プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チェーンの掃除をしていて気が付いたのですが
リアのスプロケを一番スポーク寄りの状態にして、ペダルを動かさずタイヤを回した際にスプロケとスポークの間に有る透明のプラスチック板(汚れ避け板?)にチェーンの側面が擦れてシャーシャー音がするのですが構わないのでしょうか?

教えてください。気になって仕方がありません。

A 回答 (3件)

「リアエンドが曲がっている」というのは、リアディレイラーの取り付け基部(エンド金具)が曲がっているということです。

曲がっていると後ろから見て、リアディレイラーのプーリー2個を縦に結んだ線とスプロケットが一直線になりません。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/rd-mente2.html
たいていの場合は、下側のプーリーが内側に傾きます。

もし傾いていたらディレイラーが歪んでしまったか、もしくは取り付け部分が曲がってしまったかです。
傾く理由は、リアディレイラーを縁石やポールにぶつけた、転倒した、駐輪場で誰かが自転車を倒した、などです。

修理するには、自転車屋に持っていきましょう。えいやっと手で曲げなおすお店もありますが、
長い柄のついた専用工具を持っていてディレイラーの変わりに工具をはめてエンドが平行になるように曲げなおしてくれます。
それでは直らない場合は部品交換です。
ジャイアント エスケープR3ならフレームから銀色のアルミ製の部品を介してリアディレイラーが取り付けられていると思います。
この銀色の部品をリプレーサブルエンドと言います。名前のとおり交換可能なエンド金具です。
このリプレーサブルエンドを自転車屋で注文して交換すれば元通りに直ります。
ディレイラーが曲がっていた場合、羽の部分(プーリーケイジ)だけ部品注文することもできますが、安いディレイラーを買いなおしたほうが安くつくかもしれません。

プーリー2個とスプロケがまっすぐなら、リアメカの調整不足かスポークプロテクターがずれています。
    • 0
この回答へのお礼

直りました!

教えていただいた通りもう一度確認したところディレイラーが内側に曲がっていました。
内側に曲がっていた事でスポークと干渉するため、目一杯アウター調整ボルト(?)を緩めて対策していた事が良くなかった様です。

おっしゃる通りR3は台座の銀のアルミ部品でしたがここのダメージは無さそうなのでディレイラー自体が歪んでいると判断し手で真っ直ぐに修正し、調整し直したらスムーズに動くようになりました。

スーパーで買い物中に倒されてからディレイラーとスポークが干渉する様になりました。原因も突き止めずに調整したのがいけなかったようです。

重ね重ね的確なご教授大変感謝しています。これでまた気持ちよく走ることができます。

透明のプラスチック板(スポークプロテクター)が変形していないとすると

・板がずれている。
・Rメカのアジャストボルトが緩んでロー側に寄っている。
・Rエンドが曲がっている。

等が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

素人なりにアジャストボルトで調整してみましたがどうしても当たります。 
元々スプロケとスポークプロテクターのクリアランスが狭く、チェーンの幅とほとんど一緒で調整による逃げがつくれません。

「Rエンドが曲がっている」とはどんな状態でしょうか?
転倒歴はありません。
自転車はジャイアント・エスケープR3という車種です。

あまり良くありません。

プラスチックの板はチェーンが外れた時に、スプロケとスポークの間にチェーンが落ちないように、また、落ちた場合にスポークを保護するためのものです。

わずかに接触している程度でしたら問題ないと思いますが、接触の状態によっては変速不良やチェーンの脱落を誘発する可能性があります。経年劣化によって、プラスチックが変形したり歪んでいるのかもしれません。
新しいものに交換するか、完全にとってしまってもいいと思います。しっかりとディレーラーが調整されていれば、このプラスチックパーツの出番はありません。
    • 0
この回答へのお礼

あの透明の板にそんな役割が有ったとは知りませんでした。 購入してからまだ半年で目で見る限り歪んでは無いようです。
ディレイラーの調整次第でしょうか。