アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルテグラSLへコンポを乗せ換えたところ、テンションプーリーからチェーンがはずれるようになりました。

当初、費用の関係でフロントトリプルにリア8Sのsoraを、リアだけアルテグラSLへ交換しました。
ところが、フロントをアウター、リアをロー側にするとチェーンがかなり引っ張られるようで、全部アルテグラSLにしないとダメだと思い、使用しないようにしていました。

このたび、クランク、STi、チェーンなど全てアルテグラSLに交換しましたが、フロントアウターにすると、リアのロー側の3枚は、テンションプーリーからチェーンがはずれてしまいます。

フロントアウターと、リアのローの一番外側はダメだとしても、ロー側の2枚目、3枚目の時にテンションプーリーからチェーンがはずれるのは、調整不足なのでしょうか。

チェーンの長さはアウターxローにかけて、2コマ分足したものにしています。

A 回答 (3件)

リアディレイラーはロングゲージの物でしょうか?


http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2007/rd6 …

ショートゲージ+トリプルギアだとトータルキャパシティーが不足するはずです。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/rd.html
フロント歯数は52-39-30tでしょうから、一番幅の狭いスプロケット11~23でも
キャパシティは34となりショートゲージでは許容範囲外です。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2007/rd6 …

もしショートゲージを無理やり使っているとなれば
テンションプーリーに無駄な力がかかり、外れるというのも考えられますが…、
そんな簡単な問題に自転車屋が気づかないわけないですよね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

リアディレイラーはロングゲージを使用しています。

アウターで走っていると、貧脚なので、リアのロー側を使いがちになるので、上3枚使えないのはもったいないなぁと思っています。

まぁ、ミドルで同じようなギア比にすればいいんですけれど。

補足日時:2009/05/02 09:19
    • good
    • 0

>チェーンの長さはアウターxローにかけて、2コマ分足したものにしています。


言葉を間違っていないとすれば、長すぎるのが原因かと思います。
シマノの推奨は2リンクです。2コマですと倍の長さになってしまいます。
ちなみに、外リンクと内リンクのセットで1コマと数えるそうです。

また、ロードタイプのコンポーネントで+2リンクの調整方法は、
スプロケットのトップが15T、16Tのときに限るようです。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/tencho/images/kmc …
通常のスプロケットではプーリーの角度で見る調整方法の方がよいのではないかと思います。

また、テンションプーリーは両側をプレートで挟まれているので
チェーンがそこから外れるということは相当な力がかかっていることが
考えられます。通常では考えられない状況です。
ディレーラーの取り付けが斜めだという可能性はありませんか?

あまりいじりすぎて再起不能になる前にプロに見てもらったほうがよい気がします。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

言葉を間違っていました。シマノの推奨どおり、2リンクにしてあります。
スプロケは、13-25のジュニアスプロケにしてあります。

ちょっと表現が難しいですが、テンションプーリーにチェーンが斜めになって、プーリーの歯に入らずにプーリーからときどきはずれてしまう感じです。

リアディレイラーは特に斜めに取り付けているという感じではないのですが。。。

フロントトリプル、リア10sの場合、そういう状況(テンションプーリーからはずれる)ということはあまり考えられないということですね。

補足日時:2009/04/28 23:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

再起不能になる前にショップに行ってきました。

自分で見るとプーリーの角度が若干前寄りに出ている(プーリーの中心線を合わせるとちょっと前側に傾いている)と思うのですが、プロの見立てによるとチェーンの長さも問題ないとのこと。

チェーンラインがやはり斜めになっているのが原因で、「仕方ないですね」とのことでした。

今度チェーンを帰るときに一こま足してみていです。
テンションプーリーが多少後ろに移動すれば、チェーンラインの角度が若干変りそうですし。

色々アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/01 07:01

調整不良です


チェーンやベルトが外れる原因
平行になっていない
センターが一致していない

自転車の場合はテンショナーで弛みを取っているので緩みは問題がありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

平行とはどことどこが平行になる必要がありますか?
チェーンラインは、フロントアウター、リアローにすると結構斜めになっています。

お礼日時:2009/04/28 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!