プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年29歳になる女ですが、どのくらい前かは覚えていないのですが、
小学校低学年くらいのときに体温計を割ってしまい、銀色の玉がばらばらになって水滴みたくなって床に落ちているのが楽しく、それを触って遊んだ覚えがあるのですが、これは体に影響とかあるのですか?

たとえば妊娠したときに子供によくないなど・・・。
過去の質問みたのですが、昔の水銀だと危ないと書かれており不安になっています・・・。
20年ぐらい前だと思うのですが。

A 回答 (4件)

水銀を体内に取り入れると、水俣病などの病気になります。


胎児にも影響が出る場合があり、発達障害の原因との説もあります。

昔には「赤チン」と言う傷薬に含まれていて、さわったぐらいではほとんど影響は無いと思われます。
それでも気になるなら、タイ料理でよく使われる「香菜」に体内の重金属を排出させる成分が含まれているそうなので、彼と一緒に食べに行ってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔は赤チンにも含まれていたんですね。
水銀は絶対触っちゃだめ!!って子供の頃よく言われてて、なんでだろ?と思いつつ触って、何にも起こんないジャン♪と子供心に思っていましたが、{ま、まさか・・・!大人になって影響でるから?!}
と最近ふと考えて質問させてもらったんです。

タイ料理食べに行ってきます!普段の生活で蓄積された有害物質にも効果ありそうですね。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 19:46

有機水銀は水俣病を引き起こすように毒性が高いですが、


無機水銀は体内に蓄積せず排出されるので毒性は殆どありません。

体温計に使われてるのは無機水銀ですし、
量もたかが知れてるので問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水銀にも有機・無機なんてあるんですね。

大人もただ怖がらせるだけではなく、その二点を説明した上で触っちゃいけないとか教えればいいですよね。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 19:49

水俣病などの原因となった水銀、これは有機水銀です。

体温計に入っているのは金属水銀で、別のものです。
金属水銀にも毒性はありますが、強いものではないです。もし何か影響があるとすると、たとえば蒸発した水銀を吸う、ということによることかと思います。次に似たようなことがあれば、出来る限りの水銀を回収し、あとは換気を良くすることをお勧めします。

いずれにしても、20年前ですから、仮に体に取り込まれているにしても排出されていると思います。問題はないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

蒸発した水銀なんて考えただけで体に悪そうですね。

良かったです!排出されてて。
でも普段食べてる物にも何かしら有害物質は含まれてますよね。魚とか・・・。それを上手にデットクスするのが現代人なんですかね?
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 19:55

無機水銀でも事故事例はありますが、ほとんどが急性の事例ですから、現在、影響があるということは考える必要はないでしょう。



以下のリンクで「2-1、水銀元素(水銀蒸気の吸入)」、「3-1、水銀元素(水銀蒸気の吸入)によるもの」あたりが質問者様の事例に近いと思います。とはいえ、急性中毒を起こしていないのですから、慢性的な影響にびくびくすることはないと思いますよ。

http://www6.ocn.ne.jp/~dr.sen/merc.html

かくいう私も、体温計が割れたときに触って遊びましたが、問題はありませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体温計ぐらいでは問題ないですね。
蛍光灯にも水銀が含まれているなんてびっくりです!
紫外線も発するしなかなか怖いですね。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!