プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝、支度をしていた時、急にドキドキと動悸が10秒程続き、身体がダルくなりました。
病院で血圧と心電図検査では、異常は見られないとの事で帰ってきました。
ストレスや季節の変わり目でもそんな事、あるのでしょうか?
55歳・男です。
無呼吸症候群もあるので心配です。

A 回答 (3件)

甲状腺はどうでしたか?

先生からは、何も言われませんでしたか?
甲状腺異常でも、動悸はします。

血液検査で、わかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
甲状腺は、何もの言われませんでした。

血圧に異常がみられない。

つまり最高血圧が130未満で最低血圧が高くても70前後ぐらいという感じでしょうかね。心電図検査は正直検査時に動悸等が発生しない限り異常なしとなってしまうものです。
無呼吸症候群のほうは治療を始めていますか?呼吸器内科に受診すると治療用のマウスピース等で改善する場合もあります。
季節の変わり目に発生するというか、この寒い時期は、血管が緊張しやや硬化して細くなってしまいます。動悸はそのあたりが関係しているのかもしれません。この寒い時期の朝に朝食もとらないでウォーキングしているような人を見かけますが、あれ、実は逆効果なんです。空腹で血管が細くなっているときの寒い中での運動は心筋梗塞を起こす可能性が高くなるんです。
しかし、とにかくあなたの場合は無呼吸症候群の治療を進めることですね。無呼吸症候群は当然ですが心臓に負担がかかります。
仕事等で日頃ストレスを感じる状況が増えているのなら、ストレス性とも考えられます。そういう実感があるのなら心療内科にも一度かかってみるのもいいですね。
55歳。一番健康に留意しなければならない時期にきていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとう御座います。
無呼吸症候群は、マウスピースを使用しています。
ストレス結構、きてるかもなんです

私(40代半ば/男)も同じ様な事が15年くらい前から有り、その頻度が年々増えました。

しゃがんだりした際になりやすかったのですが、安静にしている時でもなりました。脈拍は180/分程度で、数十秒で治ることもあれば、半日続くことも有りました。もちろん身体がだるくなり、肩周りが重く、冷や汗が出ました。
ですが、通常の毎年の健康診断の心電図では異常無しという判定でした。
医師からは、脈が速くなったら直ぐに近くの病院に駆け込み、心電図を取るように言われました。その時に調べないと分からない様です。
私の場合は、脈が速くなった状態で心電図を取ったところ、発作性上室性頻拍(不整脈の一種)でしたが、命に関わる様なものでは有りませんでした。
ですが、頻脈は心臓には良くないということで心筋アブレーションの手術を受けました。
それ以降数年経ちますが、安静時には一度も脈が速くはなっていません。
もしもドキドキが長く続く際には病院に駆け込んで心電図を取ってもらうことをお勧め致します。
お大事にして下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとう御座います。
お互いに身体、大切にしましょう。