プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラジオからMDに録音すると、時々、「キュルッ」っていうテープが巻き戻る音、みたいな音がします。
CD→MDだとないんですが。
もしかしたらテープ(ラジオとったやつ)→MDでも出ていた現象かもしれません。

これをなくすにはどうしたらいいのでしょうか?

使っているMDコンポはPanasonicのあゆがCMしているやつです。

A 回答 (2件)

No.1の者です。

先回は的外れな回答してしまったようで、申し訳ございません。

>CDからMDではそのような現象は起きていないんです。
ラジオだけなんですが。⇒ラジオからの録音でしたね。で、ラジオはAM放送でしょうか? それともFM放送でしょうか? いずれにしろDAコンバーターが悪さしている可能性があるかもしれません。 AM放送は特にノイズが載り易いので、そのノイズの可能性もあります。

あまり詳しくは分かりませんので、大変申し訳ございませんが他の回答者さんのご意見をお待ち頂くか、サービス等にお聞きになられた方が宜しいかと思います。お役に立てずすみません。
    • 0

これは雑音ではないと思います。

CDからMDに録音した場合、トラック信号も一緒に記録されます。そのトラック位置をサーチする音だと思います。実際スピーカーやイヤホンからは雑音は聞こえていないと思いますが…?

再生時にもサーチ音が聞こえますが、これはどうしようもないですね。もし気になるようならトラック信号を消去してみたら如何でしょうか? ただし、その場合、曲の頭出しは出来なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

>CDからMDに録音した場合、トラック信号も一緒に記録されます。

CDからMDではそのような現象は起きていないんです。
ラジオだけなんですが。

>トラック信号を消去
こんなことができるんですか?
でも頭だしができなくなるのは困りますね(^^;

ありがとうございました。