アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、突然発生したのですがクランクを逆に回したらチェーンがつっかえたようになったので確認したところ、リヤディレーラーのテンションプーリーが回ってなく、そこでチェーンがつかえてました。手で回してもまったく回りません。もちろんクランクを正回転(普通にこぐこと)させた場合はきちんと回転します。
ディレーラーの品番は(シマノの)RX100と書いてあります。購入して約2年で走行距離は1600kmぐらいです。
調整で直るでしょうか?どなたか対応方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

RX100とかのシマノの普通のタイプのプーリーは凹型のワッシャ

と中身のシャフトで構成されているのですが、長い事使っていると
このワッシャがひしゃげたり、さびたりして回りが悪くなるんですね
その部品だけの取り寄せも可能ですけど、そんな高い物でないので
プーリーごと交換してはいかがでしょうか。
もう一つ考えられるのはガイド自体が曲がってプーリーを押さえつけ
てしまっている事があります。これだとガイドの交換って事になりま
すが、さすがに本体ごと取り替えた方が良いかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>ガイド自体が曲がってプーリーを押さえつけてしまっている事があります。
プーリーとガイドは干渉してないようです。皆さんのご回答ですとプーリーの交換が手っ取り早いようですね。

「噛んだ」とはいっても、その方向に回転するときにそうなるのであって、

それ以外では多分フリー状態ですから例えば
ガソリンのようにサラサラした有機溶剤中に漬けて、
何度か空回りさせれば取れるかもしれません。
その後はグリスの補充など充分にしてくださいまし。
    • 0
この回答へのお礼

プーリー外さないとダメですよね?早速やってます。

> チェーンを外すことからしないと

最近は自転車いじってないんですが、ディレーラーにかかったチェーンを
外すって...
後輪外しもチェン切りも不要でそんな手間とも思えないのですが...

とりあえず、正転方向では問題ないようですからそのままでもいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

>後輪外しもチェン切りも不要でそんな手間とも思えないのですが...
そうでしたっけ?ちょっとやってみます。

ベアリングに小石でも噛んだんじゃないですかね。

分解してみれば見付かりそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答有難うございます。プーリーの分解となるとチェーンを外すことからしないとダメですよね?なんとか簡単に確認できると良いのでが。