電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自律神経失調症と診断されています。
どうにもこうにも、息苦しさが取れません。
一日中息苦しいです。
唾を飲み込みにくい時が結構あります。
夜中に動悸と息苦しさで度々目が覚めます。

それでパルスオキシメーターを買いました。
安静時が96です。 滅多に97になりません。 98はみた事も・・・。
食後、入浴後、息苦しい時は94~95です。

これも自律神経失調症の症状なのでしょうか?
ちなみに友人は98~99表示されるので壊れてはなさそうです。

A 回答 (2件)

病院の検査で、気管的なものに異常がみられなければその可能性が高いです。

私も、2年以上これで苦しんで居ます。自律神経の薬は色々ありますので、
医師に相談して合った薬を処方されるといいと思いますが、
もしストレスなど原因が明確であれば、その根本を何とかしなければならないんですよね。

私も薬にばかり頼りたくないので、森田療法の本などを読んだり(私には文章が難しいですが)
、呼吸法をやってみたり、色々模索してはいますが、周期的に悪くなるんです。
今がそのピークの時期。

ツボ押しは一時的ですが効果はあります。
足のくるぶしの上(内側の方)から指3本上の「三陰交」というツボ、首を前に倒して首の後ろに手をまわし頸椎を下へなぞると、骨のでっぱりがあり、そのすぐ下にある骨のくぼみの「大椎」というツボ、
あと、足の裏には色んなツボがありますので、ツボ押し踏みなどの健康グッズで刺激するのもいいかも。

「大丈夫!」と暗示かけて自力で克服した方もいるので、前向きになりましょう!
ただ、「頑張らなくちゃ」と気負ったり勢い勇んだりしてはプレッシャーになってしまい、
逆効果だと聞いたことがあります。
    • 1

年齢、喫煙歴、喘息の既往、心疾患、腎疾患、身長、体重、腹囲は?

• 1