アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近オール電化のアパートに引越しました。オール電化で夜11時から翌朝6字までは電気代が安い『やりくりナイト8』とか言うプランです。
お風呂は追い炊きができない分 60度の高温湯が出てくるものです。
毎日使い切れない残り湯を捨てなくても、高温湯を足した方が節約になるのでしょうか?
水道代、電気代 共に何とかできるだけ節約したいです。因みに夜のお風呂は、電気代の安くなる夜11時以降・お風呂の残り湯は翌朝7時前に洗濯終わるようにタイマーセットし、それでも余った残り湯は花壇に、掃除に…と 何とかがんばっています。みなさん何か実行している節約術 ありましたら 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

電化はそれを意識しなくても安くなる物です

時間を意識しなくても安くなる方法を見つけることです
それにこだわると疲れますよ
電気は今は大変便利で安く出来るようになっています
それでそれを夜に移行させるために夜間に電気代を安くしているのです
電化以前と比べて 実際に二割も安くなり 大変驚きました
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
意識しなくても安くなる?そうなんですか?
因みにウチは、朝ごはんを作って、洗濯をして、月8500円でした。
夕飯の煮炊きはして無いのに月8500円ですから、夕飯の煮炊きをするようになったら、月12000円にはなりそうです。そうなると、『お得感』は全く無く、以前のアパートで電気、ガスを併用していた時と変わらないもので…
何とか節約したいと思ったものですから…
因みに、親子二人暮らしですので使いすぎかなあと思ったものですから…

そんなに神経質になる必要はないと思います。

引越してからオール電化のアパートですが、
ガス代がかからない分、お得感はかなりです。

残り湯を捨てたり、11時以降にお風呂に入る
なんてことはまったくしていません。
7時前に洗濯したりすれば、周囲に迷惑がかかる
ような気がしますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。みなさん『そんなに意識しなくても大丈夫・お得感あり』とおっしゃいますが、私は以前のアパート住まいに比べて、お得感得を感じないのです…(以前は都市ガスアパートでした)
今、夕飯は家では食べないので、その分煮炊きをしません…が…それ以外は普通に暮らして月8500円の電気代でした。夕飯の煮炊きをするようになれば月10000円~12000円くらいにはなりそうです。そうするとお得感は全く感じられなくて…。何か使い方に根本的に誤りがあるのかしら?…
 因みに心配していただいた[朝7時前の洗濯]は大丈夫です。アパートとは言いながら、一戸建て仕様ですし、窓は全てペアガラス。お隣の洗濯機の音や、話声等さっぱり聞こえません。また、地域差なのでしょうか、農家のお宅が多いからでしょうか、朝早いお宅が多くお隣のおば様などは4時半には起きていらっしゃるようで、5時ころには、草むしりをしていますし、7時過ぎには小中学生が登校し始めます。逆に夜9時10時に電気がついていると、『お宅は遅くまで起きているんですね』なんていわれてしまいます。びっくりでした。その土地土地の『常識』みたいのがあるんだなあと感心してしまいました…。
とりあえず、節約精神は大切に…いやにならない程度に頑張ってみます。ありがとうございました。

お風呂は前日の夜間に作ったお湯を使うと思うので、11時以降でなくてもいいと思いますよ^^;

うちでは携帯等の充電は原則夜間にしている位ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お風呂は前日に沸かしたお湯?じゃあ 今日30日に入るお湯は昨日29日に沸かしたおゆ…って事ですか?あれ…じゃあ根本的に私の認識が間違っているのかな?

…分厚~い(4センチ位あります)『取説』読んでみます。