プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディズニーの「カリブの海賊」に出てくるような海賊って本当にいたのでしょうか。

もしあのような海賊は実際にはいないとしたら、なぜ一般的に「海賊」というとあのような格好になったのか教えてください。

A 回答 (4件)

カリブ海(スパニッシュ・メインと呼ばれた)の海賊には、大別すると、バッカーニアと、プライベーティアの2種類があります。



プライベーティアは、政府が発行した「敵国船略奪許可証」を持ち、
海軍の艦船が行いました。

スパロウは、バッカーニアでしょう。衣装はスペイン風みたいです。

バッカーニアで有名な者として、

フランシス・ロロノア
サー・ヘンリー・モーガン
ロック・ブラジリアーノ
バーソルミュー・ポートガス    が有名です。

特にフランシス・ロロノアは、残虐さでピカ一です。

黒鬚がだれであったか、不明と言われていますが、
(海賊です、偽名を山ほど持っていたでしょう)
イギリス人のエドワード・ティーチが有力だそうです。

映画にあった、孤島への置き去りも事実の刑罰です。
弾薬1包、銃1丁、水1瓶。
これは、イギリスのジョン・フィリップス船長の掟だそうです。

ちなみに、地中海の海賊は、コルセアーといいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 21:28

いたでしょうね。


海賊にもピンからキリまでいろいろいますから。
違法行為を行う乱暴者。服装もきちんとしていないという所からイメージされているんだと思います。
一般的なイメージはバイキングや一番下っ端の船乗りたちに近いものでしょう。

バイキング
他国の船を襲う許可を得た私略船
どこにも所属せず略奪をする船
それに日本の○○水軍(平時は海賊、戦では雇われ水軍)
倭冦

これら全て海賊ですよ
どのイメージがいいですか?
どれも全然違うイメージが浮かぶと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 21:28

現在おとぎ話で海賊と言って頭に浮かぶ姿は、実在したカリブ海の海賊、エドワード・ティーチ(黒ひげというあだ名で有名)をモデルにしたものです。


ジャック・スパロウもまた黒ひげをベースに作られたイメージですね。
黒ひげは伝説の海賊として様々な小説や劇、映画のモデルとなり、「カリブの海賊」のモデルにもなったことでそのイメージが海賊そのものになったわけです。とりわけ米国文化の流入が激しい日本でも影響が強いと言えます。

逆にヨーロッパで海賊と言えば、バイキングのイメージが非常に強くなっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モデルがいたとは知りませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 21:27

歴史研究家ではありませんので悪しからず。



海賊は今もいるように、随分昔からいたようです。
国内でも奈良時代以前から瀬戸内海では海賊が通行料をとったり、
払わないと攻撃したりと。当然、武器を携えてますので、武人の
姿でしょうね。

現代に存在する職業は善悪含めて歴史とともにあったようですね。

参考にはなりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!