アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スプロケットあたりから定期的にカチャっと音がします。メンテをしていて気づいたのですが、クランクを回すとフロントがアウターでリアが14T・15T・16Tの時にスプロケットが2回転するとカチャっと音がします。リアディレーラーのマイクロアジャスターを締めていくと音はしなくなりますが、音がなくなるところまで締めると今度はチェーンが14Tから小さいギアに落ちなくなります。状況としては、ディレーラーハンガーが曲がってしまったので新品に取り替え、チェーンも新品に取り替えたばかりです。手持ちの別のホイール(当然プロケットも別)をつけてみても同じように音が出ます。理由がわからず直しようがなくて困っています。どなたか対策をご存じならお教えいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

プロメカニシャンです。

現物を見てみないと判断出来ない所ですが、怪しいと考えられる事がいくつかあります。

ディレーラーハンガーを新品に換えたとの事ですが、アライメントツールを使ってディレーラーハンガーが水平方向、垂直方向に対し、完全に平行にセットされているか確認しましたか?
ディレーラーハンガーを新品に換えただけでは完全なアライメントが出ていない場合が多いのです。

チェーンを新品に換えたのも怪しいですね。
ジョイントしたアンプルコネクトピン付近で動きのおかしい(スムーズに動かない)リンクはありませんか?

根本的にインデックス調整が間違っている可能性も高いです。
恐らくマイクロアジャスターと言う表現はトップ側のアジャストスクリューを指しているのだと思いますが、このボルトはトップギアとガイドプーリーが適切な位置で止まるようにセッティングするボルトで、トップギア以外の動きには全く関係がありません。
もう一度正しいインデックス調整の方法をきちんと身に付けましょう。
機種は何でも良いですからシマノのサイトでリアメカのマニュアルをダウンロードするのが一番解りやすいです。

技術力の高いショップなら難しくないリペアですので、自分で手に負えない場合は素直にショップで見てもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

しばらく見てなかったのでレスが遅くなりすいません。ご丁寧なご回答かりがとうございます。
クロモリロードも所有しておりますので、測定できる工具(アライメントツール?)はもっております。
フレームはLOOK481SLで、ハンガーはプレートでアルミの板のようなものであり頑丈です。
チェーンが怪しいとうご指摘にぴくぴくっときています。よく点検してみます。
マイクロアジャスターはディレーラーとアウターケーブルの接続部にある調節ねじのことです。
基本的にはおっしゃるとおり、トップギアとプーリーの位置調整がちゃんとできていれば
あとはSTIレバーの引きしろの問題ですから悩むことはないと思っているのですが、
このような原因不明の音が出ると悩んでしまします。お教えいただいたことを参照して、再度調整してみます。
ありがとうございました。

ディレーラーハンガーが曲がった理由がわかりませんが、ハンガーが曲がったということは

ディレーラーもダメージを受けている可能性があります。
ディレーラーのプレートは後ろから見て内側の方に曲がっていないでしょうか?
もし、曲がっているようなら、外側に曲げなおすか、それでも直らなければ、
プレートを交換するのがよろしいかと思います。
以上、あくまで推測ですが、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。ハンガーが曲がった理由は正直わかりません。遠方のイベントに出てから、車の屋根のキャリアに自転車を積んでフェリー等に乗って帰りました。イベントで長距離走った時は問題なかったのですが、帰ってから変速がおかしいのに気がつきました。可能性としては車から長時間離れたフェリーで、誰かがディレーラーを強く押したとしか考えられないのですが・・・。まあ、原因はさておき、プレートは目で見た感じでは曲がっていませんが、他の原因が思いつきませんのでお教えいただいたように変えてみようと思います。ありがとうございました。