アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マウスコンピューターのノートPC m-Book P530S-N(OSなしモデル) に Windows Vista Ultimate を入れてます。ここに Virtual PC 2007 をインストールし、そこへ付属してきた Vista をゲストOSとしてインストール、さらにバーチャル マシン追加機能をインストールすると、キー入力がおかしくなります。具体的には「:」を入力すると「'」になってしまったり、「@」は「[」になったりします。アルファベットや数字は問題なく、また、追加機能インストール前は正常です。ひょっとすると機種依存なのかもしれませんが、同様の現象が出た人はいるでしょうか?Web 検索しましたが、この現象はヒットしませんでした。ちなみに、付属の Vista は OEM 版なので、この使い方はライセンス違反なのは了解しています(マイクロソフトに電話したら2コピーだから認証できないと言われ、不便だと怒ったら申し訳ありませんの連呼でした)。Vista 非対応ソフトのインストールテスト環境が欲しいんです。使用不可になるまでの30日お試し版として見逃してください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

キーボードの認識が英語キーボードになっているだけのように思いますが?

キーボードを日本語キーボードに変更したら直るのでは?

>Vista 非対応ソフトのインストールテスト環境
ライセンス違反をやると後々面倒なので、
Vista標準のバックアップ機能を使ってバックアップを取ってからインストール、試してみてアウトだったら元に戻す。
でやってます。
インストールは出来るけどアンインストール不能なアプリもありますのでアンイストールの可否も確認するようにしています。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

>キーボードの認識が英語キーボードになっているだけのように思いますが?
>キーボードを日本語キーボードに変更したら直るのでは?

ご指摘のキーボードの認識ですが、デバイスマネージャーでキーボートを調べたところ、「101/102 英語キーボードまたは Microsoft Natural PS/2 キーボード」になっています。しかし、これは正常に動作しているホストの Vista もこの設定になっており、また、バーチャル マシン追加機能のインストールを行う前の、ゲスト Vista のデバイスマネージャーもこの設定になっており、かつ、正常動作しています。追加機能のインストールを行うと、デバイスマネージャの設定は変化ないものの、とたんに変になるのです。さらに、おかしくなってから、いったんキーボードドライバを手動で削除し、再起動をかけて再認識させてみましたが、症状は変わりません。IMEの設定も見ましたが、「JP 日本語」となっています。もうひとつ、ふと思い、Virtual PC 2007 をアンインストールして、一からやり直してみましたが、結局ダメでした。「キーボードを日本語キーボードに変更」とは、手動で設定、認識させる方法が別にあるのでしょうか? Vista はまだやり始めたばかりなので、具体的なやりかたがわかりません。デバイスマネージャーの設定にはそれらしいのはありませんでした。また、コントロールパネルのキーボードも見てみましたが、見つかりません。ご存知でしたらご教授ください。

それから、ライセンスに関してですが、ある Web 上の記事を見て再度、マイクロソフトのライセンス認証サポートに電話してみました。結論から言うと、この使い方はライセンス「違反」ではないと回答を得ました。まず、Ultimate と Bussiness は Virtual PC 2007 にインストールして良い、ということになっています。Home はダメ、だそうです。で、マイクロソフトは一貫して「2コピーはダメ」といいますが、しかし、データ等の移行作業期間中の30日間は、2つの Vista を同時に運用することを認めている、とのこと。なので、使用目的はともかく、Vista 上に Vista は期間限定で OK だそうです。まあ、テスト目的なので、別にいいかな、と思ってます。

• 0
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答、ありがとうございました。提示いただいたURLを見て、・・・くぅっ。この辺、それなりに知識あるつもりでいましたが・・・。「106」の文字が見当たらず、てっきり Vista では廃止されたのかも、とか思ってしまいました。で、ふと思い、Google で「Vista キーボード 106 設定」で検索してみました。すると、マイクロソフトのサポートオンライン上に、そのものズバリがに有りました。

http://support.microsoft.com/kb/929924/ja

ちなみに こちらは XP 版
http://support.microsoft.com/kb/418323/ja

結果は、治りました。記号も漢字も問題なしです。検索キーワードを根本的に間違えていました。Virtual PC 2007 固有の問題ではなかったのか。しかし、この症状は初めて遭遇しましたが、Win98、あるいはそれ以前から脈々と受け継がれてきた伝統ある不具合だったんですね。知りませんでした。

ともかく、ありがとうございました。追加機能はダメだな、とあきらめかけていましたが、やっとスッキリしました。