dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

短い題名と言うと、どんなものがありますか?

映画でも小説でも音楽でも、何でもいいのですが・・・

因みに、私の持っているDVDの映画作品では、「穴」が漢字1文字読み2文字で、一番短かったです。
その他、確か「オー」という題名の映画があったと思って調べたんですが、これは「オー!」で、エクスクラメーションマークが付いていました!
あと、探していたら「テン」という作品がありました。カタカナ2文字ですし、特に原題が「10」で、かなり短かかったです。

皆さんが知っている短い題名、いろいろと教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「蚊」という題名は、ありそうでいて意外とないな、と思っていたんですけど、ゲームの題名とは意表を突かれました。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/29 05:26

真っ先に浮かんだのがB-DASHと言うバンドの「ぽ」と言うアルバムです。

曲名でも「△」「ぴ」「ちょ」などありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ぽ」「△」「ぴ」「ちょ」・・・最近の曲は、わからない歌手名と題名ばかりです(笑)。
確かに変っていて面白いですけど、受け狙いという面もありそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/29 05:25

E.T.も書きで4文字読みで4文字まぁまぁ短いか?


A.I.もそうですね。
さすがに一文字は難しいですが何個か心当たりがありました
夢 黒澤明

鳥 1963
アルフレッド・ヒッチコック
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語の題名には短いものがありそうですね。
でも、「.」が付くことも結構ありますので、字数は多くなってしまうのが残念・・・

「夢」「鳥」・・・私の好きな映画のジャンルは、意外と少なそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/29 05:22

 北島三郎さんの歌には、漢字一文字の曲名が多くあり、「一文字シリーズ」という、そうした曲ばかりを収録したCDをリリースされたくらいです。


 中でも「歩」(ふ)漢字でも仮名でも一文字です。

参考URL:http://www.ebisudo.net/cgi-bin/item.cgi?item_id= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがにサブちゃん、漢字一文字で演歌の真髄を表していますね。

「歩」は、「ふ」という一文字の発音だけを聞いても、直ぐに連想できますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/29 05:20

(ハル)括弧があるので、4文字か。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに森田監督、なかなか意表を付いた題名を付けましたよね。
字数は4文字ですけど、妙に空間が多い・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/29 05:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!