アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合い始めた彼氏なのですが、6年前に甲状腺癌を患い、甲状腺を全摘出したそうです。今はホルモン剤を飲むなかで、半年に1回の検査も受け、特に問題なく暮らしているそうです。癌とのことで、今後転移などは大丈夫なのか、甲状腺を摘出したことで、女性はホルモンバランスの異常で鬱になる、とも聞きます。甲状腺がないことで、男性は何か後遺症などは大丈夫なのでしょうか?また、彼には聞けませんが、出産を望んだときに、性欲などはあるのか、子供を作る際にも、問題はないのでしょうか?彼はもう40代なので、子供はできたらいいね、程度に話をしています。

詳しい方がいましたらお話を聞きたいです。

A 回答 (4件)

貴女はその人と結婚を考えているのですか。


自分で甲状腺癌で甲状腺を全摘出した彼氏なら、私は彼に症状等聞く
事です。
6年経過して再発もしていないのなら今後は、ほぼ大丈夫かと思いま
すが、彼氏が病院を受診する時、貴方も彼氏と一緒に診察室に入り聞
く事です。
担当医も結婚を考えていると言えば、拒否はしないと思います。
自分で聞きたい事をメモをして行き、スマホのレコーダーをONして、
画面を消せば、医師には分からないと思います。
私は医師の話を聞き逃したりするので、ICレコーダーを黙って使用し
ています。
そのデータを診療科別に保存しています、妻も診察室に一緒に入って
います。
    • good
    • 0

甲状腺がんは、タイプにより異なりますが総じて進行速度は緩徐で


あり生命に危機が及ぶ事の少ないがん種です。また転移は有り得ま
すが、そもそも進行速度の遅いがん種なので、転移がんで有っても
その性質は引き継がれますので、他のがん種に比して余りご心配に
は及びません。

甲状腺を全摘出したことに依る種々後遺症は避けられない事ですが
甲状腺ホルモン剤(一生飲む必要は有りますが副作用は少ない物で
す。)で適正なホルモンバランスを保ちますので、日常生活にも大
きな支障は出ないでしょう。

甲状腺ホルモンは性欲とは直接関係の無いホルモンなので、全摘出
したからと言って性欲が減退する事は有りませんが、全身倦怠感や
疲れやすくなる事で、多少は影響は有るかも知れませんが、ホルモ
ン剤の服用で、同発症も抑止出来るでしょう。
    • good
    • 2

多分・早期発見・早期治療したのだと思いますよ。

人間色々な部位に癌が出来ますが一番生存率が高いのが前立腺がんでその次が甲状腺がんですので術後もう6年が経過しているのなら問題有りますよ・小作りには問題ないと思いますよ。後はパートナーとして満足のSEXが出来るかどうかですね。
    • good
    • 1

手術後の合併症とは、手術後の好ましくない症状や状態のことをいいます。

甲 状腺がんの手術では、切除範囲が大きいほど、甲状腺機能の低下(甲状腺ホルモ ンの分泌不足)、副甲状腺機能の低下(血液中のカルシウムの不足)、反回神経 の麻痺(声のかすれ)などの合併症のリスクが高くなります。

「子供を作る際にも、問題はないのでしょうか?彼はもう40代なので、子供はできたらいいね、程度に話をしています。」

大丈夫です。心配しないでください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!