はGWで人が多いからと思っていたのですが現在も一向に直らないですし(むしろ固まる数が増えてるかも)、他のプレイヤーに聞いても同じ現象がないので私のPCが原因なのかな?って思いました。
30分~1時間ぐらいに1回固まり、動き出したときには固まってた分がすべていっきに読み込まれるので落ちちゃうんですよねorz そんなに頻繁に落ちると結構困るのです;;