プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年以上前ですが、公園に行った時に芝生に約3.5cmほどの亀がどこから来たのか歩いていて、(近くに小さな人工の池がありましたが、亀が住んでいるようには見えず不思議に思いましたが)このままでは死んでしまうと、子供が持ち帰り、それから我が家で飼っています。
先日、子供がケースを掃除する為、ケースの外に亀を暫く出していたところ、いなくなってしまいました。付近を捜しましたが、見当たらず、諦めていたところ、3日程たって家の前のアスファルトの上で見つけたそうです。ただ、その時、息子と近所の子供たちが何人かで見たところ、死んでいたので、我が家の庭に埋めたそうです。(その時、私はその場に居らず現場は見ていません)
しかし、そのまた3日後、死んで埋めたはずの亀が家の前を歩いていたのを子供が発見しました。どう見ても人違い(否、亀違い)ではなく、我が家の亀のようで、近所の亀を飼っている家にも逃げた亀がいないか聞きましたが、いないとのこと。発見した時に泥だらけだったらしく、やはり我が家の「カメちび君」のようなのです。
埋めた時には大分土をかけたと言っていましたが、何より死んでいたはず?(小学4年の子供たちが何人かで見て明らかに死んでいたように見えたらしいです)こういうことってあるのかと驚いています。
亀の種類は分かりませんか、
・直径3.5mほどの黄緑色のきれいな色のまん丸な甲羅を持っていま す。
・外来種と思い、すぐ大きくなるだろうと思っていましたが、飼い始めてから全く大きさが変わりません。

亀の生態に詳しい方に伺いたいのですが、こういうケース(甦生?)ってよくあるのでしょうか。それと、説明が乏しく申し訳ありませんが、この亀の種類は何でしょうか。
これから大切に飼育したいと思いますが、飼育上、気をつけたほうがいいことがあれば、ご教示お願いします。

A 回答 (3件)

>その時亀は首は甲羅から出していて目と口は閉じた状態、手足は甲羅の中に納まっていたそうです。



警戒してじっとしていたのでしょうね。

>あの小さな体で土から這い出し

種類にもよりますがカメは冬眠する生き物ですので土の中は本業です。

>コンクリート段差30cmを落ちながらたどり

うちは2階のベランダで飼ってたのですが2階からコンクリートの地面に落ちても何事も無かったかのように歩いてました。

>1週間近く飲まず食わずの状態

爬虫類は基本的に毎日エサは食べません。飼育下でも2,3日に一回与えてやれば十分です。1週間くらい食べなくても余裕です。
その辺の草やムシを食べたかもしれませんしね。

>すぐ大きくなるだろうと思っていましたが、飼い始めてから全く大きさが変わりません。

ご存知のとおりカメの寿命は長いです。
数ヶ月で大きくなるものではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。息子と一緒に読みました。
思っていたより亀は強い生き物なのですね。これから大事に育てたいと思います。

お礼日時:2007/05/27 11:25

はじめまして。

私はカメさん6匹を飼ってます。

私はこんなケースは初めて聞きましたが、No.1方が仰るようにきっと「死んだ」という状況しだいだと思います。

カメは種類によって飼い方が全然違います。黄緑色だと、おそらく「ミドリガメ」だと思うのですが。。いずれにしろ、飼おうと決心なさったのなら、一度図書館で図鑑を調べてみたり、本を買ったりされると参考になると思います。これから何年も一緒に暮らしていくかも知れませんし、飼い主として研究されるのもいいことだとおもいます。愛着も湧きますしね。

参考までにウチの「クサガメ」の飼い方を書いておきます。もしでしたら参考にしてください。
水槽…野菜用のプランター。ホームセンターに売ってます。
エサ…カメのエサ、たまに余った刺身、レバーなど。

水槽に砂利を買って来て敷き詰めます。水換えは、夏多め。においがきつくなったら変えています。水槽掃除の際に逃げられないように見張るか、別のバケツなどに一時避難させると良いですよ☆野菜用プランターで育てると、大きくなるような気がします。高さもあるので、逃げる心配もありませんし。あとは水槽内にひなたぼっこが出来るゾーンを作れば完成です!ただ、直径3.5cmなら30cm水槽で十分です。ちょっと高いのですが。。

生き物を飼うことは良いことです。ですが、それには責任も付き物です。みんな最初は分からないことだらけなんで、是非是非調べてみて、長く一緒にいられるようにがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイス頂き有難うございます。
ネットで亀のサイトを見たのですが、種類がはっきり分からなかったので、やはり専門の図鑑を見てみようと思います。
小さいので、水槽の掃除のときに「目の届くところにいるだろう」と子供も油断していたようです。今後は前回のようなことがないよう気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/06/02 14:42

何を見て死んでいたと判断したのかによります。


手足や頭を引っ込めていただけではないんですよね?

この回答への補足

私はその場を見ていないのですが、その時亀は首は甲羅から出していて目と口は閉じた状態、手足は甲羅の中に納まっていたそうです。
つついて触ったところ、何の反応もなく死んだと思ったとのことでした。
やはり死んでいなかった、ということなのかと思いますが、あの小さな体で土から這い出し、発見したアスファルト道路に行くまでに庭のコンクリート段差30cmを落ちながらたどり着き、しかも行方不明になってから1週間近く飲まず食わずの状態で生きていた?生命力の強さに驚きます。
こういうことって亀の生態上、不思議なことではないのでしょうか。

補足日時:2007/05/27 10:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!