電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏の夜店のときに子供が獲ったミドリ亀。(手をOK!の形にしたくらいの大きさです)

夏からホームセンターで【かめの楽園】と書かれた水槽(トンネルと餌と小石がセットになったもの)を買って、水を張って飼っていましたが、寒くなって餌も食べないし、動きも鈍くなってきました。冬眠でしょうか・・・・・
冬の間は水は入れっぱなしでも良いのでしょうか?
冬越えの飼育の仕方を教えてください。
今はリビングの隅で寒そうに水の中にいます。。。。

A 回答 (6件)

まだそんなに大きくないですね。


冬に冬眠をさせたくなければ屋内で飼育するか(このときには紫外線ライトが必要になりますが・・・)ヒーターをいれての飼育がベストだと思います。ただ子亀(生後1年未満)の冬眠・・・というよりも亀の冬眠自体結構難しいです。
*ライトは爬虫類飼育用の「紫外線ライト」がないと意味ないので注意!保温は極端な話、安い白熱灯でも大丈夫ですが。
基本的に、亀の室内飼育ではライト/ヒーターがないと短命に終わる確立が非常に高いです。詳しくは添付のURLで非常に詳しく説明されていますのでご参考にしてみて下さい。
ちなみに冬は屋内へ入れて紫外線ライト兼保温ライトが4000円前後で販売されているのでそれを使って飼育しています。
私は通販で購入しました。これならライトを2つ買わずにすむので非常にコストパフォーマンスが高いです。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~benkyoya/
かわいがってあげてください♪

参考URL:http://www.geocities.jp/gonoi/kamesiiku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんとかヒーターもライトも購入し動くようになった亀たちです。これから大きくなっていくのが楽しみです

お礼日時:2006/01/05 14:31

私の知人が亀を飼っていました。


冬はヒーターをつけてあげないと寒いようです。
動かなくなっていました。ヒーターをつけると元気に泳いでました。
水は3日に1回位かえてましたよ。
水槽は日光の当たるところに置いていました。
甲羅干しが出来るように大き目の石(上れば甲羅が水につからない高さ)のものがあると良いかもしれません。
知人の亀は石の上でよく甲羅干しを気持ちよさそうにしていました。
亀かわいいですよね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水は金魚のモーターみたいなのがあってさほど汚れていないのでほとんど変えてませんが・・・・大丈夫でしょうか??明日にでも綺麗にしたいと思います。

お礼日時:2005/12/16 20:49

ワタシも夏祭りで買ってきた2匹のミドリ亀を飼育してます。


もう6年くらい買っていて甲羅の直径も17センチほどあります。

ミドリ亀は出来ることなら冬眠させないほうが良いです。
体力のない子供のうちならなおさら、そのまま死んでしまうことがあります。
水は入れっぱなしで陸地もあれば問題ないです。

ミドリ亀飼育で必ず必要だと思うのが2点あります。

1:亀ライト。亀は太陽光を甲羅にあてて身体の保温&ビタミン生成をするので、紫外線が必要です。
そのためにも亀専用のライトをつけてあげてください。ホームセンター等で購入できます。
実際の太陽光よりライトをオススメします。

2:ヒーター。熱帯魚、亀用の水中ヒーターで水温は温かくしてください。

これだけで、すぐに亀の調子は改善されます。
是非、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

亀ライトに、亀ヒーターですね。明日にでもホームセンターに行って買って来たいと思います。結構手がかかるんですね^^:

お礼日時:2005/12/16 20:47

余談ですがこのカメの甲羅には恐ろしい細菌がある場合がありますので、触ったらよく手を洗って下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐ろしい細菌ですか・・・・・子供には充分注意したいと思います。

お礼日時:2005/12/16 20:46

正式名は ミシシッピーアカミミガメ


アメリカ ミシシッピー川原産です

水温を低くても10から20度くらいにしてあげてください

もともと蛇などと同じ定温動物なので 寒いと動かなくなります・・

大事に育てれば 1年で 体調25cmまで大きくなり10年くらい生きますから

がんばって飼育してくださいね

http://www.jca.apc.org/~e_yamada/asobi/kaikata.h …

参考URL:http://www.jca.apc.org/~e_yamada/asobi/kaikata.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇ!!1年で25センチ!?10年も生きちゃうんですかぁ~。亀は万年と言いますからねぇ~。参考URLを熟読して大きくしてみます^^

お礼日時:2005/12/16 20:45

外ですと死にますが、家の中でしたら放って置いても大丈夫ですよ。


水は凍らなければ大丈夫ですし、陸を作ってあげてお天気の日に日光浴でもさせてあげれば問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水は凍ることはないと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!