【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

あたらしく、COMPAQ 4310という、古ーいパソコンを譲ってもらったんですけど、このパソコンはもともとWindows 95
なんですけど、WindowsMEのソフトをインストールしてるやつです。それで、このパソコンでCD-Rに焼けるかっとおもったんですけど、そのドライブには「HITACHI CDR-7930」
と書いてありました。このパソコンはCD-Rドライブ機能がついていますか?(CD-Rを焼けますか?)

A 回答 (4件)

1、CD-Rは焼けません。

NECとHITACHIには、CDR-*****という型番のCD-ROMドライブがありますが、CD-Rが焼けるドライブとは限りません。

2、おそらく、PCの型番はPresario4130です。4310というデスクトップPCは存在しません。また、Windows95時代に、ホーム(コンシュマー)向けにCD-Rドライブを搭載して販売されたPCもありません。

3、古くても、それに応じたCD-R(W)ドライブを載せれば、CD-Rは焼けますが、それなりの投資が必要です。私なら、SCSIドライブを載せて、「CD焼き専用機」にします。

4、WindowsMEは、アンインストールして、元のWindows95にした方が、PCの安定度が増します。
    • 0

残念ながら間違いなく、記録機能の無い、素のCD-ROMドライブですね

また、Windows95モデルということだと、CPUの性能的に見て、CD-Rドライブに差し替えたとしても、おそらく厳しいところだと思います

参考URL:http://www.hitachi.com/opstore/discont_prod/04di …
    • 0

おそらく、焼けないでしょう!

CDRの機能は無いようです。95がプレインストールという時代的(っていうのか?)に、ノートにCDRをつけることができるほどには普及していませんでした。外付けで…USBも同様に普及していませんでしたが、その場合はPCカードスロットを利用して…CDRを接続することになると思います。HITACHI CDR-7930は8倍速のCD-ROMだと思います。

この回答への補足

譲ってもらった、パソコンはノートじゃありません。
ふつうの大きいのです。(名前忘れた。)
USB1.1もついています。(たぶん、形が似てたから・・・)

• 0

ソフトが入っていれば、基本的に焼けると思いますが

・・・できれば譲ってもらった人に聞いてみるのが早いかと。
    • 0