アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、携帯電話へ不審な電話が掛かってきました。
相手の番号は、大阪の番号でした。

『○○さんですよね。○○県へお住まいだと思うんですが、
大阪からなんですけど、変な勧誘とかではありませんので…。
3つ程、お伝えしたくてお電話しました。
お伝えしましたら、電話を切りますので。』

と変な電話で、話を聞いてみると、
日経新聞に掲載してるんですが、ガソリン高騰が…。
お車に乗られる事はありますか?とか、
とか、オイルショックの際に、ガソリンが
80円くらいしていたんですが、
今後ガソリン高騰が…。
と、ガソリンの話題ばかりで、
電話は、5分2秒しましたが、ネットで電話番号を検索しても、
会社名を検索しても出てきませんし、
大体、なぜ名前と住まいと携帯番号を知ってるのか…。
良く分かりません。

結局内容からは、なんなのか良く分かりませんでした。
なんだかの、犯罪、勧誘、詐欺ではないかと、
不安になりました。

結局のところ、何の電話だったのでしょうか?
また、何かの犯罪、勧誘、詐欺だったのでしょうか?

A 回答 (3件)

そういうわけの分からない電話がかかってきたら、初めから疑ってかかることです。

そちらは結局何が言いたいのか、こちらの住所や名前はどうして分かったのか、そちらの住所名前電話番号は?、など問い詰めることです。この手の電話は多いですから構えてかかりましょう。決して向こうの口車に乗らないように。「ちょっと待ってくださいね。録音しますから」などと脅かすのもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらも、ある程度の強気になる様にします。

一応、不安もあるんで携帯番号を変えようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 21:52

携帯電話番号・住んでる県・氏名が全て合っていたのなら何処かから名簿が流出したのでしょう。

近頃の詐欺は手が込んでいるので最初は反応を見て最後まで話を聞いたのなら狙われるかもです。大体用心深い人は最初の時点で相手を質問攻めにするのですが聞き入って答えてしまう人ほど詐欺などのターゲットにされやすいので今後は取り合わない様にしましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
念の為、携帯番号を変えようと思います。

補足日時:2007/05/28 21:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、取り合わないのが一番なんですね。
いつもなら、出ないんですが、ついつい出てしまいました…。
以後気を付けます。

お礼日時:2007/05/28 21:50

「お伝えしましたら、電話を切りますので」・・・・書いてあることだけで判断すると単なる間違い電話、いたずらの類です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いたずらの類なんですね…。

お礼日時:2007/05/28 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!