アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14年式 DW後期 1300ccのマツダデミオに乗っています。MTです。
信号待ちなどシフトをニュートラル、又はクラッチを切った状態で、アイドリングが「600回転になって700回転に戻る」という現象を「1秒強に1回」の周期で繰り返すことがあります。ならないときもあります。
デスビ、ISCバルブ、プラグ、プラグコードは交換済みです。ディーラーはお手上げのようです。エアフロの可能性をディーラーに問い合わせてみたのですが回答は得られませんでした。対処方法をご存知の方、なにか予想のつく方、同じ現象になったことのある方、どんな情報でもよいので教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

前車レビューだったので同じB型SOHCエンジンかと思います。


このエンジン、フェスティバのキャブレター時代から使っている老兵なんですよね。
どうも、キャブレター時代は相当へそ曲がりなエンジンで、
エンストすると再始動出来なくなる事もちらほらと合ったと聞きました。
レビューはEFIのコンピュータ制御になっていますが、
朝一発目の始動でATなのにエンストする事も有りました。
ソレノイドバルブの調整が必要とか色々情報を集めましたが最終的に原因は不明でした。
信号待ちでたまに、ブルブルと回転数が落ちることもありましたね。
その際はアクセル煽ってました。走り出してしばらくすると直ります。これも結局原因不明です。
以外に不調の多いエンジンみたいです。頑丈なんですけどね…

8年目くらいにデスビキャップに漏電が発生していて自分はアイドリング不調、
エンストを繰り返しました。googoo629さんはデスビは交換済みなのですね。
あと、レビューはシングルインジェクターなのでデミオと若干違うのですが、
デスビキャップ交換の再に、ヒュエールフィルターとインジェクターの掃除
もしてもらいました。それで回復しました。 

下記車サイトの似たような書き込みが有りましたのでご参考になれば。
http://www.carview.co.jp/bbs/104/253/?bd=100&pgc …

参考URL:http://www.carview.co.jp/bbs/104/253/?bd=100&pgc …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます
参考URL、もとても参考になります。

いろいろ原因は考えられるようですね、
ただ、なかなか原因の特定は難しそうです。
一つ一つ交換していくしかないのでしょうか。。。

お礼日時:2007/05/31 00:23

知人の車(デミオではない・・・)も、アイドリングが不調でした。


エアークリーナーからのゴムホースの老化によるひび割れによる空気漏れが原因でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
吸気周りのゴム製品の確認をしてみます。

お礼日時:2007/05/31 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!