プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過食嘔吐3年目になります。

最近、顔が以上に腫れて

血液検査で甲状腺機能低下といわれました。

過食嘔吐と甲状腺機能低下は関係があるのでしょうか?

またなぜ過食嘔吐をするとホルモンに影響があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

過食嘔吐との関係はわかりません。

被曝(食品による内部被曝も)の可能性がないと思われる場合は無視してください。

ヨウ素が甲状腺に蓄積することは良く知られていますが、セシウムも甲状腺に蓄積し、甲状腺にダメージを与えます。
被曝による甲状腺機能低下の場合は数年後に甲状腺がんになる可能性があります。
現状以上に蓄積しないように注意して食品を選ぶ必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

放射性物質も甲状腺に影響があるんですね。

気をつけたいと思います。

心と体は別物ではありません。

質問者さんも例えば不安や心配事が募るとそれがストレスとなって食欲が落ちたり、胃が痛んだりとトラブルに見舞われたことがあると思いますが、いかがでしょう。心と体が繋がってるからです。
心や体がストレスに適応できてるうちはよいのですがストレスが強すぎて適応できなくなるとなると途端に体に現れるようになります。もちろんどこに現れるのかは人によって違います。質問者さんの場合は過食嘔吐として上部消化管、甲状腺の機能低下として甲状腺に現れわれたのです。別々のところに現れたとしてもその根は一つです。
質問者さんは恐らく真面目な働き者に違いありません。心のストレスも抱えながら長時間労働や夜も遅くまで仕事も頑張り続けておれれるのでしょう。元気を出すホルモンをつくる甲状腺に負担がかかり過ぎて機能低下をおこしホルモンがつくれなくなってきたのです。

過食嘔吐をするからホルモンに影響が出るのではありません。原因は同じで心や体のストレスです。そのストレスが自分のもつ能力を超えてしまったからこそのトラブルですので、これが分かれば治療法はみえてきます。
    • 0
この回答へのお礼

ストレス耐性が弱いのだと思います。

もうちょっと頑張ってみようと思います。

ご回答ありがとうございました。