アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんこんにちは
バンドの演奏をMP3で録音したのですが、録音レベルが
低すぎて、高く底上げしたいのですが、劣化なしに高くする方法やフリーソフトなどご存じでしょうか??

A 回答 (4件)

最初の方の紹介しているMP3Gainを使用すれば再エンコードによる劣化なしに、アンドゥも可能な状態で音量調整できるので、MP3Gainを使用するのが王道でしょう。

ノイズも一緒に上げてしまう、エンコーダーが不要と判断して適当に記録した音を増幅させて聞きづらくなる可能性もあるので、期待している音質になるかは分かりませんが。
極端に音量が小さい場合は、MP3Gainを使用せず、WAVにデコードした上で調整し、MP3に戻した方が聞きやすくなる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「王道」ですか!ぜひ使ってみます。

すいません、厳しい事を言ってしまいますので、予め謝っておきます。

基本的に録ったときより音が良くなることはほぼありません。
収録された状態よりいい音になるなんて無いと思って良いと思います。
収録のプロがいるというのは、そういう事です。

対策としては・・・、
音量に関しては、上げる事は可能ですが、雑音も一緒に大きくなるので音が汚くなります。
あと、ノイズなどを取ることで多少改善される場合もあります。
しかし、スカスカな音になる可能性大です。

可能であれば、再収録されることをオススメします。
MP3よりは、WAV形式での収録を。
MP3になっている段階である程度(素人に殆ど分らないレベル)は劣化しています。

この回答への補足

ありがとうございます。
2時間の演奏をCD-R1枚に入れたいのでWAVでは無理そうなんです。(涙)

• 0

録音レベルが低すぎた、時点で音質は最良の状態ででなくなっていますが、

mp3DirectCutを使えばデータを直接書き換えますので、現状より劣化はほとんど無いと考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。劣化が少ないのが希望ですのでいいかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フリーソフトでいろいろあるようですね。試すカイがありそうです。