アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知らない人達の輪に入るのが苦手です。
例えば最近結婚したのですが、夫側の家族や親戚の集まりに参加したり、あとは友人の紹介で友人グループの輪の中に入るときなど…。
全員が初対面という場面ならわりと平気なのですが、自分以外の人が顔見知り、という集まりに限って苦手なんです。

すごく孤独だし、緊張してしまって笑顔を作ろうとしても顔の筋肉がぴくぴく痙攣してしまいます。それで、すごく不自然な表情になってると思います。
何か質問されれば答えたりはできるし、2~3の話題なら自分から振ったりできるのですが、それ以上持たないので、時間が経つにつれ苦しくなります。
心の中で泣きそうになって、今すぐ立ち去りたいい気分でいっぱいになるのです。
(実際失礼しますといって、トイレにこもって泣いてしまったりします…)

1対1だと知らない人とでもけっこう楽しく話せるのですが、3人以上の集まりになるとなぜか全くだめになります。

心掛けているのは、自分から挨拶をすること、笑顔を絶やさないこと(たとえ引きつっていても…)、人の目を見て話すことです。
それ以外で緊張や苦手意識を克服する方法、自然に輪に入るためのコツなど、是非アドバイスいただきたいです。
このままでは人間関係に支障をきたしてしまうし、同様の場面に遭遇したとき度々落ち込むのはとても辛いので、人として、それなりの(最低限の)社交性を身に着けたいです。

A 回答 (3件)

話題を振ってくる人だけが社交性のあるというわけではないと思います。


むしろ最近は人の話を聞けない人が増えているので、必死に話し手になる必要もないし、聞き手に回るというのはいかがでしょうか?

話し手にとっては、聞き上手な人に話をするのは快感です。
相手の話を聞いて、うなずいて、関連する質問をして、さらに話を続けてもらう。
話し手はこういうふうにされると、相手に好感をもちますよ。「この人はコミュニケーションが上手だな」と。

ですので、しゃべることを考えるのではなく、質問上手になって見ては?
質問が上手にできるようになると、自分から話すタイミングがつかめてくるものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相槌を打ちながら、相手に質問して話を続けてもらうというのは実践しています。自分でもそれは得意だと思っています。
ただ盛り上がってくると話せる人同士がぽんぽん会話をするので、皆の話を聞くだけでやっとというか、声をはさむ隙もないといったところです。
それに、自分以外は全員お互いをある程度知ってるので、私ばかりが質問を繰り返しても、場の雰囲気がしらけてしまって難しいです。
場になじむということができず、話さなくても落ち着いて構えていられればいいのですが、不安と緊張で精神的に苦しいのが一番大きい悩みかもしれません。

お礼日時:2007/05/28 10:56

お気持ちはよくわかります。



気の持ちようとしては、3人のときも、2人でいるときと同じ気持ちでいいんです。
2人だとキャッチボールは簡単ですが、3人だと自分にボールが飛んでこないときがあるから不安なんですよね?
でも3人のキャッチボールはどうやるかっていうと、やっぱり自分にボールが飛んできたときに思ったことを言うだけなんです。それで十分ですよ。

あとは、あなたがその場にいるだけでも十分です。
無理に気に入られる必要もないです。
気に入るか気に入らないかは相手が決めることですから。
その場の全員に好かれる必要もないですよ。
あなたは自分の思ったことをやるだけで大丈夫です。
しゃべる話題がなかったら、それはそれでいいんです。
お笑い芸人みたいにおもしろい話を必死に探さなくてもいいんです。
日常的な話で十分です。
たとえ1回目でぜんぜん話せなくても、2回目で前の会でいた人がいれば、それだけで親近感が沸いて話せたりすることもあります。
あなたは何も間違ってないから大丈夫です。
挨拶ができるだけで十分ですよ。
なにより、誠実さがあれば全く問題ないです。
もし、あなた以外にひとりぼっちな人がいたら話しかけてみるのもいいですね。同じ気持ちでいるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のような面があると思います。
2人だと相手は自分しか見ていないけど、3人になると急に苦手になるのもそのせいだと思います。
そうですよね、うまくできなくても、誠実さを持っていれば相手にもそれが伝わってくれるといいです。
暖かい言葉をかけてくださって、少し気持ちが軽くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 15:06

私もこの前同じ様な経験をしました。


自分以外は顔見知りというのはなかなか疲れますよね。
その時私が思ったのは、

『笑顔を絶やさない』
『質問された事以外は聞き役』
『自分で出来る事はする』

これでしたよ。
解らない事素直に聞いてしまえば良いのですし、
無理に場を盛り上げ様とか、肩に力を入れない様にした方が
いつもの自分で居れると思いますよ。

後、私は普段は表情があまり表に出ないので、
初めての時はなるべくオーバー目に反応したりしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無理に話に入ろうと質問をたくさんするんじゃなくて、
最初は聞き役に徹するが自然かもしれませんね。
つい緊張して力んでしまうのもよくない傾向ですね。
経験談からのアドバイス、とても参考になりました。

お礼日時:2007/05/29 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!