プロが教えるわが家の防犯対策術!

甲状腺に良い食べ物、飲み物ってありますか?
また、良い運動などあるでしょうか?

甲状腺数値が少し高めだと病院で言われ
腫れなどはなく一過性かもと様子を見て
半年後に再検査になりましたが
不安です...甲状腺数値が一時的に
高くなることってあるんでしょうか?

色々不安で調べていたらバセドウ病は
最悪の場合亡くなるケースもあると書いてありました...
20代でなると、長生きは出来ない
病気なんでしょうか?

A 回答 (3件)

>甲状腺数値が一時的に


高くなることってあるんでしょうか?

無痛性甲状腺炎になったことがありますが、一時的に、甲状腺の数値が高くなったことがありますよ。

私は、ストレスからでした。

酷い人は、お薬を飲まないといけないそうですが、私も、甲状腺のお薬は飲まずにすみました。

ストレスの少ない生活、禁煙、昆布やヨードの入ったうがい薬(イソジン)は、控えるなど、様子をみられたらどうですか?

>長生きは出来ない
病気なんでしょうか?

よほど、ヒドイバセドウ氏病だと、動悸が激しくて、心臓に負担がかかるからでは?と思います。
そこまでいく前に、普通は、治療されると思うので、心配しなくても良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/11 00:51

パセドー病歴30年ですが、生きてますよ((笑)


私は、心不全一歩手前まで、悪化して入院して、1ヶ月ベットで安静でしたが、4人の子供も生んで育てあげました。薬飲んでるから、母乳は無理でしたがね。

食べ物は、海藻類はヨードが入ってるから駄目です。だから出汁を使ったうどん、ソバ、ラーメンなんかです。お肉類だとレバーかな。余りきにしないでストレスが一番悪いから。
癌でも甲状腺は一番悪化しないと言われてます。最悪になる前に、体重が減ったり、息切れがしたり、自覚症状があります。あまり心配しないでください。一応、経験まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/11 00:51

食べ物・飲み物は分かりませんが、甲状腺数値が少し高めだと病院で


言われ腫れなどはなく一過性かもと様子を見て、半年後に再検査にな
りましたが不安です、甲状腺数値が一時的に高くなることってあるん
でしょうか?と有りますが、食べ物・飲み物は分かりません。
甲状腺ホルモンンが多く分泌するのが、甲状腺機能亢進症(バセドウ
病)は病気が進行すると、患者自身でも分かります。
甲状腺機能亢進症は甲状腺ホルモンの関係で安静にしていても、心臓
が運動時と同じに早く動作するので、安静にしていても脈拍数が速く
なります、体重が減ってきますので、自分で計測して記録して置けば
大丈夫です。
朝目が覚めたらその状態で、脈拍数の計測1分間が大変なら20~
30秒計測して、1分間に変換して記録、起床したら排尿後体重計測
して記録する、脈拍数は朝以外にも2回位10分位安静にして計測す
ると良いと思います。
半年後に再検査の診断した医師は、街の医院かクリニックの医師です
か、専門医は内分泌代謝科専門医ですが、内分泌代謝とは甲状腺ホル
モンと糖尿病の膵臓から分泌されるインスリンホルモンは血液に分泌
されて内分泌ホルモンと言われます。
胃液や胆のうから分泌される胆汁は十二指腸に分泌されますが、最後
に便と一緒に体外に出るのを外分泌と言います。
大学病院か大きな総合病院では甲状腺専門医がいると思いますが、
通院が大変と言う人は、糖尿病専門医でも大丈夫だと思います。
勉強はしていますし、糖尿病専門医から内分泌代謝科専門医の資格を
受験する医師も沢山います。
貴方が機能亢進症で受診を考えて東京の表参道の伊藤病院に通院出来
るのなら、甲状腺専門医です。
・・・下記にいろいろと貼り付けて置きます。

内分泌代謝科専門医 http://www.j-endo.jp/modules/senmoni/
甲状腺認定専門医施設 http://www.japanthyroid.jp/public/facilities/map …
甲状腺認定専門医名簿 http://www.japanthyroid.jp/public/specialist/map …
伊藤病院 http://www.ito-hospital.jp/
 伊藤病院系列 名古屋甲状腺診療所(旧 大須診療所)http://www.kojin-kai.jp/nagoya/
 伊藤病院系列 さっぽろ甲状腺診療所http://www.kojin-kai.jp/sapporo/
糖尿病専門医 http://www.jds.or.jp/modules/senmoni/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!