アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海苔の食べ過ぎは体に悪いのでしょうか?(例えば甲状腺とか)

僕は食事ごとに海苔を食べる習慣があって、普通の人よりはかなり食べてる方だと思います。(と言っても異常なほどではありませんけど)

毎日海苔を食べてばかりいると甲状腺とか悪くなる可能性はありますか?

A 回答 (3件)

こんにちは、栄養士です。



ヨウ素は人間にとって大切な栄養素・ミネラルです。
だからといって取りすぎても良くありません。
それは塩でも、糖分でも同じですよね。

普通の食生活をしていれば、過剰摂取になることはありません。
あまり気にしなくても良いです。

ただし、昆布はヨウ素が多いので、たくさん食べるのは良くないです。
同じ重量だと、昆布はワカメ、海苔の約10倍のヨウ素を含んでいます。
昆布だけは、食べ過ぎに注意してください。

http://www.aloe-webshop.com/nourishment/mineral/ …
    • good
    • 8

食べ過ぎて体に悪くない物なんてありません。



水ですら、飲みすぎれば毒になります。

>毎日海苔を食べてばかりいると甲状腺とか悪くなる可能性はありますか?

あなたがどんな生活をしているのか分かりませんから、これだけでは何とも言えません。

スポーツ選手なのか、運動不足の肥満な方なのか、

現在持病があるのか、無いのか、

海苔以外にどんなものを食べているのか、

これだけでも全然違ってきます。

まぁ、可能性でいえばあるでしょうね。

絶対に無いとは断定出来ないですから。
    • good
    • 2

 逆に海藻をとっていないと甲状腺に異常をきたします。



 ヨウ素が足りないので、アフリカとか内陸では甲状腺異常は多くみられます。

 小さな嚢胞はだれでももっているし、少しの腫れなどもあります。

 海苔だけじゃなく、わかめも昆布も同じです。

 日本人に甲状腺異常が見られないのは海藻のおかげです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!