アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロスバイク(ルック)に取り付けられていたターニー(RD-TX31)の代わりに、サンツアーの正爪ブラケットを介してディオーレ(RD-M510)を取り付けてみたのですが、変速は何の問題もなく出来るものの、なぜかクランクの回転が重たくなってしまいました。
勢いをつけてクランクを逆回転させても惰性ではほとんど回らず、すぐに止まってしまうような感じです。
ですが、フロントをインナーにしてみると、以前と変わらないくらい、結構軽やかに回ってくれます。

これはつまり、単純にチェーンが短すぎるということなのでしょうか?
しかし、フロントアウター、リアトップの状態で、ディレイラーのゲージは地面とちょうど垂直で、長さは適正だと思うのですが・・・・。
ちなみに、スプロケはボスフリーのMF-TZ21で、チェーンはUGです。

原因が思い浮かぶ方、アドバイスしていただければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

リヤホイールが傾いて入っていませんか?アクスルシャフトが傾いているとその様な症状が出る事があります。

チェーンの長さは短過ぎればアウターxローに入りません。そこに入って廻せるなら短過ぎという事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、チェーンが短すぎれば、そもそもアウターxローに入らないんですね。
ホイールの傾きは、さっそく明日確認してみようと思います。
(リムとブレーキシューの隙間を左右それぞれ元と同じ位置に戻す感じで、車輪のセンターを合わせているつもりなのですが・・・・)
アドバイスありがとうございました。

テンションプーリーを外しましたかー。

テンションプーリーでもガイドプーリーでも一度バラしたら、クリーニングしてグリスを塗って組み付けるのが基本ですよ。
で、回転を確認して出来上がりです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プーリー本体は全体的にグリスでベタベタしていたので、パーツクリーナーを布にしみこませて軽く拭いて、そのまま組み付けてしまいました。基本がなっていませんでした。お恥ずかしいです・・・。

ところで今日、駐輪場に止めて眠っていたままになっている、兄所有の小径車のことをふと思い出し、試しにクランクを反転させてみたら、思ったより惰性ではまわらず、すぐに止まってしまいました。
コンポーネントはカプレオで統一されているので、さほど安物というわけでもないと思うのですが、まぁ、こんなものなのかなぁと、少し気が紛れました。
それでも、私の自転車の場合、どう考えてもオリジナルの状態の2倍以上は重くなっているのですが。

そもそもターニーで変速は何の問題もなく、ただ見た目を変えたいという理由だけでディオーレにしたので、このまま使っていこうと思います。

皆様、ありがとうございました。

考えられるのは、、、

気のせいか、プーリーのグリスがまだ馴染んでなくて硬いのか、、、

ぐらいですかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、「これだ!」とすぐに分かる原因はないようですね。
実際、外見上は全く問題がないものでして、クランクをまわして初めて気が付くという感じですので。

ひとつ教えていただきたいのですが、プーリーの回転軸(つまり、プーリーを固定するボルト?)に、やはりグリスは塗るべきなのでしょうか。
チェーンを通すために下側のプーリーを一旦はずして組み付けたのですが、グリスはさっぱり塗りませんでした。そのうちオイルでも吹き付けておけば良いかな、くらいに考えていたもので・・・・。

いずれにしましても、プーリーのグリスだけが問題ではなさそうですよね。そうすると、なぜフロントインナーにすると軽くなるのか良く分かりませんし・・・・。
ちなみに、フロントアウターの状態でリアをトップからローに変えてみても、変化はありませんでした(重いままでした)

今まではフロントをアウターにして、48T-20Tで走っていたのですが、
このままではただ余分に疲れてしまうだけなので、
とりあえずミドルを使って、38T-18Tくらいでシャカシャカ走ることにします・・・。