アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DAHONのPRESTO-SL(SRAM-T3(内装3段))を購入したのですが
2速or3速で走行中に、クランキングしててもフリーの辺りから「チャリチャリチャリ・・・」と、フリーの空回りの音に似た音がします。
クランキングを止めれば、通常のフリーの空回りの音がします。

買ったお店に持ち込んだところ、1速の時は音が出ないので
シフトワイヤーの張りの問題でしょうと、張り調整してもらいましたが改善しませんでした。

しばらく自分で調整しながら様子を見ることにしたのですが
このSRAM-T3は元々こういった仕様なのでしょうか?
あるいは不良品なのでしょうか?
でなけば全く違う場所からの音なのでしょうか?

説明書(英文)には、特に音についての記述はなく
SRAM社サイトにあったPDFファイルは、手元の説明書と同じものでした。

ちなみにハブはブレーキ内蔵でない、通常の「Freewheel Hub」です。

どなたかお詳しい方、教えて下さい。
よろしくおねがいいたします。 

A 回答 (2件)

SRAMとの事なので、あくまで参考事例ですが。

私の場合、シマノの内装三段で、sa-toさんと全く同じ、ローでは無音・2速3速でラチェット音が走行中にします。
あさひで購入したため、ショップで見てもらったところ、シマノの内装三段の仕様ということです。

ロードやMTB、さらには変速機能無しのママチャリのどれもペダリング時にはフリー部分から音などしないので、とても違和感があります。
が、2ちゃんの掲示板でも音がする旨の発言がいくつかありましたので、やはり仕様ということであきらめています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりましてすみません。
参考にさせていただきます。

こんにちは…

購入した時には、どうだったのでしょうか?
また、新車と中古のどちらでしょうか。
新車ならシフトワイヤーの初期伸びが考えられますが、お店で調整してもらっても直らない場合は、リアディレイラー(後ろ変速機)をどこかにぶつけたか、折りたたみの時に曲げてしまったかして、フレームのエンドが曲がってしまったのでは。
また、使用期間が長期の場合は、テンションプーリーやガイドプーリー等(ディレイラーについている黒い歯車みたいな物)が痛んでいる場合や、チェーンが伸びている可能性があります。いずれにせよ、購入した店に持ち込んでも直らない(直せない)のは、商品がそれなり物なのか、店自体がその程度の技術・知識力だと思います。
一度、料金がかかると思いますが、専門店(2、30万円以上のロードサーやMTBを扱っている又はサイクル雑誌に載っているお店)に相談に行ってはいかがでしょう。
(高い自転車を扱っているから良いお店とは断言出来ませんが、それだけリスクを抱えているので責任が有る店という一つの判断材料になります。)

この回答への補足

大変遅くなりましたが、経過・結果報告を。
まず他の専門店で見てもらったところ「このディレイラーを扱ったことはないが、おそらく製品の仕様であろう」とのこと。
再び購入店へ行き、店長がメーカーと直接電話で話し、一旦メーカーへ送り返し状態を見てもらうことになりました。
ようやく先日戻ってきましたが、メーカーの見解は「音に関しては、ギア構造が微妙な組み合わせで組まれているので微妙なワイヤーの緩みでも音が発生することがあるが、製品の仕様であるとご理解頂きたい。このまま乗っていて特に問題はない」とのことでした。
また不具合があったらいつでも購入店で見てくれるとの事なので、しばらく様子を見て見ることにしました。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。補足欄を後日使用したいのでこちらへ補足いたします。

先月購入した新車です。
上記症状は、購入当日、自宅周辺(舗装路)で初めて乗った時から発生しています。
折りたたむのは説明書を読んでからにしようと、購入店から自宅までは、畳まずに1BOXの荷室に立ててきたので、ディレイラー他をぶつけた可能性は低いと思います。

購入店は小さいながらも専門店だと思います。
ただ調整の様子などを見ていて、ちょっとアバウトなところがあるかもしれません。
不良品だとはっきりすれば、初期不良で交換してもらうことも考えています。

後日、調整(或いは他店での見立てなど)の結果を補足欄にてご報告したいと思います。