プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在サノレックスを飲んでいるのですが、甲状腺ホルモンも、甲状腺疾患で飲んでます。
添付文書に「甲状腺ホルモンが、カテコラミンのレセ プターの感受性を増大すると考えられている為併用注意」と書かれており、動悸もするのですが↑って分かりやすく言うとどういう意味ですか?専門用語過ぎて分かりません、、。

飲まない方がいいですよ。主治医に聞いてください等の回答は不要です。
主治医には聞いておりますが、別に飲んでも平気と軽く言われたので。
今聞きたい&医者よりも詳しく教えてくれる方がたまにいるのでこの場所で聞いてます。

A 回答 (1件)

レセプターとはセンサーのことで、サノレックスを飲むことで甲状腺ホルモンの分泌を促し、カテコラミンのセンサーがいつもより強く反応し、交感神経に働いて、血管を収縮させたり、心臓の収縮能を増加させ、脳や腎臓などの臓器への血流調整に、重要な影響を与えることがあることと、 褐色細胞腫ではこのカテコラミンが過剰に分泌され、高血圧や頭痛、動悸、発汗、不安感、便秘、腸閉そく(麻痺性イレウス)など多様な症状を呈することがあることへの注意です。

いずれにせよ、処方薬で医師の管理の元飲んでいるなら問題は無いです。一部並行輸入などで(その場合、薬名はマジンドールの場合も)を自己流で服用していると問題の出ることがあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では、動悸が起こっているのは交感神経が優位になってるせいという事ですね?
それともサノレックスによって甲状腺ホルモンの値が高くなってるのでしょうか?
飲み続けたら心臓に負担になって身体に悪影響でしょうか…?
サノレックスは輸入出来ないので医師に貰ってます