プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

茨城のほうれん草と福島の牛乳から基準値を超えた放射能が見つかったそうです。
ただ、政府の発表を信じると、少量なら騒ぐほどでもないように感じました。
問題は、これから、更に、色々な作物が続出してきそうなことです。
それに伴って、野菜不足や争奪戦になってしまいそうです。
だったら、少量なら食べてもいいのでは?と思えてしまいます。

昆布が効き目があると聞きましたが、とろろ昆布を一緒に食べたら大丈夫とかってありませんか?

勿論、西日本の野菜が充分出回れば、心配することはないのでしょうが、産地偽装も出てくるような気がしますので、予防に昆布を食べるというのはどうでしょう?

科学はさっぱり分かりませんので、素人に分かるようにお願いします。

A 回答 (4件)

放射能は拡散しますのでそこにとどまることはありません。


今回の問題は、放射能を発する放射性微粉末物質が付着していることが問題です。
作物に取り込まれてしまった物は簡単に取り除くことは出来ませんが、付着した物は洗い流せます。
また、その物質から少し距離を置くことで人体が影響受けるほどの放射能を浴びることもありません。
洗ったり煮炊きすることで、問題にするほどの影響は有りませんので、必要以上に心配したり無駄な行動は控えましょう。

なお、放射性物質は甲状腺にとどまりやすく、甲状腺を保護するためにヨード分を多く含んだ海草類が良いと言うことが流布されていますが、逆に取りすぎは甲状腺の癌発生率を高めるなどの副作用があります。
いたずらに過度の心配をする方が、よほど健康に害を及ぼします。
正しい報道を手に入れ、最低限の知識をもって自分を守って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨード剤をもう飲んじゃった人も出たみたいですね。
食べ物でとる場合はそこまでは無いのではと思います。

原発近くで作業している人は心配ですが、50キロも100キロも離れた人が食べてもそんなに騒ぐほどでもないと思えて仕方がありません。
ちょっと集団パニックみたいになっているような気がします。
しかし、出荷しても売れないんでしょうね。

有難うございました。

お礼日時:2011/03/22 11:06

代謝を調節するのに重要な働きをする『甲状腺ホルモン』というホルモンがあり、それは甲状腺で作られます。


このホルモンを作る材料としてヨウ素が必要なので、人体が摂取したヨウ素のほとんどは甲状腺に集まります。
ということで、放射性ヨウ素を多量に摂取してしまうと甲状腺の一か所に放射性ヨウ素が集中して、そこの細胞のがん化を促してしまうことが問題になります。
これを防ぐために、あらかじめ放射性ではないヨウ素を大量に甲状腺に詰め込んでおいて、放射性ヨウ素が甲状腺に集まらないようにするのが、安定ヨウ素剤の目的です。

ヨウ素摂取量に応じて効果が増すわけではなく、一定量以上を摂取して初めて効果が出るというものです。

安定ヨウ素剤の働きを昆布でも代用できなくもないですが、ヨウ素吸収速度の違いもあるので数日前から一日当たり100g程度の昆布を食べ続ける必要があります。
さらにヨウ素を詰め込んでおくというのは甲状腺にとってかなりの負担であり、甲状腺機能低下など副作用が出るので、継続して予防効果を維持するのには向きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100グラムの昆布は食べようと思えば食べられるのですが、弊害があるのですか、知りませんでした。
私は海藻類は大好きなので、ちょっとショックです。

親類で漁業をしている家があります。肉は滅多に食べなくて、海草や小魚をよく食べるみたいで、髪は黒々、特に病気もしてないみたいなので、心配したことはなかったのですが、、、、

別の情報で、甲状腺がんは発病までの期間が長かったり、進行が遅いと聞きました。だから、40歳以上は心配しなくてもいいと。
なんだか、どこを心配すればいいのかわからなくなってきました。

お礼日時:2011/03/22 11:14

水でよく洗うこと。

心配なら水煮にすること。そうすれば少しは良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳は難しいとして、野菜は洗えば随分と違うのではと思います。
今は、この程度で破棄と騒いでいるけど、もしかして、長期化したら、これくらいなら食べておけばよかったになるのじゃないかなと素人考えをしてしまいます。
今後、東北、関東地方では、誰も新たに作付けしないのではないですか?極端に野菜不足になると思いませんか?

水で洗って、茹でてざるにあげて、絞って、食べれる形にした時にどれくらいのシーベルトになるのかの情報もあればいいのにと思います。

お礼日時:2011/03/22 11:02

いわゆる「ヨウ素含有食品」の話ですね。



効果として「ヨウ素」は「体内の放射線物質の残留を抑える働きがある」とされるわけですが、海藻類には多く含まれているそうです。
しかしこのHPを見てもらえばわかりますが
http://www.nuketext.org/manual.html
ヨウ素が放射性物質の残留を抑え、甲状腺に蓄積しないように働かせる場合、かなりの量の海草を食べねばいけません。
「ヨウ素剤」を服用するほうがはるかに効率的で、ある意味海草の多量摂取は「ナンセンス」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「ヨウ素剤」を服用するほうがはるかに効率的で、

これは解かりますが、そういうものを配布されない状態、地域での話なのです。

>ある意味海草の多量摂取は「ナンセンス」です

つまり、汚染の少ない地方で、汚染の少ないものを食べていたら、海草など関係ない。
汚染地域や汚染物を口にしてしまったら、薬を配ってくれるから、海草など関係ない。
産地偽装などがあっても、実態がわからないし、解かっても、関係ない。
そういうことですね?

お礼日時:2011/03/22 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!