電子書籍の厳選無料作品が豊富!

緑カメを飼って5年くらいになりますが、その水槽近くでよくなき声が聞えます。「あ゛~」って声なんですが、その周りにはなにもいないので結構不気味です。
カメってなくのでしょうか。

A 回答 (5件)

鳴かないと思います!私ももう12年くらい亀を飼っています。

私も昔、今もそうなんですが、鳴いているような声を聞いたことがあります、あくびなどもします、鳴いてもおかしくないと思っていたんですが、本を読んだところ、亀は鳴くことはできないそうです、No3の方が言っているように、空気を吐き出す音のようです。しかし、鳴いていると思った方が可愛いので、可愛がってあげてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはりNo3の方が言っていたようにゲップなんですね。
よく考えると声を出せないと「鳴く」ことはできませんものね。音だと言われればそうかも知れません。
12年ですか…だいぶ大きいのでしょうね。うちはそのうち水槽が狭くなるのではと心配したりしてますが。
割り箸から餌を食べたりとかわいいところもあるので、この先が心配ではありますが可愛がっていきます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 14:05

はい、鳴きます。


うちのミドリカメも同じように「あ゛~」と鳴きます。
それとなぜだかわからないのですが鳴きながら両方の前足をプルプル震わせます。
水槽に2匹カメを入れていてそのうちの1匹のカメが同じ水槽にいるカメにこういう行動をしているので多分求愛行動かなと思います。
もし違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今はまだ声の主が分かって安心しているところで、一体カメがそのときどういう状況で声を発しているのかまだまだ観察不十分です。ないてるときの様子をまた見てみたいなあと思います。
実は冬眠あけのあくびかもなんて思っていましたが、ゲップという意見もありましたし、年中聞こえるわけですね。
今度、うちのかめもプルプルするか見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 13:54

鳴く?


あれは肺呼吸する水棲爬虫類の定期的に空気を吐き出す際の、ゲップみたいなものでしょう。幼体の頃もやっていますが小さいので聞こえず、ある程度デカくなってから「亀が鳴き出した!」となるわけです。

ちなみに私は縁日や催しでの“亀すくい”は、絶対失敗したことはないんですよ。子供の頃亀が大好きで、お祭りの亀すくいの前で一日中ずーとミドリガメを見ていたら、亀すくい屋のおじさんが“やり方”を教えてくれたんです。あれはすくっちゃダメで、泳いでるやつを正面から、もなかを立てにして、、、話がそれてました。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲップなんですね。はじめて聞きました。
まだまだこれから先なが~く生きてくれるでしょうからきっとどんどん大きなゲップとなっていくのでしょうね。(^_^;)
初めは緑色でとってもかわいかったのですが、最近は色もあせてきて、それとともに体も大きくなってきて…この先一体どこまで大きくなるのか…といった感じです。

縁日で“カメすくい”ですか。それもまた初耳です。金魚すくいしか見たこと無いです。あとカラーひよこ…あれはすくいませんが。きっとミドリガメの小さいのはかわいいから子どもの心をしっかりキャッチできますよね。やってみたいです。そのあときちんと飼えるか考えてから…

お礼日時:2005/03/16 13:40

亀は鳴きますよ。


私の家の亀も『あ゛~』って地鳴りのような醜い声で鳴きます。
鳴くとは知っていたのですが、実際聴いてかなりビックリしました。
質問者さんの聴いた声も、ほぼ間違いなく亀の鳴き声でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!短いですが「ハスキーなため息」といった感じでしょうか。
ほんとにここ最近のことで、部屋に霊でもいるのか、とかいろいろ考えてました。
カメがなくなんて聞いたこと無かったので正直びっくりしてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 13:24

我が家にも飼い始めて7年目の緑ガメが2匹います。


私も飼ってみてはじめて知ったのですが、カメは鳴きます。(かなり驚きました^^;)
でも「あ゛~」という感じではなく、どちらかというと「ワン!」という感じで短いです。
カメの鳴き方にも性格や感情ってあるのかはわかりませんが、面白いですね。参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ワン」ですか…。面白いですね。
7年も経つとまたなき方も変わってくるのでしょうか。
はじめは縁の下から聞こえてくるのかと思ったりしましたが、やはりカメなんですね。
でも、声の出所が分かって、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!