電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。自分でもいろいろ調べてみたのですが、どうしてもわからず悩んでいるので質問させていただきます。

4月の中旬頃から、風邪のような症状から始まり、だんだん激しい疲労感・倦怠感におそわれるようになりました。
少し動いただけでも、動悸・息切れがするようになり、風邪にしてはおかしいと思い、内科を受診しました。
初診でお医者さんは「甲状腺の病気かもしれない」と見抜き、血液検査をしてもらったところ、やはりFT3とFT4の数値が基準値より高かったため、甲状腺に何かしらの異常が起こっていて機能亢進状態にあるという結果でした。
ただし「バセドウ病」だと出るはずの抗体価は基準値以下だったため、なぜ甲状腺ホルモンの数値が高くなっているのかは原因不明だと言われました。
検査結果がわかったのが5月頭で、その日から「チウラジール」を服用することになりました。

なぜ、妊娠の可能性があるかもしれないのか悩んでいるかといいますと、
3月末の排卵日付近の日(3月27日)に、元彼と、妊娠する可能性がある行為をしてしまいました(一応、ゴムで避妊はしていました)。
4月は予定日通りに月経があった(4月16日)のですが、いつもより激しい月経痛がありました(もしかしたら、着床出血では…と不安になりました)。
5月の頭から、頭痛と吐き気が起こるようになりました。
薬を飲み始めてからなのですが、尿のにおいが強くなったような気がします。
それまできちんと予定日通り(いつもは33日周期でした)にきていた月経が、5月はまだありません(18日が予定日でした)。

いろいろ調べていると、「妊娠初期にも甲状腺ホルモンの数値が高くなることがある」ということを知り、私の甲状腺ホルモンの数値が高いのは、もしかしたらそのせいではないだろうか…と不安になりました。
甲状腺機能亢進症で月経不順になることがあるということは知っているのですが、いろいろと調べれば調べるほど、何が原因で身体の不調が起こっているのか、わからなくなってしまいました。

長くなってしまいましたが、どなたかご意見をいただけたら、と思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずは妊娠検査薬、陰性でも念のため婦人科の受診したほうがいいかもしれませんね。

甲状腺の機能亢進を抑える薬は妊娠中も服用する場合もあるので、胎児への影響はまず考えなくてもいいので、まずは検査を!

この回答への補足

今日、検査をしてみたところ、陰性でした。
もし妊娠していても、相手とはもう別れてしまっているのでどうすることもできず、結果が出るまでがすごく怖かったです…。
ただ、説明書に「妊娠していても陰性が出ることもある」と書いてあったので、さらに月経が来ないようであれば、やはり一度婦人科を受診したほうがいいですよね…。

• 0
この回答へのお礼

今日、婦人科を受診してきました。
診察の結果、妊娠ではなかったので安心しました。
胎児への影響のことも教えていただき、ありがとうございました!

妊娠検査薬で判るのでは?

この回答への補足

その通りですよね。
誰にも相談できず、検査に踏み切るのが怖く、今日までずっと「月経が遅れているのは、甲状腺の異常のせいだ」と思うようにしてきました…。
こちらで質問をしてみて、「その状態だと、やはり検査薬を使わないと何とも言えない」ということでしたら、覚悟を決めて検査に踏み切ろうと思って質問させていただきました。

• 0