dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

詳しい方いたら回答お願いします。
甲状腺についてです。元から甲状腺が大きいと言われていて血液検査を過去に3回ほどしていますが異常無しでした。
そして産後2ヶ月半(今は産後もうすぐ3ヶ月)ほど経った時に血液検査とエコーしに行きました。エコーは問題なく首の筋肉の付き方で甲状腺が大きく見えると言われました。そして今日血液検査の結果が帰ってきたのですが画像貼ってありますがこの通りです。バセドウ病や橋本病の数値は異常なしなのに、TSHのみ低いです。先生は通院もしなくていいよとのことでした。今後の妊娠にも影響なしと言われましたが、なんでTSHが低いのか聞くのを忘れてしま
ってしまって...
詳しい方、甲状腺に異常がある方いたら教えてください。。

「詳しい方いたら回答お願いします。 甲状腺」の質問画像

A 回答 (2件)

まあ、FT3、FT4が正常値で、TSHのみが低値で有れば、俄に疾患

を疑う事は出来ず、経過観察になるのがデフォルトな方針になりま
す。

疾患名としては、潜在性甲状腺中毒症となりますが、これは無理や
り疾患名を付けたものであり、余り重要な事ではありません、

ではなぜ、TSHのみが低値か?と問われれば、まあ、はっきりした
事は言えませんが、たまたま一過性の物、誤差範囲正常血、妊娠中
後である事、風邪に依る誘因、甲状腺亢進を促すサプリメントの服
用など、、。

まあ、重要なんは甲状腺ホルモン分泌量(T3、T4)であり、刺激
ホルモン分泌量の高低は、さほど気にする事はありません。
    • 0

数値はわからないけど大丈夫だって。

何度も診てもらってるんだから。
私なんか数値が悪い上に腫瘍まで見つかってるよ。
医者が大丈夫だって言うから放置してる。
    • 0